行事や授業など、子どもたちの活動の様子を、このページで随時紹介していく予定です。お楽しみに。

じょうずになったね

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生、給食後の歯みがき、後かたづけの様子です。マスクを外している間はおしゃべりをしない、当番の仕事にわすれずに取り組むなどのルールをしっかりと守ってがんばっていますね。

家でも大切に育ててね

画像1 画像1
画像2 画像2
5年生の理科の学習で観察したメダカを、希望の児童で分け合って持ち帰りました。家庭でも産卵や子メダカの誕生が見られるといいですね。

砂場の砂のひみつ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
砂場には水たまりができにくいです。「砂場の砂には、何か秘密があると思う。」ということで、4年生は砂場の砂と水たまりの底の土とを、さわったり虫めがねで見たりして調べました。

7月1日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
 1日の給食は、「麦ご飯、ふりかけ、牛乳、鯖の高崎味噌煮、こしね汁、くだもの(メロン)」でした。
 サバの高崎味噌煮は、高崎味噌を使ってたれを作り、1つ1つの生サバにたれをかけて、からませ、スチームオーブンで焼いてあります。ふっくらとして、甘辛のたれが染みておいしかったです。ご飯が進みました。デザートのメロンも甘くておいしかったです。

30日の給食

画像1 画像1
 30日の給食は、「ぶた肉とごぼうのシャキシャキどん、かぼちゃの甘煮、かぶのみそ汁、牛乳」でした。
 今日はかぼちゃの甘煮が出ました。かぼちゃは煮物にするほかに、てんぷら、サラダ、グラタン、スープなどにも使われます。
 みなさんは、どんなかぼちゃ料理を食べたことがありますか?

NHKテレビで放送

画像1 画像1
画像2 画像2
 新高尾小学校の周辺の田んぼに、「白いカラス」がいるということで、話題になっているようです。
 NHKが取材に来ました。本校の児童もインタビューなどを受けています。
 放送は、今週金曜日、7月1日(金)、18:30〜の「ほっとぐんま630」です。
 都合がつく方は、ご覧ください。

6年生 授業参観

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年生になって初めての授業参観でした。
 普段、どのように学習に取り組んでいるのか、保護者の方に見ていただけたと思います。
6年生も、頑張っています。頼りになる6年生です。
 

5年生 授業参観

画像1 画像1
画像2 画像2
 5年生にとっても、今年度初の授業参観です。
 今日も、いつもと変わらず、授業に真剣に取り組んでいました。

4年生 授業参観

画像1 画像1
画像2 画像2
 4年生は、1クラスの人数が多いので、暑い中の参観、本当にお世話になりました。
 子どもたちも頑張りました。

3年生 授業参観

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今年度初の授業参観。
 階段まで、お家の人を迎えに行く子もいたほど楽しみにしていた様子がうかがえました。
 授業中はどうだったでしょうか。きっと良いところを見せようと頑張ったことでしょう。

2年生 授業参観

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今年度初の授業参観。2年生も頑張りました。

初めての授業参観

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生は、新高尾小学校に入学して、初めての授業参観です。
 授業参観前は、お家の人が来てくれることに、とってもウキウキした様子でした。
 お家の人が見ている中でも頑張れたかな。

29日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
 29日の給食は、「ゆめロール、牛乳、冷やし中華、杏仁豆腐」でした。
 冷やし中華は、大変暑い、今日のような日にぴったりのメニューです。
 麺に、つゆをかけ、きゅうり、人参、キャベツ、ごま、焼きハム、コーンと混ぜて、美味しくいただきました。
 パインアップル、バナナ、黄桃、リンゴ、洋梨が入った杏仁豆腐も甘くておいしかったです。

明日は授業参観です。

画像1 画像1
 明日、29日は授業参観です。
 2校時は、出席番号奇数番号の児童の保護者、3校時は、出席番号偶数番号の児童の保護者が対象となります。
 正面集中玄関からお入りください。受付に、健康状態申告書を提出してください。

4年生 水泳

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生は、今日は水泳の時間がありました。
 水の中は気持ちがよいようで、自分の番になると楽しく泳いでいました。

3年生 英語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生の今日の外国語活動の時間は、色を選んで、自分の虹を作ってみようということで取り組みました。
 色の歌を歌ったり、外国の子どもたちが作った虹を見たり、タブレットで自分が作った虹の色を塗りました。そして、自分の虹を英語で紹介し合う活動も行いました。

1年生 水泳

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生は、初めての小学校のプールです。
 水に慣れるため、小プールで、歩いたり、カニ歩きをしたり、もぐったりしました。
 とても楽しく学習できたようです。

28日給食

画像1 画像1
画像2 画像2
 28日の給食は、「麦ご飯、牛乳、ごぼうと大豆のドライカレー、トマトと卵のスープ、果物(オレンジ)」でした。
 ごぼうと大豆のドライカレーは、暑い今日のような天気の日にぴったりのメニューです。 にんにく、しょうが、玉ねぎ、ピーマン、トマト、ごぼう、豚肉の他に、おからこんにゃく、大豆が入っています。ごぼうの食感もよく、豆の栄養も加わったドライカレーです。トマトと卵のやさしい味のスープとの相性も良かったっです。

田植え

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生は、地域の方や区長さん方、公民館の館長さん方のサポートを受け、日高米の田植えを行いました。
 熱中症予防のため、稲づくりの部会長さんの計らいで、ミストを浴びながら田植えを実施しました。初めは慣れない手つきでしたが、少しずつ慣れてきて、一生懸命に、田植えを行いました。

プールに入りました!

3年生、今年二回目のプールに入りました。
天気も良くなり、気持ちよく入ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31