行事や授業など、子どもたちの活動の様子を、このページで随時紹介していく予定です。お楽しみに。

動物ふれあい教室

1年生は、今日獣医さんをお招きして、動物ふれあい教室を実施しました。ウサギと自分の心音を聞きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

持久走記録会のコース確認

持久走記録会に向けてコースを確認しました。本番では多く走りすぎたり、1周たりなかったりすることのないよう気をつけましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

かぼちゃのシチュー

10月29日(金)今日のメニュー
 ホットドッグ、かぼちゃのシチュー、コールスローサラダ、牛乳
 10月31日はハロウィンです。今日はハロウィンのおばけかぼちゃにちなんだ、かぼちゃたっぷりのシチューです。かぼちゃはかぜの予防にも効果のある食べ物なので、残さず食べてかぜもおばけも追い払いましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

てこのはたらき4

「重さのちがうおもりがつり合うようにするには、どうすればよいのだろう?」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

てこのはたらき3

「重い荷物を楽に持ち上げるためには、どうすればいいのだろう?」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

目にいい色いろカップケーキ

画像1 画像1
 10月27日(水)今日のメニュー
 おきりこみ、梅マヨサラダ、目にいい色いろカップケーキ、牛乳
 夏休みに募集した「目の健康を守ろう!目に良いレシピ」で給食室賞に選ばれた献立です。目に良い食材がたくさん使われています。
画像2 画像2

持久走

 持久走記録会の練習が始まっています。休み時間の練習に加え、体育の時間には、記録会と同じ距離を走っています。低学年は800m、中学年は1200m、高学年は1600mです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

チンゲン菜のスープ

画像1 画像1
 10月26日(火)今日のメニュー
 ドライカレー、チンゲン菜のスープ、麦ご飯、牛乳
 チンゲン菜はカルシウムが豊富で、歯や骨を強くし、ストレスを和らげる効果が期待できます。群馬県でもたくさん作られていて、生産量は全国5位です。
画像2 画像2

キムチチャーハン

画像1 画像1
 10月25日(月)今日のメニュー
 キムチチャーハン、豚肉と大根のスープ、牛乳
 キムチに使われている唐辛子には、食べ物の消化を助ける働きや、食欲が出るようにする働きがあります。また、冷えた体を中から温める働きもあり、寒くなるこれからの季節にはぴったりの食べ物ですね。
画像2 画像2

持久走記録会に向けて

がんばれ1年生 自分に負けるな!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図工:くぎうちトントン

今日はくぎうちだけでなく、色ぬりもしました。かわいい作品ができましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

English class

新しいALTの先生の自己紹介を聞きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

こしね汁

画像1 画像1
 10月22日(金)今日のメニュー
 豚肉とごぼうのシャキシャキ丼、こしね汁、群馬の梅ゼリー、牛乳
 「こしね汁」は、群馬でとれた「こんにゃく」「しいたけ」「ねぎ」を使った汁もので、それぞれの頭文字を使って名前が付けられました。

画像2 画像2

富岡製糸場

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「これが世界遺産か、でっかいね。」

てこのはたらき2

同じ重さの重りでも、重りや支えの位置を変えると、重く感じたり軽く感じたりすることに気づきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

鮭のもみじ焼き

10月21日(木)今日のメニュー
 わかめご飯、鮭のもみじ焼き、さつま汁、牛乳
 鮭のもみじ焼きは、鮭にすりおろしたにんじんやマヨネーズを混ぜて、たれに漬け込み焼いたものです。秋に色づくもみじを連想させることから、この名前がついたそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2

ランチタイム

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「おいしい、お母さんありがとう!」

観音山ファミリーパーク

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昼食を食べたら、楽しみにしていた食後の運動です。

プラネタリウム

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「すごい!星がいっぱいだ。」

4年校外学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
少年科学館のプラネタリウムで、太陽や月、星の動きの学習です。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30