行事や授業など、子どもたちの活動の様子を、このページで随時紹介していく予定です。お楽しみに。

全校朝礼に特別ゲストをお招きしました

 「今日の全校朝礼に特別ゲストをお招きしました。」の言葉に続けて、登場した甲冑をまとった武将に、子どもたちから「おー」という声があがりました。中には「こわい」という小さな声もありましたが、突然の武将の出現に子どもたちは驚いたようでした。
 この甲冑はご存知の方も多いと思いますが「集いの間」の床の間に長く飾られていたものです。校長として、本校に赴任して以来、いつかはこの甲冑を身にまとった姿を見せてあげたいと思ってきましたが、やっとその思いが果たせました。
 
 少し強引ではありましたが、先日、渋川市で発見された、国内初の「甲をまとった人骨」の発見とこの甲冑を結びつけ、「どうして噴火している榛名山に向かって、倒れていたのか」「甲を身につけていたのはどうしてか」のかについて、好奇心をもって考えると色々なことが見えてくると話しました。

 年度当初から子どもたちに言ってる好奇心をもって取り組むことの大切さに少しでも気づいてくれればとの思いがどこまで通じたか分かりませんが・・・。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/4 新6年登校日9:30
4/6 学年始め休業日最終日

学校だより

保健委員会資料