行事や授業など、子どもたちの活動の様子を、このページで随時紹介していく予定です。お楽しみに。

群馬の森

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
森の中を散策しながら、木の実の学習です。

お花市場

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
お花のせりは機械で行われていました。せりの最中に会場に入れていただきました。

水産市場

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「マグロも朝早くここでせりが行われているの?」

さつまいもごはん

11月1日(月)今日のメニュー
 さつまいもごはん、茎わかめのきんぴら、いなか汁、牛乳
 今日はさつまいもの入ったごはんです。さつまいもは、ゆっくり加熱するといもの中にある酵素がよく働いて甘みが増します。ビタミンCが豊富で、美肌にも役立ちます。食物繊維もたくさん含んでいて、甘くておいしい健康食のひとつです。
画像1 画像1
画像2 画像2

青果市場

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
高崎総合卸売市場は、青果市場、水産市場、お花市場の3つの市場からできています。

5年校外学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
?高崎市総合卸売市場と上毛新聞印刷センターを見学します。

ひなんくんれん

今日は2年生が地震の避難訓練を行いました。
「お・は・し・も」の約束を守って避難できました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図工:まどをひらいて

「まどの中の友だちをかわいくかけたところが気に入っています。」2年生児童より。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

リコーダーの練習

思った通りの音を出すのはまだ難しいようです。指を鍛えてしっかり穴をおさえ、息も強すぎず弱すぎず、安定して出せるようにしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

動物ふれあい教室

1年生は、今日獣医さんをお招きして、動物ふれあい教室を実施しました。ウサギと自分の心音を聞きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

持久走記録会のコース確認

持久走記録会に向けてコースを確認しました。本番では多く走りすぎたり、1周たりなかったりすることのないよう気をつけましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

かぼちゃのシチュー

10月29日(金)今日のメニュー
 ホットドッグ、かぼちゃのシチュー、コールスローサラダ、牛乳
 10月31日はハロウィンです。今日はハロウィンのおばけかぼちゃにちなんだ、かぼちゃたっぷりのシチューです。かぼちゃはかぜの予防にも効果のある食べ物なので、残さず食べてかぜもおばけも追い払いましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

てこのはたらき4

「重さのちがうおもりがつり合うようにするには、どうすればよいのだろう?」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

てこのはたらき3

「重い荷物を楽に持ち上げるためには、どうすればいいのだろう?」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

目にいい色いろカップケーキ

画像1 画像1
 10月27日(水)今日のメニュー
 おきりこみ、梅マヨサラダ、目にいい色いろカップケーキ、牛乳
 夏休みに募集した「目の健康を守ろう!目に良いレシピ」で給食室賞に選ばれた献立です。目に良い食材がたくさん使われています。
画像2 画像2

持久走

 持久走記録会の練習が始まっています。休み時間の練習に加え、体育の時間には、記録会と同じ距離を走っています。低学年は800m、中学年は1200m、高学年は1600mです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

チンゲン菜のスープ

画像1 画像1
 10月26日(火)今日のメニュー
 ドライカレー、チンゲン菜のスープ、麦ご飯、牛乳
 チンゲン菜はカルシウムが豊富で、歯や骨を強くし、ストレスを和らげる効果が期待できます。群馬県でもたくさん作られていて、生産量は全国5位です。
画像2 画像2

キムチチャーハン

画像1 画像1
 10月25日(月)今日のメニュー
 キムチチャーハン、豚肉と大根のスープ、牛乳
 キムチに使われている唐辛子には、食べ物の消化を助ける働きや、食欲が出るようにする働きがあります。また、冷えた体を中から温める働きもあり、寒くなるこれからの季節にはぴったりの食べ物ですね。
画像2 画像2

持久走記録会に向けて

がんばれ1年生 自分に負けるな!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図工:くぎうちトントン

今日はくぎうちだけでなく、色ぬりもしました。かわいい作品ができましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30