行事や授業など、子どもたちの活動の様子を、このページで随時紹介していく予定です。お楽しみに。

若い希望が満ちている!

卒業式に向け校歌の練習です。大きく声が出ています。担任の指導にも熱が入ります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

いちご

画像1 画像1
 3月18日(金)今日のメニュー
 サバの竜田揚げ、田舎汁、麦ご飯、ふりかけ、いちご、牛乳
ビタミンCたっぷりのいちごは、かぜにかかりにくい体を作ってくれます。
画像2 画像2

理科 最後の実験

身の回りにある様々な液体をリトマス紙につけてみました。「食べられるものはほとんどが酸性でおどろいた。」「アルカリ性のものは食べられないものばかりだったけど、牛乳もアルカリ性なのは意外だった。」児童のふり返りより。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ハクレン

 春らしい陽気となり、子どもたちも気持ちよさそうに校庭を走り回っています。校庭のハクレンが満開です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

マーラーカオ

画像1 画像1
 3月17日(木)今日のメニュー
 味噌バターラーメン、マーラーカオ、いちごヨーグルト、牛乳
 中華風の蒸しカステラです。「マーラー」は「マレーシア」、「カオ」は「ケーキ」という意味でマレーシアから伝わってきたケーキだそうです。給食室で一つ一つカップに流し入れて作っています。
画像2 画像2

仕上げの仕上げ

6年生の卒業製作も、とうとう仕上げに入りました。最後にニスを塗ってきれいにします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ジッパ ディー ドゥー ダー

4年生の合奏です。有名なテーマパークでも流れている曲で、なんだかわくわくしてきますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育 ボールゲーム(サッカー)

自分のチームのゴールまで、手を使わず、足でボールを運んでいきます。相手チームとボールの取り合いになっても、負けずにがんばりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

春が来た

休み時間の校庭でも、半そでや半ズボンで遊ぶ子どもの姿が見られるようになってきました。春の訪れを感じます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新しいALTの先生

新しいALTが来日し、昨日より本校に勤務となりました。今日はお昼の放送で自己紹介をしてもらいました。ラーメンが大好きだそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2

日高米づくりありがとうございました

日高米づくりにご協力いただいた地域の方々に、お礼の手紙を書いています。大変お世話になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

社会 ふるさと群馬調べの続き

今日は図書室に行って調べました。実に生き生きと学習に臨んでいます。とても楽しそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ポークカレー

画像1 画像1
3月16日(水)今日のメニュー
 むぎごはん、ポークカレー、いかくんサラダ、牛乳
 インド料理といえばカレーが思い浮かびますが、インドで食べられているのは日本のカレーとは全然ちがうものだそうです。カレールウやカレー粉はなく、それぞれの家庭でスパイスを組み合わせて味付けをしています。
画像2 画像2

サッカー 〜作戦を立てよう〜

3年生の体育です。ただ楽しくサッカーをするのではなく、きちんと勝つための作戦を考えてからゲームに臨みます。素早く行動し、礼もきちんとします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

社会 ふるさと群馬のすばらしさ

5年生の社会です。1年間、日本の様々な地域の産業や環境について学び、「それなら自分たちの住む群馬県ではどうなのか?」という疑問が子どもたちの中から自然に発生しました。こんにゃくづくりと尾瀬の環境について、興味を持ったこと、調べたいことを積極的に意見交換し、それぞれの疑問について調べる役割分担をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

奉仕作業 〜理科室〜

6年生の奉仕作業、理科室の様子です。きれいにした方が良いと思うところを、自分たちで進んで探してくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

奉仕作業

 もうすぐ卒業する6年生が、6年間の感謝の気持ちを込めて、校舎内をピカピカにみがいてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

アーモンドサラダ

画像1 画像1
 3月15日(火)今日のメニュー
 クリームシチュー、アーモンドサラダ、食パン、いちごジャム&マーガリン、牛乳
 アーモンドは植物の種です。ですから、小さくても種が育つのに必要な栄養分がたっぷり含まれています。
画像2 画像2

もうすぐ2年生

1年生は、生活科で「もうすぐ2年生」の学習を始めました。
新しい1年生を迎えるために新高尾小学校の春夏秋冬を知らせる
掲示物を作っています。

早速春と夏が出来上がりました。
校舎から優しく見守っているのは校長先生だそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

サッカー

今日はとても暖かくなりました。
校庭では、2年生が元気よくサッカーをしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31