行事や授業など、子どもたちの活動の様子を、このページで随時紹介していく予定です。お楽しみに。

1年生と6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 2時間目は、6年生が1年生に新高尾小学校の校歌を教えてあげる時間でした。
 6年生が1年生に、やさしくわかりやすく教えてあげています。

2年生 かけっこ

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生は、体育の時間に50メートル走をしました。
 1年生の時に比べ、力強い走りです。

1年生を迎える会(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生を迎える会がありました。
3年生では、校歌の歌詞を1年生にプレゼントし、校歌の1番を歌いました。
1年生のみんなが、早く校歌を覚えて、みんなで一緒に歌えるようになるといいですね。

1年生を迎える会

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、朝の時間から1時間目に、「1年生を迎える会」を実施しました。
 各学年の子どもたちが、1年生を迎える気持ちを表したり、1年生が、お礼の言葉を述べたりしました。

クラブ活動 始まる

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4月20日は第1回のクラブ活動が行われました。4年生は初めてのクラブ活動に参加できてとても嬉しそうです。いつもクラスの友だちとはちがった、他の学年の仲間と一緒の、楽しい活動の始まりです。

21日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
 21日の給食は、「発芽玄米、牛乳、ポークカレー、チーズサラダ」です。
 ご飯は、発芽玄米でした。子どもたちの元気な体をつくるために、栄養がしっかり考えられています。ポークカレーは、3種類のカレールーがミックスされ、リンゴなどの隠し味が加えられていることもあり、とってもおいしかったです。

体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は体育館で鬼ごっこです。ルールを守って鬼ごっこをしています。
 教室に戻るときは整列します。整列も上手になりました。

理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生は、生活科から理科の学習になります。
 虫眼鏡を持ち、春の植物や動物の細かなところまで観察しています。

2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生。1年生が入学し、上級生となりました。授業も掃除もがんばっています。

キャリア教育

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年生は、総合的な時間に、自分のなりたい職業について調べていました。自分の将来に関わることなので、意欲的に調べていました。
 

歯科健診

画像1 画像1
 昨日は、4,5,6年生の歯科健診が行われました。
 歯の状態はどうだったでしょうか。歯を大事にしましょう。

20日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
 20日の給食は、「こめっこパン、牛乳、ポトフ、だいこんサラダ」です。
 ポトフは、フランスの家庭料理で、いろいろな野菜を鍋にかけて時間をかけて煮込む料理です。
 給食では、じゃがいも、人参、玉ネギ、豚肉、ひよこ豆、ソーセージが入り、給食室の大鍋で煮込まれているので、よりおいしかったです。旬の野菜がたくさん摂れました。

5年理科

画像1 画像1
 今日は、理科で学習している「雲の変化の様子」の観察記録をとりました。

4年音楽

画像1 画像1
 「ドのとなりの音は何?」という質問に、「レかなあ」とつぶやく子どもたち。今日は、黒鍵を使った♭の音について学習しました。

6年国語

画像1 画像1
 6年生は、国語で「あの坂をのぼれば」の学習をしています。情景や登場人物の心情を考えながら、学習を進めていました。

19日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、「厚揚げのそぼろ煮、かぶのみそ汁、牛乳」です。
 そぼろ煮は、厚揚げがサイコロ状に切られていて、枝豆やニンジンなどの野菜と一緒に噛み応えを楽しみながら食べられます。味もまろやかでとてもおいしいです。
 かぶのみそ汁と一緒に、たくさん野菜を食べられるメニューです。

1年生

画像1 画像1
 遊具の使い方も少しずつ覚えていきます。
 ジャングルジムにも少しずつ挑戦です。安全に遊んでくださいね。

5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 5年生は国語の時間に、段落分けについて学習しました。
 今まで習ったことを思い出し、どんな時に段落が分けられるのか確認をしています。話を聞いて学習に取り組む5年生です。

4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 4先生は、理科の時間に春の植物や動物の様子をより詳しく学習しています。
 タブレットを利用して、様々な植物の名前を調べたり、動物の鳴き声を聞いたりしました。

がんばりました

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日、全国学力・学習状況調査がありました。
 6年生は、集中してがんばりました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30