行事や授業など、子どもたちの活動の様子を、このページで随時紹介していく予定です。お楽しみに。

4月に

小学生デビューするキッズ達が本校に来ました。校長先生のお話をしっかり聞いていました。みんな、待ってるぞ!
画像1 画像1
画像2 画像2

かわいい

人たちが見学に来ました。
画像1 画像1
画像2 画像2

キムチじゃこチャーハン

画像1 画像1
 2月20日(水)今日のメニュー
 キムチじゃこチャーハン、切り干し大根のナムル、スーミータン、牛乳
 キムチじゃこチャーハンには、小さな凍り豆腐が入っています。チャーハンの具材を炒めるときに凍り豆腐を入れ、豚肉や野菜のうま味を染み込ませてあります。
画像2 画像2

算数だと信じて

教室に行ったら、社会でした。大陸棚 黒潮 ユーラシア大陸、懐かしい文言でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

これだけの

指示で学習ができる5年生です。明日テストだぞ。
画像1 画像1
画像2 画像2

算数教室

散らかし放題の算数教室を誰かがきれいに片づけてくれました。ありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2

ポークビーンズ

画像1 画像1
 2月19日(火)今日のメニュー
 ポークビーンズ、人参ドレッシングのサラダ、バナナ
 ロールパン、牛乳
 ポークビーンズは、2月の給食目標「豆・豆製品を食べよう」ピッタリの、大豆をそのまま食べる献立です。豚肉と大豆をトマトでじっくりと煮込んであります。
画像2 画像2

業前体育

短なわです。体育委員は練習を積み重ねていたのでとっても上手でした。
校長先生も、体育主任もいつもより多く跳んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図書の本

またまた、新刊が来たぞ!
先生方の本も来たぞ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

鶏肉と卵のさっぱり煮

画像1 画像1
 2月18日(月)今日のメニュー
 鶏肉と卵のさっぱり煮、チンゲン菜のアーモンド和え、白菜の味噌汁、麦ご飯、牛乳
 今日の「鶏肉と卵のさっぱり煮」「チンゲン菜のアーモンド和え」の味付けには、高崎でとれた大豆を使って作られた「高崎しょうゆ」が使われています。
画像2 画像2

三角形

あさって。テストだ!
なぜか、漢字も書いてます。
画像1 画像1
画像2 画像2

分数のかけ算わり算

答えはどこにあるのかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ボランティアチューター

のJKに丸付けをしてもらいました。
分数÷整数のわり算は、分子はそのままで分母に整数をかければよい、ということを学びました。理由は、聞いてみてください。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業参観2年

 学級閉鎖のため延期となっていた2年1組の授業参観が行われました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生

珠算教室です。そろばんデビューの子もいます。でも、みんな楽しそう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

厚揚げと豚肉の味噌炒め

画像1 画像1
 2月15日(金)今日のメニュー
 厚揚げと豚肉の味噌炒め、わかめと春雨のスープ、みかん
 麦ご飯、牛乳
 今日の大豆メニュー(2月の給食テーマ)は厚揚げを使った献立です。
画像2 画像2

縦割り集会

ヘビジャンケンをケンケンでやる、名付けてへびじゃんケンケン。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

パーカーハウス

画像1 画像1
 2月14日(木)今日のメニュー
 ホキフライ、ジャーマンポテト、キャベツスープ
 パーカーハウス、オレンジ、牛乳
 パーカーハウスはアメリカのホテル「オムニ・パーカーハウス」のパン職人が考案したパンで、開いてサンドイッチ風にいろいろな具材をはさんで食べることのできるパンのこと。今日はポテトとフライをはさみました。
画像2 画像2

スマイルキッズキャラバン5年

  頭の上でボールを止められるかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

スマイルキッズキャラバン4年

足だけじゃなくて手も使ったボール運動。
楽しい!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31