行事や授業など、子どもたちの活動の様子を、このページで随時紹介していく予定です。お楽しみに。

朝のあいさつ運動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、民生委員さん、主任児童委員さん、保護者の方による朝のあいさつ運動がありました。
 子どもたちに気持ちのよい挨拶をしてくださり、子どもたちとあいさつを交わしてくださいます。

21日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 21日の給食は、「肉まんかあんまん、牛乳、味噌ラーメン、じゃこサラダ、ミニゼリー」でした。
 今日は、中華まんのセレクト給食でした。子どもたちは、事前に肉まんかあんまんを選んでいます。「僕は、にくまん」などと嬉しそうに答えていました。
 味噌ラーメンも子どもたちに人気のメニューです。ミニゼリーもデザートにあったので、好きなものがたくさんある献立だったと思います。
 じゃこサラダは、じゃこのお陰で、しっかり噛むことができました。

6年生 体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生は、体育の時間に跳び箱を学習します。
 跳び箱をうまく跳ぶための体幹づくりもしています。体育館のさまざまな場所で、それぞれの運動をして、体を鍛えています。

1年生 図工

 1年生が学習している紙版画が仕上がってきました。
 水につけると色が出ます。次は、台紙に貼りつけます。
画像1 画像1

4年生 体育

画像1 画像1
画像2 画像2
 4年生は、体育の時間に、ティーボールを学習しています。
 ポールに置いてあるボールを専用バットで打ちます。打って走ったり、取ってタッチしたりとゲームを楽しんでいました。

2年生 体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生は、体育の時間に、ボール運動を校庭で行いました。
 2人組で、パスをし合います。うまく相手をめがけてパスができたかな。

20日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
 20日の給食は、「麦ご飯、牛乳、ブリの照り焼き、海苔酢和え、ニラ玉汁」でした。
 今が旬の高級魚のぶりを給食室で、たれに漬け焼いています。たれがしっかりしみ込んで、ふっくらと柔らかくてご飯が進む照り焼きでした。
 海苔酢和えは、海苔の食感を感じてもらえるように、和える以外に、後から海苔をのせて、ぱりぱりした食感を感じてもらえるようにしたそうです。

表彰朝礼

画像1 画像1
画像2 画像2
今朝は表彰朝礼があり、放送で表彰の紹介を行いました。
「歯と口腔の保健 学級表彰」では、多くのクラスが表彰されました。

長縄 対決 2

画像1 画像1
画像2 画像2
 体育委員さんの企画、「一致団結 長縄対決」では、やはり6年生が回数を伸ばしました。しかし、その中で、4年生も素晴らしい記録を残しています。それぞれの学年が、楽しそうに長縄をしている姿がよかったです。
 体育委員さんから、どのクラスにも記録証が渡されました。体育委員さんも頑張りました。


長縄 対決 1

画像1 画像1
画像2 画像2
 体育委員さんの企画で、「一致団結 長縄対決」が実施されていました。各クラスが、朝の業前運動や休み時間を使い、長縄跳びに挑戦し、回数を伸ばしてきています。
 その結果を昼の放送に、体育委員さんか発表しました。

3年生 版画

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生は、図工の時間に版画をしてます。
 今日は、型押しで作成した版板にインクを付けて刷っていました。

1年生 算数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生は、算数の時間に、文章題を学習しています。
 このお話は、何算でしょう。今までの学習を思い出し答えています。

17日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
 17日の給食は、「発芽玄米ご飯、牛乳、ごぼうと大豆のドライカレー、たまごとチンゲン菜のスープ、いよかん」です。
 ごぼうと大豆のドライカレーは、玉ねぎ、にんにく、しょうが、人参、ごぼう、パプリカ、ピーマン、大豆を全てみじん切りにしています。手切もあるので、技師さんが頑張っています。ごぼうは、食物繊維が豊富なので、お腹のお掃除もしてくれるそうです。お昼の給食の放送は勉強になります。



理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生は、理科の時間に、水に溶ける気体を学習していました。
 水の中に、酸素、二酸化炭素、窒素、空気を入れ、実験をしています。どんな結果になるのかを実験から学びました。

日本とかかわりの深い国

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生は日本とかかわりの深い国について調べ、レポートを作成し発表します。今日は図書室やインターネットを利用して資料を集めました。

朝の読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、朝の業前の時間に、地域や」保護者のボランティアの方による読み聞かせがありました。
 今日が今年度最後の読み聞かせになり、1年生から6年生までの全クラスに読み聞かせをしていただきました。子どもたちが大好きな読み聞かせは、来年度も続きます。

学校の池

画像1 画像1
画像2 画像2
 今朝は、冷え込んだせいで、池の水が凍っていました。
 踏切が開かないトラブルもありましたが、保護者の方、交通指導員さんの見守りもあり、子どもたちは無事に登校できました。

16日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
 16日の給食は、「コッペパン、高崎みさとのブルーベリージャム、おっきりこみ、ぱりぽり大豆、フルーツヨーグルト、牛乳」でした。
 今日は2月の給食目標「豆を食べよう」から、ぱりぽり大豆が出されました。大豆をカリッとした歯ごたえが出るまでじっくり揚げて、青のりと塩で味付けしてあります。
 私たちは1年間で、約1万2000粒の豆を食べているそうです。体を作るもとになる豆を、しっかり食べるようにしたいですね。 

社会

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生は、社会の時間に、高崎市の人口について学習しました。
 高崎市の人口の移り変わりがわかるグラフを見て、なぜ、急に人口が増えたのかなどを考えていました。

1年生 外国語活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生は、外国語活動の時間に、家族の言い方を知り、発音しながら活動をしています。
 今日は、英語で、お母さん、お父さん、兄、姉、妹、弟、おじいちゃん、おばあちゃんと発音し、友達とジャンケンをするゲームをしました。家族の言い方を覚えたかな。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31