行事や授業など、子どもたちの活動の様子を、このページで随時紹介していく予定です。お楽しみに。

はじめてのロイロノート

1年生は初めて教育支援ソフトを使いました。「先生にしゃしんをおくるのがたのしかったです。」児童の感想より。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

エリック・カール

 図書室にエリック・カールさんの特集コーナーや読書感想文の課題図書のコーナーがつくられています。新しい本もたくさん入りましたから、いっぱい読んでくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

職業調べ

6年、総合学習の時間です。タブレットに加えキーボードを使って発表原稿を作成します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

English class

「まだまだ言えない言葉もあるから、言えるようになりたいです。」5年生児童のふり返りより。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

職員研修:先輩教師に学ぶ仕事術

「今やるべきことと人にお願いしてもいいこと、仕事の見極めの大切さを学びました。」研修参加者より
画像1 画像1

日々の学習の成果を発揮

今日は6年生の理科のテストです。学習の成果を発揮し、がんばってください!
画像1 画像1
画像2 画像2

図書の時間:いい本に出合えました!

「本に出てくる子どうしが、前よりもなかよくなれて、もやもやが晴れてすっきりしました。」4年生児童の感想より。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

給食の時間の読み聞かせ

 今日はお二人の方にお出でいただき、放送による読み聞かせをしていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

ジャージャー麺

画像1 画像1
 6月17日(木)今日のメニュー
 ジャージャー麺、アセロラポンチ、こめっこパン、牛乳
 ジャージャー麺は、豚のひき肉と細かく切った竹の子、しいたけなどを使い、豆味噌や砂糖、醤油などで味をつけて肉みそを作り、ゆでた麺にのせて食べる中華料理の一つです。

画像2 画像2

鮭ご飯

画像1 画像1
 6月16日(水)今日のメニュー
 鮭ご飯、大豆の磯煮、味噌汁、牛乳
 ピンクの鮭と黄色のふわふわ卵がほどよく混ざり、見ただけで美味しさが伝わるメニューです。
画像2 画像2

チーズポテト

画像1 画像1
6月15日(火)今日のメニュー
 セルフドッグ、チーズポテト、ABCスープ、牛乳
 チーズポテトに使ったのは、収穫したばかりの新じゃがです。新じゃがは、冬に植え付けたじゃがいもをふつうより早く収穫したもので、水分をたくさん含んでいます。色が白く、みずみずしい味です。
画像2 画像2

まとあてゲーム

2年生の体育で、まとあてゲームをしました。
どんな作戦を使うとシュートしやすくなるかを考えてプレーしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

トマトの芽の間引き

トマトの芽の間引きをしました。間引いた芽を持ち帰り、家で育てる子もいるようです。「いい土のところで育てて、あまくておいしいトマトがつくりたいです。」2年生児童より
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あたたかい土地のくらし〜テスト前のまとめ〜

今までに学習したことをもとに「沖縄県観光大使」として、あたたかい土地の良さやくらしの工夫をPRする活動です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

すいか

画像1 画像1
6月14日(月)今日のメニュー
 中華まぜごはん、五目スープ、すいか、牛乳
 すいかはほとんどが水分です。水分の他に、ビタミンやミネラルなどの栄養素が入っています。暑い日にたくさん汗をかくと、水分の他にミネラルも流れてしまいます。すいかは、その水分とミネラルをとることができるので、天然のスポーツドリンクになります。
 すいかを食べて、水分とミネラルを補給しましょう。
画像2 画像2

エビピラフ

画像1 画像1
 6月11日(金)今日のメニュー
 エビピラフ、イタリアンスープ、グレープフルーツ、牛乳
エビは「こしが曲がるまで長生きできる」ということから、縁起の良い食べ物とされています。
画像2 画像2

English:Let's play cards

「ホワイトボードのお手本を見ないと言えなかったので難しかったです。」4年生児童より。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図工:たまごの中から・・・

「上手にかけるかどきどきしたけど、上手にできたと思います。」2年生児童より
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

カムカム揚げ

画像1 画像1
6月10日(木)今日のメニュー
 わかめうどん、カムカム揚げ、夢ロール、牛乳
 煮干し、大豆、さつまいもを揚げて、甘じょっぱいタレにつけてからめました。カルシウムがたっぷり、噛みごたえもたっぷりの、歯を健康にしてくれるメニューです。
画像2 画像2

社会:工場はどんなところに建てられているか

「工場はなぜ高速道路の近くにあるのかなと思ったけど、スムーズにみんなに運べるので近くがいいなと思いました。」3年生児童のふり返りより。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31