行事や授業など、子どもたちの活動の様子を、このページで随時紹介していく予定です。お楽しみに。

こいぬのマーチ

1年生のこいぬのマーチの演奏です。鈴、トライアングル、タンバリン、木琴・鉄琴、カスタネット…。みんなの音が合わさって、すてきな合奏になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お雛様

3月になり、ぐっと暖かくなってきました。
1年生は、お雛様の塗り絵をしました。
2年生への準備も少しずつ進んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生を喜ばせよう

4年生が図工室に集まり、6年生を送る会に向けての準備をしています。本校の4年生は、楽しいことを自分たちで計画し、実行する力が高く、とても素晴らしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

ひな祭り献立

 3月2日(水)今日のメニュー
 ちらし寿司、すまし汁、杏仁フルーツ、手巻きのり、牛乳
 ちらし寿司には、縁起の良い食べ物がたくさん入っています。給食室のみなさんが、みなさんの将来の健康と幸せを願って作っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ゆめの公共施設をつくろう!(1組)

「高崎のまちを見渡せるタワーをつくりたい。」、「榛名山の自然が楽しめて、子どももお年寄りも安心して過ごせる安全な公園をつくりたい。」、「サッカーができて温泉にも入れるスポーツ施設をつくりたい。」、「災害があっても安心して過ごせる避難施設をつくりたい。」などなど…みなさんよく考えていますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

しっぽ取り

2年生の体育ではしっぽ取りをしました。自分のしっぽは取られないように気をつけて、相手チームのしっぽをねらいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育 ボールゲーム(サッカー)

1年生もサッカー型のボールゲームの練習に取り組んでいます。ねらった場所にボールをけるのは難しいけれど、うまくいくと嬉しいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ゆめの公共施設をつくろう!(2組)

3年生は社会の学習で、公共施設が市民のみんなの願いに合わせてつくられていることを学びました。30年後、高崎市ではどんな公共施設が人びとに求められているか、自分がもし市長さんになったらどんな公共施設をつくりたいかを考え、「ゆめの公共しせつ」をデザインしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

算数 立方体・直方体

4年生の算数の様子です。「すき間なく積める箱は、どんな形をしているでしょう?」「わかった!直角ならいいんだ!」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

社会 サウジアラビアという国は…

6年生の社会科では、日本とかかわりのある様々な国について調べています。今日はサウジアラビアです。サウジアラビアといえば、あるものの産出国として有名な国ですが…、6年生なら、もちろんわかりますね?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

算数の学習内容総まとめ

6年生は今までに学んだ学習内容の総まとめに取り組んでいます。中学校に進学し「算数」から「数学」へステップアップするためには、取りこぼしがあると大変です。今のうちに学んだことをしっかりと思い出し、確実に身につけましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

国語で「回答共有」

1年生の国語の授業の様子です。タブレットの「回答共有」の機能を使って、学級の友達みんなの考えを確かめ合っています。まだ1年生にもかかわらず、子どもたちも当然のように「回答共有!」という言葉を使っていました。児童のICT教材に対する適応力にはいつも驚かされます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

煮込みうどん

画像1 画像1
 3月1日(火)今日のメニュー
 煮込みうどん、磯煮、こめっこパン、ポンカン、牛乳
 3月となりました。少しずつですが日差しも春らしくなってきました。まだまだ寒い日が多く、温かい煮込みうどんは嬉しいメニューです。とても美味しいです。
画像2 画像2

通学班会議

今まで班長としてみんなの安全を守ってきた6年生の卒業に備え、今日は来年度の新班長さんを先頭に、新しい通学班で下校しました。6年生の皆さんお疲れさまでした。新しい班長さん、これからよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

休み時間の帰り道

今日の朝礼にて、校庭玄関付近のコンクリート・アスファルト内ではけが防止のため、走らずに歩くよう注意喚起がありました。今日はどの児童もきちんと守れているようです。明日以降も忘れずに、安全に通行しましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

デコポン

画像1 画像1
 2月28日(月)今日のメニュー
 カレーピラフ、ABCスープ、デコポン、牛乳
 デコポンは清美オレンジとポンカンをかけ合わせた品種で、熊本県で生まれました。へたの部分が出っ張っているのが特徴で、ビタミンCがたっぷり含まれジューシーな甘さと食べやすさが人気です。
画像2 画像2

算数 はこのかたち

2年生の算数では「はこのかたち」について学習しています。四角い箱を切り開くと、2つの同じ形の四角形のペアができることに気づきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

無病息災祈願

4年生の図工では、粘土を使って立ち上がる像を作る活動に取り組んでいます。無病息災を願って「アマビエ」を作成しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

得意なことをたずねたり 答えたりしよう

今日の5年生の英語では、「good at」を使って自分の得意なことを伝える表現を学びました。自分の言いたいことを伝えるだけでなく、相手の話を聞いて返すいろいろなリアクションも覚えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月末日 本日の朝礼

今日の朝礼では、校長より「二宮金次郎」のお話がありました。また生徒指導主任からは、休み時間の安全な移動についてのお話がありました。さっそく今日からの学校生活にしっかりと生かしていってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31