行事や授業など、子どもたちの活動の様子を、このページで随時紹介していく予定です。お楽しみに。

明後日

卒業式です。おめでとうございます。保護者受付は9:20頃です。気をつけてお越しください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あんず

 卒業式を2日後にひかえ、校庭はすっかり春らしくなってきました。卒業を祝って、杏(あんず)の花が咲き始めました。
画像1 画像1
画像2 画像2

最後の給食

 3月20日(水)今日のメニュー
 ペンネのトマト煮、ガーリックトースト、卵とキャベツのスープ
 ワインゼリー、牛乳
 今日は6年生にとって、新高尾小での最後の給食でした。給食は学校生活の中でとても大きな存在でした。6年間、美味しい給食ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業にむけて

練習楽日。たのむぞ、みんな。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生だから

日高米をたくさん食べます。
画像1 画像1
画像2 画像2

お赤飯

画像1 画像1
 3月19日(火)今日のメニュー
 赤飯、ししゃものいそべ揚げ、炒り鶏、すまし汁、牛乳
 今日は卒業祝い献立です。卒業を祝って、5年生が収穫した日高米でお赤飯を作りました。
画像2 画像2

卒業にむけて

朝のゲネプロの後の練習。指導するのもされるのもあと1回。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式にむけて

卒業生、在校生とのゲネプロ。約60分。がんばりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

たくさん

描いて、たくさん食べて、たくさん観察する1年生。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

根菜カレー

画像1 画像1
 3月18日(月)今日のメニュー
 根菜カレー、トマトのサラダ、清美オレンジ、麦ご飯、牛乳
 根菜は植物の根っこの部分を食べる野菜のこと。今日は人参、じゃがいも、れんこん、さつまいも、ごぼうが入っています。
画像2 画像2

在校生も

練習。今日は静かに始まりを待っていてくれました。
画像1 画像1

卒業式にむけて

朝から声を張り、まだ寒い体育館で熱い練習。校長先生から「脚下照顧」の話。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

愛校作業

授業中なのに、そうじをしているのに気づかないくらい静かに活動していました。さすが6年生です。卒業させるには、惜しい。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

感謝を込めて

6年生が6年間の感謝を込めて校舎内をピカピカに磨いてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ソースカツ丼

画像1 画像1
 3月15日(金)今日のメニュー
 ソースカツ、大豆の甘味噌和え、さつま汁、麦ご飯、牛乳
 今日のカツは、タンパク質たっぷりのちょっと厚めの豚肉を使って作りました。
画像2 画像2

卒業式にむけて

在校生のリハです。体育館に入ったら、そこから練習開始だから静かに待つように伝えました。来週はできるだろうか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式にむけて

通しでリハ。校長式辞では、大切なものはみんな「ただ」。太陽の光、野山の緑、雨や川の水、あいさつ、母の愛。「ただ」だからあまり大切にしないけど、「ただ」ほどありがたいものはなく、本当に大切にしなければならないのだ。という話をいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生だけど

おいしいお昼を食べたあとは、3階の算数教室で国語のプリント。そして下校。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

仲よしの庭

 玄関前の一画に「仲よしの庭」があります。今の集中玄関と同じ昭和53年に作られました。
 モクレンとハクモクレンが咲き始めました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

鰆(サワラ)

画像1 画像1
 3月14日(木)今日のメニュー
 鰆の西京焼き、大根のそぼろ煮、けんちん汁、麦ご飯、牛乳
 魚へんに春と書いて「さわら」と読みます。鰆は春が旬の魚で、成長するにつれて「さごし」「なぎ」「さわら」と呼び名が変わる出世魚なんです。卒業を祝うのにピッタリの魚です。
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/21 春分の日
3/22 卒業式 給食無し 1・2年通常1 3〜6年通常4
3/26 修了式 通常3 給食無し
3/27 学年末休業日開始〜3/31