行事や授業など、子どもたちの活動の様子を、このページで随時紹介していく予定です。お楽しみに。

エビピラフ

画像1 画像1
 9月13日(月)今日のメニュー
 エビピラフ、トマトと卵のスープ、アップルゼリー、牛乳
 ピンクのエビにオレンジのニンジン、赤と緑のピーマンと、食べる前から美味しさが伝わってくる色鮮やかなエビピラフです。
画像2 画像2

6年生のみなさんへ

9月10日金曜日午後6時20分。今夜は月が出ていますね。観察はできましたか?外は暗くなってきましたので、お家の人に協力してもらって、安全に気をつけて観察しましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

外遊び

気持ちの良い天気と言うにはやや暑すぎな様子ですが、それでも晴れた日の外遊びは心も晴れます。
画像1 画像1
画像2 画像2

ビビンバ

画像1 画像1
 9月10日(金)今日のメニュー
 ビビンバ、豆腐とワカメのスープ、なし、麦ご飯、牛乳
 韓国料理であるビビンバの「ビビン」は「まぜる」、「バ」は「ご飯」という意味があります。甘辛く炒めた豚肉と野菜、チンゲン菜ともやしのナムル、ご飯を混ぜていただきます。
画像2 画像2

地層の観察2

「今まで、泥はぐちゃぐちゃしたものと思っていたけど、本当は粉のように細かくサラサラしていて驚きました。」「泥の周りにも、さらに粒の細かい粉があり驚きました。」「地層が見える場所に行ってみたいと思いました。」6年生ふり返りより。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝の検温

今日も検温から1日が始まります。朝から天気が良いのは久しぶりですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

鶏肉のラタトゥイユ

画像1 画像1
 9月9日(木)今日のメニュー
 鶏肉のラタトゥイユ、チーズポテト、ABCスープ、ロールパン、牛乳
 ラタトゥイユは、なす、トマト、玉ねぎ、ズッキーニ、ピーマンなどの野菜がたっぷりと入った南フランスの煮込み料理です。
画像2 画像2

地層の観察

地面の下はなぜしま模様に見えるのか。それぞれの層のちがいを観察しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お昼休み 外遊び

今日も校庭で遊ぶことができました。よかったですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

枝豆ご飯

画像1 画像1
 9月8日(水)今日のメニュー
 鰆の西京焼き、豆乳ごま味噌汁、枝豆ご飯、牛乳
 枝豆は、熟す前の大豆ですが、タンパク質がたくさん含まれており、ビタミンBや食物繊維、鉄分もたくさん含まれています。また、大豆には少ないビタミンCもたくさん含まれているんです。
画像2 画像2

ジャージャー麺

画像1 画像1
 9月7日(火)今日のメニュー
 ジャージャー麺、フルーツポンチ、黒パン、牛乳
 ジャージャー麺は中国北部の家庭料理です。豚のひき肉、たけのこ、しいたけ、大豆などを、豆味噌、砂糖、醤油で味をつけた肉みそが、ゆでた麺にかけてあります。
画像2 画像2

走り幅跳び

「遠くまで跳ぶのは難しかった。」「リズムに乗って跳ぶのが楽しい。」4年生児童の感想より。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

身体表現 体育学習発表会に向けて

「慣れれば簡単だけど、上手にやるためにはもっと練習しないといけないと思います。」5年生児童のふり返りより。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

代表委員会

放課後に代表委員会が行われました。今回は10月に行われる体育学習発表会に向けて、スローガンについての話し合いを行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

豚キムチ

画像1 画像1
 9月6日(月)今日のメニュー
 豚キムチ、春雨と卵のスープ、麦ご飯、牛乳
 キムチには唐辛子が使われているので、消化を助ける働きや、食欲が出るようにする働きがあります。お腹の調子を整える効果もあるんですよ。
画像2 画像2

体育 とびばこ

下ではなく前を向いて、飛んだあとの姿勢にも気をつけます。跳び始め、跳び終わりの合図も忘れずに出します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

指書きレッスン

「漢字練習 楽しい!」
タブレットを使った漢字練習です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

毛筆「思いやり」

文字の大きさや配列に注意して、ていねいに書きます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ハンドスプレー&検温

 手指の消毒と検温が同時にできる自動のハンドスプレー&サーモフレッシュを、PTA予算で3台買っていただきました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

夏野菜カレー

画像1 画像1
 9月3日(金)今日のメニュー
 夏野菜カレー、アーモンドサラダ、麦ご飯、牛乳
 ナスにトマトにズッキーニなど、夏野菜がたっぷり入ったカレーは子どもたちに大人気です。
画像2 画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30