行事や授業など、子どもたちの活動の様子を、このページで随時紹介していく予定です。お楽しみに。

朝礼「友だちと上手にかかわろう」

「苦手に思える人も確かにいるけれど、話してみれば気が合うかもしれないから話してみたいと思いました。」児童の感想より。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

落語「ぞろぞろ」

「一人でいろいろな役になるのが楽しかったです。」「落語家は大変だと思いました。」4年生児童のふり返りより。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

I like Mondays

4年生の英語では、好きな曜日を伝え合う学習をしました。「笑顔で」「目を見て」など5つのポイントに気を付けながら、友だち同士で伝え合いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

夏野菜のスープ

画像1 画像1
7月2日(金)今日のメニュー
 ペンネのトマト煮、夏野菜のスープ、ロールパン、牛乳
 今日の夏野菜のスープには、ズッキーニや玉ねぎ、トマト、ピーマンを使っています。ズッキーニは夏に一番おいしくなる野菜です。見た目はきゅうりに似ていますが、実はかぼちゃの仲間です。ビタミンCがたくさん入っていて、夏の日差しから体を守ってくれます。
画像2 画像2

メロン

画像1 画像1
 7月1日(木)今日のメニュー
 サバの高崎味噌煮、こしね汁、麦ご飯、ふりかけ、メロン、牛乳
 メロンは果物?それとも野菜?
 正解は野菜です。2年以上栽培して木になるリンゴなどを果物、1年生の草本植物は野菜なのだそうです。いちごやスイカも同じ理由で野菜とされています。
画像2 画像2

水の中の小さな生き物(画像編)

児童撮影の画像です。顕微鏡のレンズにタブレットのカメラを近づけて撮影しました。こんなにも鮮明に写るとは驚きですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

水の中の小さな生き物(観察編)

顕微鏡で、水の中にいる小さな生き物の観察をしました。こんな小さな生き物でも、食物連鎖で様々な生き物を通じて、私たち人間とつながっているのですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

保健集会(全校放送)

「保健委員として、タブレットを使うときに大切なことをみんなに伝えることができました。」委員長さんより。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

こども宇宙プロジェクト

 笑顔写真の撮影が行われました。国際宇宙ステーションに子どもたちの夢と笑顔を届けます。
画像1 画像1
画像2 画像2

豚肉とごぼうのシャキシャキ丼

画像1 画像1
 6月30日(水)今日のメニュー
 豚肉とごぼうのシャキシャキ丼、かぼちゃの甘煮、かぶの味噌汁、牛乳
 6月最後のメニューは、今月の目標である「よく噛んで食べよう」から、ごぼうを使いシャキシャキとした歯ごたえの丼ぶりを作りました。「ごぼう」は、食物繊維が豊富で、お腹や体全体をきれいにしてくれることに加え、歯や骨を作るカルシウム、血の材料となる鉄分も含まれています。
画像2 画像2

けんばんハーモニカ

音楽の授業では、歌の練習だけでなく、鍵盤ハーモニカの練習もできるようになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

いくつといくつで10!

「1と9で10!」「2と8で10!」素早くすらすらと言えました。よく練習しましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

実験準備:植物の成長

「植物の成長には日光を当てることが大切だと思う。」「風通しは良いほうがいいし、水のあげすぎは良くないと思う。」5年生児童の予想より。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図工鑑賞:友達の絵のいいところ

「太陽が明るい色でぬられていてきれいでした。」「にじ色でかわいかったので上手だと思いました。」2年生の感想より。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おそうじがんばれ1年生

はりきって教室のそうじに取り組んでいます。すっかり上手になりましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 水泳

「やったー!雨やんだ。泳げるね!」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ブラインドウォーク

 高崎市社会福祉協議会の3名の方を講師に迎え、4年生が福祉体験を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

冷やし中華

画像1 画像1
 6月29日(火)今日のメニュー
 冷やし中華、杏仁豆腐、こめっこパン、牛乳
 冷やし中華には、体を強くする卵と肉、暑さに負けない体を作る野菜がたっぷり入っています。
画像2 画像2

なくそう!コロナいじめ

「放送は緊張しました。」「この学校からいじめをなくしたいです。」計画委員副委員長さんより。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ねんどあそび

「けっこんしきじょうをつくりたいです。」「くるまをつくりたいです。」「きょうりゅうをつくりたいです。」1年生児童より。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31