行事や授業など、子どもたちの活動の様子を、このページで随時紹介していく予定です。お楽しみに。

7日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
7日の給食は、「黒パン、塩ラーメン、フルーツみつ豆、牛乳」でした。
今日は、登校時から給食にラーメンが出ることを、楽しみにしているお友だちがたくさんいました。
給食の放送では、「熱中症予防と朝食」の話がありました。熱中症予防には、朝食をしっかりととること、特にみそ汁やスープなどをとることが大切なようです。

読み聞かせ

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の朝行事はボランティアの方による
読み聞かせでした。

2年生は、たなばたに関するお話を紹介していただきました。

最近の2年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2年生は、七夕に向けて、七夕飾りを作りました。
願い事も短冊に書いて飾りました。

「かぞくが元気ですごせますように」
「みんながクラスの目ひょうをがんばれますように」

みんなの願い事が叶うといいですね。

生活科で育てているミニトマトもたくさん実がなり、
大きくなってきました。

6日の給食

画像1 画像1
6日の給食は、「麦ごはん、豚肉の生姜焼き、たくあんあえ、じゃがいもと玉ねぎのみそ汁、牛乳でした。
今日の給食の豚肉は、肉類の中でもやわらかく、消化がよく、ビタミンB1をたくさん含んでいるため、疲労回復の強い味方と言われています。にんにく、玉ねぎ、ねぎなどと一緒に食べると体によいと言われていますので、しっかり食べて暑い夏を乗り切っていきたいですね。

社会

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年生は、社会の時間に、飛鳥時代の聖徳太子の政策について学んでいます。
 聖徳太子がしたことから、その時代がどんな時代であったのか、自分の考えを書いていました。
 

休み時間

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、天気が曇りで、少し風が吹いてました。外遊びの警戒も出なかったので、子どもたちは、校庭でドッチボールや鬼ごっこなどを楽しんでいました。

着衣泳

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日、3年生は、水泳の授業で、着衣泳も実施しました。
 水の中で、着衣のままだとどのように動きが制限されるのか、浮くためにどうしたらよいのかなどを学習しました。

ミストシャワー

 休み時間の後は、ミストシャワーが冷たくてお気に入りです。
画像1 画像1

5日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5日の給食は、七夕献立です。「ツイストロール、牛乳、七夕冷麺、短冊サラダ、七夕デザート」でした。
 七夕冷麺は、冷や麦が天の川、オクラ、パプリカをお星さまに見立てています。とってもきれいな七夕冷麺です。短冊サラダは、こんにゃく、きゅうり、大根、人参を短冊に見立てています。彩が美しいです。
 七夕のデザートのキラキラもちは、中に冷凍みかんが入っていて冷えておいしかったです。

算数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生は、算数の時間に「合同な図形」について学習しています。
 今日は、合同な図形の描き方について考えていました。

環境調査

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学校では、定期的に教室の環境調査やプールの衛生検査などを学校薬剤師さんにしていただいています。
 指導をいただき、良い環境を整えています。

4日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
 4日の給食は、「麦ご飯、牛乳、鮭の塩焼き、豚汁、すいか」です。
 今日のような暑い日には、豚汁の塩分が熱中症の予防になります。具だくさんなので、たくさんの栄養も摂れました。すいかも、水分補給にもなり、今日の天気にぴったりのメニューです。

1年生

画像1 画像1
 1年生は、国語の音読もがんばって読んでいます。
 音読練習により、くっつきのをやへ、はもスムーズに読めるようになってきています。

林間学校に向けて

画像1 画像1
 5年生は、今週木曜日には、榛名林間学校に出かけます。
 活動の確認が進められています。

着衣泳

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
7月3日月曜日、6年生は着衣泳に取り組みました。毎年取り組んでいる活動ですが、いざという時もパニックを起こさずに落ち着いていること、呼吸できる姿勢を保持して助けを待つこと、無駄な体力の消耗を避けることなど、命を守るために大切なことを改めて確認しました。

金曜日の朝の放送

画像1 画像1
画像2 画像2
 先週金曜日の業前の時間に、保健委員さんによる、保健集会が放送でありました。
 学校保健委員会で話し合われてことを放送で伝えてくれました。良い睡眠をとるための方法などがわかったのではないでしょうか。

3日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
 3日の給食は、「麦ご飯、牛乳、ビビンバ、もずくの中華スープ、冷凍みかん」でした。
 昼の給食の放送で、もずくは、藻に付くことから「もずく」と呼ばれるようになったと話がありました。カロリーがほとんどないのに、カルシウムやビタミン、食物繊維が含まれています。今日のもずくのスープは、つるっとのど越しもよく、豆腐、ネギ、人参、コーンも入り、栄養がアップしています。

お昼の読み聞かせ

画像1 画像1
 今日は、昼の放送で、地域のボランティアの方が、読み聞かせをしてくださいました。
 情景が浮かぶ読み聞かせなので、子どもたちも耳を澄まし、しっかり聞いています。

授業参観 3

画像1 画像1
画像2 画像2
 授業参観で英語の授業をしています。
 学習してきたことを保護者の方の前で、発表しています。

授業参観 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4、5年生は、いつも通りの自分が出せたでしょうか。
 おうちの方の視線を感じながら、頑張りました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31