行事や授業など、子どもたちの活動の様子を、このページで随時紹介していく予定です。お楽しみに。

今日の給食のひとコマ

友達がはげましてくれたので、「今日は残さず食べてみよう」という気持ちになることができました。
画像1 画像1

雨の日の休み時間

雨の日の休み時間です。教室で静かに、安全に、楽しく過ごしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あさがおの観察

お気に入りの写真を拡大して、スケッチします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

もずくの中華スープ

画像1 画像1
 7月8日(木)今日のメニュー
 麻婆かぼちゃ、もずくの中華スープ、麦ご飯、牛乳
 もずくには、歯や骨を強くするカルシウム、肌をきれいにするビタミン、お腹をきれいにする食物繊維がたくさん含まれています。
画像2 画像2

3年道徳「きまりじゃないか」

3年生は道徳で、きまりは何のためにあるかを考える学習をしました。
タブレットを活用し、登場人物の気持ちを色分けして表しながら、お互いの考えを交流していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

じゃがいもほり2

今日は6年1組です。雨が続く中、幸運にも好天に恵まれました。ご家庭でおいしく召しあがってください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

社会科:学習発表の準備

5年生「米づくりのさかんな地域」について、調べてきたことについての発表の準備が整ってきました。いよいよ12日(月)が本番です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 プール

「プールの底に両手が付けるかな・・」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ひじきサラダ

画像1 画像1
7月7日(水)今日のメニュー
 ナン、キーマカレー、ひじきサラダ、たなばたゼリー、牛乳
 今日は七夕です。ひじきサラダには星の形をしたゼリーが入っています。デザートは星型のゼリーです。七夕気分を味わえる献立ですね。
画像2 画像2

4年 プール

「プールは気持ちいいね・・」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

書写:毛筆「大」

3年生は書写の時間に、毛筆で「大」の字を練習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

風の力の実験

「『弱』の強さの風でも、けっこう遠くまで車を走らせるんだな、と思いました。」「どこまで走るかドキドキして楽しかったっです。」3年生児童のふり返りより。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

カルバート壁画制作に向けて(説明会)

「ずっと残っても恥ずかしくないような絵を描きたいです。」「新高尾小学校の1年の絵を描きます。」児童の意気込みより。
画像1 画像1
画像2 画像2

トマトサラダ

画像1 画像1
 7月6日(火)今日のメニュー
 ハッシュドポーク、トマトサラダ、麦ご飯、牛乳
 トマトは疲労回復に役立つビタミンB群、体の調子を整えて、かぜをひきにくくしてくれるビタミンCがたくさん入っています。
画像2 画像2

じゃがいもほり

「いろいろな形のじゃがいもがあっておもしろかった。」「たくさん大きく育ってうれしかった。」「緑色になってしまった部分は食べられないと初めて知った。」6年生児童の感想より。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

調べ学習「米づくり」

5年生は興味を持ったテーマに沿って、米づくりについての調べ学習に取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ふれあい教室スタート

3・4年生の希望児童による放課後学習会「ふれあい教室」がスタートしました。保護者の方や地域の方にお世話になりながら、算数の学習をがんばっています。
画像1 画像1
画像2 画像2

星に願いを・・・

1年生は七夕飾りを作り、短冊に願い事を書きました。
「ロボットを作りたいな」「足が速くなりたい」「魔法使いになれますように」
かわいい願い事がたくさん飾られました。
みんなの願い事が天に届きますように・・・。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

代表委員会

第2回の代表委員会が行われました。議題は「夏休みのすごし方」です。
画像1 画像1
画像2 画像2

キムチの味噌汁

画像1 画像1
 7月5日(月)今日のメニュー
 こぎつねご飯、キムチの味噌汁、冷凍みかん、牛乳
 キムチに使われている唐辛子には、食べ物を消化するのを助ける働きや食欲が出るようにする働きがあります。夏バテ防止に最適なんですよ。

画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31