行事や授業など、子どもたちの活動の様子を、このページで随時紹介していく予定です。お楽しみに。

文字と式

思い出せ
画像1 画像1
画像2 画像2

豆乳クリームスパゲティ

画像1 画像1
 2月5日(水)今日のメニュー
 豆乳クリームスパゲティ、ひじきサラダ、はるか、こめっこパン、牛乳
 豆乳は大豆を水につけてすりつぶして煮たものから、おからをとったものです。この豆乳を固めたものが豆腐です。豆乳はタンパク質と食物繊維がたくさん含まれているんですよ。
画像2 画像2

トイレのカーテン

PTAバザーの収益金で、トイレ入り口にカーテンを設置していただきました。バザーに協力していただいた皆様、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年「命の大切さ」授業

「とらうべの会」より3名の助産師さんにおいでいただき、「命の大切さ」について出前授業をしていただきました。生命の誕生の様子やその時の家族の思いについて教えていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

テストの

風景
画像1 画像1
画像2 画像2

カレーは

飲み物なのか、、、。
画像1 画像1
画像2 画像2

北部保育所の子どもたちが

来たぞ
画像1 画像1

いかくんサラダ

画像1 画像1
 2月4日(火)今日のメニュー
 ポークカレー、いかくんサラダ、麦ご飯、牛乳
 給食では、いろいろなサラダが登場するのですが、今日はいかの燻製(くんせい)が入った「いかくんサラダ」です。風味がよく歯ごたえのあるサラダです。
画像2 画像2

線対称と点対称

思い出しています
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生

明日テストだ
画像1 画像1

全校朝礼

校長先生の講話。命を全力で生きる尊さを「かあさんのこもりうた」の朗読を交えてお話ししました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おにの本あつめました

図書室に「おにの本あつめましたコーナー」が設けられています。また、PTA予算で、たくさん新しい本を買っていただきました。ありがとうございます。もうすぐ貸し出せますよ。楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

節分献立

 2月3日(月)今日のメニュー
 イワシのみぞれ煮、福豆ご飯、けんちん汁、キャベツの浅漬け、牛乳
 節分といえば「豆まき」ですから大豆が主役ですが、いわしも使われています。イワシの頭を柊(ひいらぎ)の枝にさして玄関に飾ると、鬼が近寄らないと言われています。給食をしっかり食べて、悪い鬼を追い払い、福を呼び込みましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

樹木剪定2

樹勢がなく心配していたハナミズキは枯れ枝を落とし、児童の安全を確保しました。樹勢が回復し綺麗な花を咲かせてくれることに期待したいです。
ツバキとサルスベリもすっきりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

樹木剪定1

PTA予算にて、樹木の剪定を行いました。ありがとうございます。集中玄関前のクロマツは、明治36年に地域の方より寄贈されたもので、これまでの間、新高尾村役場へ移植されるなど長い年月を経て新高尾小学校に戻ってきた貴重な松です。
クロマツ(Before) クロマツ(Before)
クロマツ(After) クロマツ(After)
画像3 画像3

3年生の

音楽と算数
画像1 画像1
画像2 画像2

音楽集会

音楽クラブの発表です。1年間の集大成です。お疲れでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月最後の ツナライス 米粉のスープ アーモンド和え

つならいす つならいす 米粉のスープ 米粉のスープ アーモンドとチーズを合えました アーモンドとチーズを合えました
クリームシチュー いえ米粉を使っています
ツナとお米がぴったりあったおいしいごはんです
お米っていいですね。

面積

明日テスト
画像1 画像1
画像2 画像2

正三角形と

二等辺三角形の角の特ちょうを調べてみた。
画像1 画像1
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31