行事や授業など、子どもたちの活動の様子を、このページで随時紹介していく予定です。お楽しみに。

ポトフ

画像1 画像1
 3月9日(水)今日のメニュー
 チキンピラフ、ポトフ、バナナ、牛乳
 ポトフはフランスの家庭料理で、「火にかけた鍋」という意味があります。いろいろな野菜とベーコン、ウィンナーを鍋に入れ、じっくり煮込んで作りました。
画像2 画像2

多読賞の紹介

今日のお昼の放送では、図書委員より2月分の多読賞の紹介がありました。先月の図書貸し出し数ベスト3は、第3位…2年3組、第2位…3年1組・2組(同数)、第1位…4年1組でした!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

花のアーチ

6年生を送る会に向けて、5年生がアーチづくりの練習をしています。見た目の華やかさだけでなく、素早く規律ある行動で、見ている人に頼もしさを感じさせられるようになるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

作戦を意識して

「みんなががむしゃらにボールのまわりに集まるのではなく、パスでつなぐ線を意識して動いてくれたので、それが得点につながりました。たくさん点を取れたので嬉しかったです。」児童の感想より。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

バトンタッチ 5・6年生合同練習

バトンタッチの儀式に向け、5年生と6年生の合同練習が始まりました。6年生の立派な態度を見て、後を継ぐ5年生にも緊張感がみなぎってきたようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ボードゲームでプログラミング2

「やったー!フレンズゲット!」
プログラムの基本を学び、楽しく学習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

きな粉揚げパン

画像1 画像1
 3月8日(火)今日のメニュー
 きなこ揚げパン、ツナサラダ、ワンタンスープ、牛乳
 子どもたちに大人気メニューの揚げパンです。今日は大豆食品で栄養満点のきな粉をかけました。
画像2 画像2

ボードゲームでプログラミング

3年生のプログラミング学習です。オンラインでゲーム会社の講師の説明を聞きながらの学習です。目的地まで行けるプログラムの順番を考えながら、楽しく取り組めました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 算数「かたちづくり」

タブレットに送られてきた形と同じ形を
色板やかぞえ棒で作っています。

1年生は、具体的な物を操作しながら、
図形の考え方を身に付けていっています。
画像1 画像1
画像2 画像2

こぎつねご飯

画像1 画像1
 3月7日(月)今日のメニュー
 こぎつねご飯、キムチの味噌汁、いよかん、牛乳
 こぎつねご飯は、油揚げを小さく切り、甘じょっぱい味付けをして、具材を入れた混ぜご飯です。
画像2 画像2

1年間の成長すごろく

2年生は生活科の学習で「1年間の成長すごろく」を作り、自分の成長をふり返りました。「とう立前てんができるようになった。」「ハムスターのえさをよういできるようになった。」「かん字をいっぱい書けるようになった。」みなさんよくがんばりましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

アマビエ展示会

現在図工室にて、先日4年生が作成したアマビエの粘土像が展示されています。まん延防止のため、学校へ来て実際に見ていただくのが難しい状況なのが惜しまれます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

きれいな鴨川を未来まで

5年生は社会科の学習で、京都市の鴨川をきれいにするための取り組みについて学びました。学んだことをもとに、未来の京都市民となる子どもたちや、鴨川を訪れる人に向けて川の美化を訴えるチラシを作りました。1年間の学習を通じて、社会で起きている問題について、自分ごととして考える意識が育ったと感じます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

上毛新聞ジュニア俳壇

今日のお昼の放送で、上毛新聞ジュニア俳壇に掲載された2名の児童の紹介がありました。いい作品が作れましたね。おめでとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2

リズムに合わせて(音楽ではなく理科)

5年生が振り子の実験に取り組んでいます。音楽のリズムに合うように振り子を振らせるには、おもりの重さ、位置、勢い(振れ幅)をどうすればよいのか?友達と相談し、くふうして試しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生のかっこいい姿

今日のバトンタッチの儀式の練習では、以前にご紹介した時よりもずっと大きな声が出るようになっていました。練習の成果が表れてきたようです。声がしっかりと出ると、顔つきも変わってきますね。きっと後を受け継ぐ5年生の心にも響くことでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

20分休みの様子

今日も子どもたちは元気に遊んでいます。今日はかっこいいシーンを写真におさめられた気がします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

うさぎのお世話

飼育委員さんが今日も働いています。今日は金曜日なので、うさぎにえさとお水を多めにあげています。いつもご苦労さまです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

のりず和え

画像1 画像1
3月4日(金)今日のメニュー
 ぶた肉丼、のりず和え、みそ汁、ジョア
 今日は焼きのりと野菜を使ったのりず和えです。のりなどの海そうには鉄やカルシウム、マグネシウムなどが含まれており、ヘルシーフードとして注目されています。
画像2 画像2

あたたかな日差し

3月に入り気温も上がってきたようです。空気は乾燥して砂ぼこりが舞っているので、外から帰ったらしっかりとうがいをしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31