行事や授業など、子どもたちの活動の様子を、このページで随時紹介していく予定です。お楽しみに。

プログラミング学習

6年生は理科の時間にプログラミングの学習をしました。今回はタブレットを使って組んだプログラムをマイクロビットという小型のコンピューターに送り、動かしてみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ソース焼きそば

画像1 画像1
 12月15日(水)今日のメニュー
 ソース焼きそば、豚肉と大根のスープ、こめっこパン、牛乳
 にんじん、ピーマン、キャベツに玉ねぎ、豚肉など、具材のたっぷり入ったソース焼きそばです。

画像2 画像2

家庭科作品づくり

5年生と6年生がお昼休みに家庭科室へやってきました。早く作品が仕上がるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ニンジンご飯

画像1 画像1
 12月14日(火)今日のメニュー
 ニンジンご飯、みそけんちん、みかん、牛乳
 夏休みに募集したレシピ「目の健康を守ろう!目に良いレシピ」でみごと給食室賞に輝いたレシピです。ニンジンをすりおろして使い、苦手な人でも食べやすいように工夫されています。
画像2 画像2

なわとび練習

1年生はなわとびの練習をがんばりました。上手に跳べるとうれしいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

防火ポスター

3年生は防火ポスターを描いています。火事の怖さや火のもとの注意が見る人によく伝わるようくふうしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

白菜の味噌汁

画像1 画像1
 12月13日(月)今日のメニュー
 黄金煮、わかめご飯、白菜の味噌汁、牛乳
 冬を代表する野菜の1つである白菜は、ビタミンCをたくさん含んでいて、かぜの予防に効果があります。また、食物繊維もたくさん含まれているので、お腹の調子を整えてくれるんですよ。
画像2 画像2

廊下は静かに

体育が終わって1年生が体育館から教室へ戻ります。きれいに整列して、静かに歩くことができて大変立派ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

表彰朝礼

今朝の朝礼では、よい歯のコンクールと校内持久走記録会(2・4・6年生)の表彰が行われました。大変よくがんばりましたね。おめでとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

GO STRAIGHT

4年生は英語で道案内をするための動画を一人一人撮影しました。タブレットの活用で、今までは考えられなかったような活動ができるようになり、学びの可能性がどんどん広がっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

委員会の仕事 〜給食委員〜

給食委員の皆さん、今日もワゴンの整理がきれいにできました。お仕事ありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ちゃんぽん麺

画像1 画像1
12月10日(金)今日のメニュー
 ちゃんぽん麺、大学芋、みかん、コッペパン、いちごジャム、牛乳
 ちゃんぽんは、長崎県で生まれた中国料理です。豚肉にもやし、玉ねぎ、人参、チンゲン菜、キャベツ、しいたけ、エビ、イカなど具だくさんのちゃんぽんです。
画像2 画像2

道徳(ローテーション)

1年生の道徳の授業です。いつもの担任の先生ではない、隣のクラスの先生の前でしたが、堂々と自信をもって自分の考えを伝えることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

長縄の練習

3年生は体育の時間に長縄跳びの練習をがんばりました。両足を揃えてではなく、片足でかっこよく走り抜けるように跳ぶことが目標です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

人権目標のふり返り 1・2年生

今日の朝は、1年生と2年生のクラスの人権目標のふり返りを放送で伝えました。初めての放送でしたが上手にできてよかったですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

情報モラル講習会

6年生が情報モラル講習会を行いました。警察の方から、インターネットを使うときの注意点についてお話をしていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

店ではたらく人に質問したいこと

3年生の社会では、スーパーマーケットの仕事について、お店ではたらく人に質問したいことをまとめました。見学には行けないので、その代わりに質問をメールで送って答えてもらいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

人権目標のふり返り

今日のお昼の放送では、3年生と4年生が、クラスの人権目標のふり返りを発表してくれました。全校に向けての放送は緊張したけれど、自信をもってはきはきと、とても上手に発表ができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

二日ぶりの外遊び

昨日までの雨が止み、今日は休み時間に外遊びができました。低学年も高学年も、みんなうれしそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

保健委員の仕事

保健委員が水質検査に取り組んでいます。みんなの安全な学校生活のために、いつもありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31