行事や授業など、子どもたちの活動の様子を、このページで随時紹介していく予定です。お楽しみに。

第2学期、終了いたしました 皆様よいお年を

2学期がんばりました 2学期がんばりました 計画委員さん冬休みの過ごし方 計画委員さん冬休みの過ごし方
気がつけば、2017年もあと1週間となりました。
今日は、第2学期の終業式です。校長先生は、毎日の努力で全員が成長できたこと、冬休み中は自分で自分の体を守って、1月始業式にまた元気に会いましょうと約束を、そして、毎日を笑顔ですごしましょうと話されました。
2名の代表の子どもたちは、2学期にがんばったことを、大変立派に発表しました。がんばったと言えることは、自信となっていくのです。
そして、2学期の成果「あゆみ」を手渡しました。子どもの毎日のがんばりに、優しい励ましをお願いします。

今日は、帰る子どもたちから「さようなら」でなく、「良いお年を」の言葉が笑顔と一緒にたくさん聞かれました。

保護者、そして、地域の皆様、大変お世話になりました。
良いお年をお迎えください。

PTAセミナーは落語で、笑う新高尾小に福が来た

高崎市出身の女性落語家 林家つる子さんをお迎えしたPTAセミナー「落語に親しもう」45分間、笑いっぱなしのセミナーでした。
子どもたちと先生も高座に上がり、つる子先生のご指導の元、熱々のお蕎麦のを頂くしぐさを熱演したり、ねずみの小話(お子さんにきいてくださいね)を工夫して話したり、大活躍。
子どもたちや先生の新しい良いところも、大いに引き出してくださった時間でした。
みんなで大笑いして、来年も良い年になるでしょう。
林家つる子さんの登場 林家つる子さんの登場 あっついたぬきそばはおいしい あっついたぬきそばはおいしい 本校の先生も弟子入りか 本校の先生も弟子入りか

クリスマス音楽集会

サンタさんとトナカイさん サンタさんとトナカイさん 第9の指揮者はベートーベン 第9の指揮者はベートーベン 新高尾小6年生の発表 新高尾小6年生の発表
20日の朝、世界一早く、サンタクロースとトナカイさんが、新高尾小学校に音楽の贈り物を届けてくださいました。曲は「真っ赤なお鼻のトナカイさん」「きよし この夜」「あわてんぼうのサンタクロース」そして、6年生の子どもたちの「歓喜の歌」に、なんとあの大作曲家ベートーベンが現れ、彼の指揮で、歓びの歌を歌いました。(しかもドイツ語で!)笑いあり 驚きあり 涙あり 喜びありの音楽集会でした。

世界中の子どもたちが笑顔で、幸せでありますように。 
ハッピイ アンド メリー クリスマス!
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/21 春分の日
3/22 大掃除4校時
卒業式準備(5年勤労2)(5年以外通常4)
3/23 卒業式 給食無し
1・2年通常1 3〜6年通常4