行事や授業など、子どもたちの活動の様子を、このページで随時紹介していく予定です。お楽しみに。

図書の福袋

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 先日のホームページでもあげた図書の福袋ですが、今日、図書委員さんから当選した児童に福袋が渡されました。
 図書委員さんのお薦めの本、お楽しみのしおりなどが入っていて、当選した子は、大喜びでした。

保健体育 薬物乱用防止

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生は、保健体育の時間に、薬物乱用防止の授業をしています。
 講師の先生をお招きした薬物乱用防止教室でも学習しているので、薬物乱用の健康被害について、知識を身に付いています。

1年生 体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生は、体育の時間にボール投げを学習しています。的のコーンに向かってボールを投げて、当たった回数を数えています。

6年生を送る会 準備

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 金曜日に行われる「6年生を送る会」の準備を5年生がしてくれています。
 各学年も、リハーサルなどをしています。

22日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
 22日の給食は、「五目御飯、牛乳、肉団子、豆乳ごま味噌汁、ぽんかん」でした。
 五目ごはんは、ひじきたっぷりで、油揚げ、干しシイタケ、たけのこ、鶏肉、人参、枝まめと彩もよく、栄養いっぱいの混ぜご飯です。
 豆乳ごま味噌汁は、ごぼう、人参、大根、さつまいも、えのきだけ、しめじ、ねぎと具だくさんで、ごまのこくが感じられる豆乳味噌汁で、おいしかったです。

図書の時間

1年生は、図書の時間に図書室に行きます。
 図書館指導員さんに、どこにどんな本があり、どんな数字から始まっているのかなども習いました。
 より自分で本が探しやすくなったと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 算数

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生は、算数の時間に、データの整理の仕方を考えました。
 正の字を書きながら、回数を数えてまとめています。

朝のあいさつ運動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、民生委員さん、主任児童委員さん、保護者の方による朝のあいさつ運動がありました。
 子どもたちに気持ちのよい挨拶をしてくださり、子どもたちとあいさつを交わしてくださいます。

21日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 21日の給食は、「肉まんかあんまん、牛乳、味噌ラーメン、じゃこサラダ、ミニゼリー」でした。
 今日は、中華まんのセレクト給食でした。子どもたちは、事前に肉まんかあんまんを選んでいます。「僕は、にくまん」などと嬉しそうに答えていました。
 味噌ラーメンも子どもたちに人気のメニューです。ミニゼリーもデザートにあったので、好きなものがたくさんある献立だったと思います。
 じゃこサラダは、じゃこのお陰で、しっかり噛むことができました。

6年生 体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生は、体育の時間に跳び箱を学習します。
 跳び箱をうまく跳ぶための体幹づくりもしています。体育館のさまざまな場所で、それぞれの運動をして、体を鍛えています。

1年生 図工

 1年生が学習している紙版画が仕上がってきました。
 水につけると色が出ます。次は、台紙に貼りつけます。
画像1 画像1

4年生 体育

画像1 画像1
画像2 画像2
 4年生は、体育の時間に、ティーボールを学習しています。
 ポールに置いてあるボールを専用バットで打ちます。打って走ったり、取ってタッチしたりとゲームを楽しんでいました。

2年生 体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生は、体育の時間に、ボール運動を校庭で行いました。
 2人組で、パスをし合います。うまく相手をめがけてパスができたかな。

20日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
 20日の給食は、「麦ご飯、牛乳、ブリの照り焼き、海苔酢和え、ニラ玉汁」でした。
 今が旬の高級魚のぶりを給食室で、たれに漬け焼いています。たれがしっかりしみ込んで、ふっくらと柔らかくてご飯が進む照り焼きでした。
 海苔酢和えは、海苔の食感を感じてもらえるように、和える以外に、後から海苔をのせて、ぱりぱりした食感を感じてもらえるようにしたそうです。

表彰朝礼

画像1 画像1
画像2 画像2
今朝は表彰朝礼があり、放送で表彰の紹介を行いました。
「歯と口腔の保健 学級表彰」では、多くのクラスが表彰されました。

長縄 対決 2

画像1 画像1
画像2 画像2
 体育委員さんの企画、「一致団結 長縄対決」では、やはり6年生が回数を伸ばしました。しかし、その中で、4年生も素晴らしい記録を残しています。それぞれの学年が、楽しそうに長縄をしている姿がよかったです。
 体育委員さんから、どのクラスにも記録証が渡されました。体育委員さんも頑張りました。


長縄 対決 1

画像1 画像1
画像2 画像2
 体育委員さんの企画で、「一致団結 長縄対決」が実施されていました。各クラスが、朝の業前運動や休み時間を使い、長縄跳びに挑戦し、回数を伸ばしてきています。
 その結果を昼の放送に、体育委員さんか発表しました。

3年生 版画

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生は、図工の時間に版画をしてます。
 今日は、型押しで作成した版板にインクを付けて刷っていました。

1年生 算数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生は、算数の時間に、文章題を学習しています。
 このお話は、何算でしょう。今までの学習を思い出し答えています。

17日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
 17日の給食は、「発芽玄米ご飯、牛乳、ごぼうと大豆のドライカレー、たまごとチンゲン菜のスープ、いよかん」です。
 ごぼうと大豆のドライカレーは、玉ねぎ、にんにく、しょうが、人参、ごぼう、パプリカ、ピーマン、大豆を全てみじん切りにしています。手切もあるので、技師さんが頑張っています。ごぼうは、食物繊維が豊富なので、お腹のお掃除もしてくれるそうです。お昼の給食の放送は勉強になります。



      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28