行事や授業など、子どもたちの活動の様子を、このページで随時紹介していく予定です。お楽しみに。

日高米2

 クラス代表が手で種まき体験をした後、機械で種をまく様子を見学しました。これから公民館前で水の管理を行い、6月28日に田植えを行う予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

日高米1

 今年も新高尾区長会、稲づくり部会の皆様のご協力をいただき、5年生の日高米づくりがスタートしました。今日は種まきを行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

天気と気温

4年生は数日間続けて観察してきた天気と気温を、折れ線グラフに整理しました。グラフに表したことで、何か見えてきたものはあったでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

がっこうたんけん〜校長室へようこそ〜

「このきんこ、おおきいね!なにがはいっているんだろう?」
1年生がたんけんにやってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

鶏肉と白いんげんのクリーム煮

画像1 画像1
 5月21日(金)今日のメニュー
 鶏肉と白いんげんのクリーム煮、人参サラダ、ロールパン、牛乳
「いんげん豆」は、江戸時代、中国の「いんげん禅師」という偉いお坊さんによって日本に伝えられたことから「いんげん豆」と呼ばれるようになったそうです。
画像2 画像2

がっこうたんけん 〜理科室へようこそ〜

1年生が理科室へたんけんにやってきました。理科室での勉強は楽しいですよ。早く大きくなりたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

雨の日の休み時間

外はあいにくの雨ですが、屋内でも楽しく安全に過ごせるよう、子どもたちが自ら工夫をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年習字講習会

3年生の習字講習会が行われました。
3年生は今日が初めての習字です。講師の先生に来ていただき、準備の仕方や筆の持ち方など、習字の基本を教わりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

音楽では・・

 2年生が音楽の授業で、3拍子の勉強をしていました。現在、みんなで歌ったり、鍵盤ハーモニカやリコーダーをふいたりする活動はしていません。打楽器や音楽鑑賞に加え、手拍子でリズムをとったり、最前列の1列だけが壁に向かって歌ったりしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

食べ物の消化

6年生は理科の実験の結果から、「デンプンはだ液によって消化され、別のものに変わる」ということを知りました。教科書によれば「かんでいると、あまく感じるようになる」とのことでしたが…デンプンは何に変わったのか?給食のご飯で味の変化は感じられたでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

アジフライ

画像1 画像1
 5月20日(木)今日のメニュー
 アジフライ、浅漬け、豚汁、ふりかけ、麦ご飯、牛乳
 アジは、タンパク質、脂質、ビタミンB1、カルシウムなど、私たちの体を作ってくれる栄養素をバランスよく含んでいる、とても美味しい魚です。
画像2 画像2

JRC登録式

 ボランティア委員さんが、放送と教室でのスライドショーを使って、JRCについての説明をしてくれました。その後1年生にはJRCのバッジが手渡され、JRCの新メンバーとして加わりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

みんなの学校生活を支える子どもたち

保健委員のハンドソープ補充、放送委員のお昼の放送、給食委員のワゴン整理… 委員会の仕事、毎日みんなのためにがんばってくれてありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

シャトルラン

 新体力テスト、1年生も本気で走っています!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

きりぼし大根のサラダ

画像1 画像1
 5月19日(水)今日のメニュー
 カレーうどん、切干大根のサラダ、黒パン、牛乳
 切干大根は、大根を細く切って太陽の光の下で乾燥させたもので、長い間保存することができ、生の大根にはない食感になります。生の大根より、たくさんの食物繊維が含まれているんですよ。
画像2 画像2

チンゲン菜のスープ

画像1 画像1
 5月18日(火)今日のメニュー
 キムチじゃこチャーハン、チンゲン菜のスープ、牛乳
 チンゲン菜は中国生まれの青菜で、カルシウムがたくさん含まれています。歯や骨を強くしてくれ、ストレスを和らげてくれることも期待できるんですよ。
画像2 画像2

まちたんけん2 北コース(2組)

2組は主に学校の北・西方面をまわってきました。地域の方にご厚意で畑を見せていただきました。本格的に雨が降り出す前に帰ってくることができて良かったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

まちたんけん2 南コース(1組)

3年生は2回目のまちたんけんに出かけました。1組と2組、前回とコースを入れ替えて出発です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

根から吸い上げた水はどこへ

今日の6年生の理科は、ジャガイモが根から吸い上げた水がどこを通って全体へいきわたるかを観察しました。6年生はもう、「授業でタブレットを使うからといって、妙に気分が盛り上がってしまうような段階は卒業した。」ということです。さすがですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

せんべい汁

画像1 画像1
 5月17日(月)今日のメニュー
 きんぴらご飯、せんべい汁、グレープフルーツ、牛乳
 せんべい汁は青森県の郷土料理です。昔、お米がなかなかできなかったときに、お米の代わりとして食べられていた麦を、せんべいにして、汁の中にいれたのが始まりといわれています。
画像2 画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30