行事や授業など、子どもたちの活動の様子を、このページで随時紹介していく予定です。お楽しみに。

大型連休

健康に、安全にお過ごしください。ありがとう平成。よろしく令和。
画像1 画像1
画像2 画像2

給食

うんまい給食。担任の先生だって。ALTだって、うんまいものはうんまいのです。
画像1 画像1
画像2 画像2

小数×小数

習ったことを使って課題を解決していく。それが算数。
画像1 画像1
画像2 画像2

点対称な図形

対応する点。辺を確認しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

交通少年団結団式

今年度、本校が本市の交通少年団代表校になりました。団長が平成最後の誓いの言葉を宣誓しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

小数×小数の

かけ算は、どう計算したらよいのだろう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

こめっこパン

画像1 画像1
 4月25日(木)今日のメニュー
 クリームシチュー、人参ドレッシングのサラダ、こめっこパン
 グレープフルーツ、牛乳
 こめっこパンは、群馬県で育ったお米を粉にして作っています。香りが良く、腹持ちも良くなり、もちもちした食感が人気です。給食でしか食べられないパンなんです。
画像2 画像2

かけられる数に

0をかけても、かけられる数が0でも、かけ算の答えは0になります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

参観、総会

ありがとうございました。子どもたちの様子を多くの方々が見てくださり、感謝です。
北校舎に行く通路に置いた拾得物は近々に処分したいと思います。記名できるものはしていただけると助かります。
画像1 画像1
画像2 画像2

ハヤシライス

画像1 画像1
 4月24日(水)今日のメニュー
 ハヤシライス、カリカリ豆サラダ、オレンジ、麦ご飯、牛乳
 今日は「たまねぎ」がたっぷり入ったハヤシライスです。大昔から「たまねぎ」は元気をつけたいときの食べ物だったそうです。
画像2 画像2

小数×小数

整数と同じように計算できる。
わからなくても、答えがちがってもいいんです。
考えることが大事です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ししゃもの天ぷら

画像1 画像1
 4月23日(火)今日のメニュー
 鶏ときのこのつけうどん、てんぷら(ししゃも、さつまいも)
 こんにゃくサラダ、ツイストロールパン、牛乳
 ししゃもは、骨や歯を強くするカルシウムがたっぷり含まれています。タンパク質や鉄分もたくさん含まれている健康食材なんですよ。


画像2 画像2

24日は

授業参観。懇談会。総会があります。多数の参加を期待しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

整数×小数の

筆算も、整数×整数として計算すればよい。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生を迎える会

高学年のきびきびした行動と、1年生のかわいらしい振る舞いがいい感じでリンクしていました。素敵な会でした。全校での げんこつ山〜 は圧巻でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生

明日はテストだ。がんばれ。
画像1 画像1

今日は5年生が

声出しのトレーニング。迎える会の練習です。
画像1 画像1
画像2 画像2

子ども読書の日

 明日4月23日は「子ども読書の日」です。スペインではこの日、男の人から女の人に赤いバラを贈り、女の人から男の人へ本を贈る習慣があるそうです。素敵です。
 ゴールデンウィークは本をぜひ読んでください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

キムチじゃこチャーハン

画像1 画像1
 4月22日(月)今日のメニュー
 キムチじゃこチャーハン、ナムル、豆腐とワカメのスープ
 バナナ、牛乳
 キムチという名前は「野菜の塩漬け」という意味の「チェムチェ」がだんだん変わっていって「キムチ」になったそうです。
画像2 画像2

整数×小数

1冊300円のまんが本1.2冊ではいくら?
・・・買えません。
画像1 画像1
画像2 画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31