行事や授業など、子どもたちの活動の様子を、このページで随時紹介していく予定です。お楽しみに。

観音山ファミリーパーク

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昼食を食べたら、楽しみにしていた食後の運動です。

プラネタリウム

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「すごい!星がいっぱいだ。」

4年校外学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
少年科学館のプラネタリウムで、太陽や月、星の動きの学習です。

てこのはたらき(導入編)

「我こそはクラスの力自慢!」という児童に名乗り出てもらい、力くらべをしましたが、男子3人がかりでも女子1人にまるで歯が立ちません。この力の秘密は一体何なのでしょう??これからの学習で解き明かしていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

持久走練習2

今日も持久走の練習をがんばっています。「疲れたけど達成感がありました。」5年生児童より。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

高崎味噌ラーメン

画像1 画像1
 10月20日(水)今日のメニュー
 高崎味噌ラーメン、昆布サラダ、ロールパン、牛乳
 子どもに大人気のラーメンです。高崎味噌をを使い、豚肉、人参、玉ねぎ、チンゲン菜、とうもろこし、もやしが入ったスープはバターの香りも良く、ラーメン屋さんに負けないスープなんです。
画像2 画像2

シープドッグショー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「ひつじさんの毛触りたいな」

ランチタイム

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「お弁当すごくおいしいです。」

伊香保グリーン牧場

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
班に分かれてスタンプラリーに出かけます。

ふるさと汁

10月19日(火)今日のメニュー
 こぎつねごはん、ふるさと汁、りんご、牛乳
 ふるさと汁にはこんにゃくが入っています。群馬県は、こんにゃく芋の生産量が日本一です。こんにゃくには、お腹をきれいにする食物せんいがたくさん含まれています。
画像1 画像1
画像2 画像2

新幹線ホーム

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
新幹線ホームで子どもたちの質問に答えていただきました。間近にみる新幹線に歓声があがります♪

2年校外学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
高崎駅の見学。駅員さんからいろいろ説明していただきました。

稲刈り2

 今年も新高尾地域づくり活動協議会の皆様の協力を得て、5年生が米作りの勉強を楽しくすることができました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

稲刈り1

5年生が日高米と古代米の稲刈りをしました。今後、日高米(もち米)は給食に登場する予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

こめっこパン

画像1 画像1
 10月18日(月)今日のメニュー
 ポークビーンズ、アーモンドサラダ、こめっこパン、牛乳
 今日のパンは小麦粉ではなく、群馬県産のお米から作られた米粉をつかって作った「こめっこパン」です。群馬のお米をたくさんの子どもたちに食べてもらえるよう考えて作られたパンです。給食のために作られたパンなので、お店で買うことはできません。

画像2 画像2

持久走練習 開始!

持久走記録会に向け、20分休みの持久走練習が始まりました。今日は3,6年生です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

がんばれシャトルラン

6年2組がシャトルランに挑戦しました。苦しくなっても一本でも多くがんばりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新しいALTの先生が来ました

今日から新しいALTが来て、朝の放送で子どもたちに向けて自己紹介をしました。名前やごあいさつなどは、後から配布されるおたよりをご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生歯科指導

2名の歯科衛生士の方にお出でいただき、1年生の歯科指導をして頂きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

なしと蜂蜜の照り焼きチキン

画像1 画像1
10月15日(金)今日のメニュー
 なしと蜂蜜の照り焼きチキン、ひじきサラダ、キャベツスープ
 コッペパン、イチゴジャム&マーガリン、牛乳
 今日の照り焼きチキンは、高崎市で採れた「なし」をすりおろし、調味料と一緒にお肉に漬け込みました。なしは肉を柔らかくする働きがあるので、とってもやわらかく仕上がりました。
画像2 画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30