行事や授業など、子どもたちの活動の様子を、このページで随時紹介していく予定です。お楽しみに。

図書室を開放しています

「読書感想文を書くのに良い本を見つけたいです。」図書室に来ていた児童より。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

音楽クラブ活動中

夏休み中の音楽クラブの練習が始まりました。「まだ曲を通しで吹けない人もいるので、励まして、一緒にみんなで演奏できるようにしていきたいです。」部長さんより。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

カルバート壁画制作

 新高尾地区地域づくり活動協議会主催による、関越自動車道カルバート壁画制作が行われました。新高尾小からは、23組のご家族に参加していただきました。小学校の行事や学校生活の様子がかわいらしく描かれています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

24日カルバート壁画制作に参加するみなさんへ

壁が水色に塗られて、みなさんが絵をかく準備が整ってきました。カルバートの中は日が当たらず、風がよく通るので思っていたよりも涼しい様子でした。とはいえ、半日ほどの作業になるので油断はできません。しっかり水分補給できるように準備をお願いします。また、蚊がよく飛んでいる様子でした。虫よけや虫刺され等の対策もあった方がいいかもしれませんね。
画像1 画像1
画像2 画像2

「またねー!」

今日で1学期が終了し、明日から42日間の夏休みとなります。ワクワク感のある素敵な夏休みを過ごしてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和3年度 1学期終業式

今日で一学期が終わります。代表委員からは夏休みの生活のめあてが伝えられました。「緊張したけれど上手に話すことができたと思います。」代表委員書記さんより。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大そうじ 〜1学期のしめくくり〜

今日は全校児童で大そうじに取り組みました。いよいよ1学期も終了です。明日はきれいになった教室で、すっきりした気持ちで通知表を受け取ることができそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

シャボン玉とんだ

画像1 画像1 画像2 画像2
生活科「なつがやってきた」の単元でシャボン玉遊びをしました。
「そーっとふいたら、大きなシャボン玉ができたよ。」
「ともだちといっしょにふいたらとてもたのしかったよ。」
夏休みを前に、また一つ楽しい思い出ができた1年生です。

夏野菜カレー

画像1 画像1
 7月19日(月)今日のメニュー
 夏野菜カレー、枝豆とキャベツのサラダ、麦ご飯、牛乳
 1学期最後のメニューは、夏野菜がどっさり入ったカレーです。夏の太陽をたっぷり浴びて育った野菜は、みずみずしくて栄養たっぷりです。夏が旬の野菜は、夏バテ予防に効果があるんですよ。

画像2 画像2

水泳

 昨年は中止となった水泳学習が今年度は実施することができました。雨天の日が多く、実施回数が少なくなってしまいましたが、プールサイドでは子どもたちの笑顔がたくさん見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 着衣泳

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は晴天の中、6年生の着衣泳が行われました。
「腕が重たい!」「腕を上げるクロールより、平泳ぎの方が泳ぎやすいよ。」「服の中に空気を入れると浮きやすくなる。」など、様々なことを学ぶことができたようでした。

1年生 着衣泳

画像1 画像1 画像2 画像2
1年生が着衣泳をしました。
「水にぬれるとうごきにくいね。」「体操着が重たいなあ。」
と服を着たまま濡れる大変さを感じていました。


チキンカツ

画像1 画像1
 7月16日(金)今日のメニュー
 チキンカツ、アーモンドサラダ、ミネステローネ、こめっこパン、牛乳
 鶏肉に小麦粉とパン粉をつけて油で揚げました。全校分のカツを揚げるのに1時間もかかるんですよ。暑い中、給食室技士さんが愛情込めて揚げてくれました。ありがとうございます。
画像2 画像2

ろうかをしずかにあるきましょう

まだ1年生ですが、他のクラスに迷惑をかけないよう、ろうかを静かに歩くことができています。これは、2年生以上のお兄さん・お姉さんも気を引き締めなくてはいけませんね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年 プール

「ペットボトルがあれば、助けが来るまで浮いていられるかも。」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年 プール

「うまく、うごけない!」
着衣泳をやりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

歌声が重なり合うひびきを感じ取ろう

「高い声がよく出ませんでした。」「音が外れてる気がして、はずかしくて声が小さくなってしまいました。」6年生はひさびさの歌唱の練習に緊張しているようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

算数:そろばんの練習

「くり上がりがない計算はかんたんだけど、くり上がりがあると難しくなると思いました。」「玉をはじく順番が思っていたのとちがいました。」4年生児童の感想より。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

鮭のねぎ味噌焼き

画像1 画像1
 7月15日(木)今日のメニュー
 鮭のねぎ味噌焼き、塩昆布和え、かきたま汁、麦ご飯、牛乳
 鮭は体をつくるタンパク質と体の調子を整えるビタミンをたっぷり含んだ魚です。特に多いのがビタミンDで、「骨のビタミン」といわれ、骨を丈夫にしてくれます。
画像2 画像2

ひらがなの学習:しりとりづくり

1年生は今までに学んだひらがなで、しりとりを作っています。いろいろな言葉が書けるようになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30