行事や授業など、子どもたちの活動の様子を、このページで随時紹介していく予定です。お楽しみに。

12年後のわたし

6年生は12年後の自分の姿を夢見て作品づくりに取り組んでいます。ぜひ夢をかなえてほしいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「不思議ずかん」を作ろう

4年生は身の回りにあるものを改めて見つめ直し、「不思議だな」と思ったものを、調べたり紹介したりする活動に取り組んでいます。言われてみれば、ランドセルはあんなに頑丈なのになぜ軽いのでしょう?確かに不思議です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あわてんぼうのサンタクロース

1年生がおり紙のサンタクロースを手に、元気に歌を歌っています。みんな、なんて楽しそうな顔でしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

長縄練習

体育館で6年生3クラスが、それぞれ長縄練習に取り組んでいます。どのクラスもものすごい速さです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月21日の休み時間2

今日のジャングルジムには、いつもの5年生ではなく3年生がやってきていました。6年生は委員会のお仕事ご苦労様です。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月21日休み時間1

高いところでも怖がらず、1年生がろくぼくをずんずんと上まで登っていきました。2年生は長縄の練習です。
画像1 画像1
画像2 画像2

物のとけ方

物がとけるってどういうことかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

にこにこフェスタ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2年生が生活科で「にこにこフェスタ」を企画し、
1年生を招待してくれました。

5つの遊び場で楽しく仲良く遊びました。

2年生は、立派なお兄さん、お姉さんぶりでした。

あいさつ運動

「おはようございます」
今日は、民生委員さんと6学年委員さんに、朝のあいさつ運動をしていただきました。 校舎の塗り替え工事も終わり、南門からの登校ができるようになり、正門(西門)と東門との3か所であいさつ運動をしていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

プログラミング学習 〜自分のアイデアを実現しよう〜

今日の6年生のプログラミング学習は、前回覚えた「変数」と「条件分岐」の組み合わせを応用して、自分で考えたゲームやおもちゃをつくりました。「おみくじ」や「ハイ&ロー」など、それぞれ楽しい工夫がたくさん見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

先生へお手紙2

また別の先生宛にも届けに来てくれました。すてきなお手紙、もらえてとっても嬉しいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

先生へお手紙1

1年生が国語の学習で書いたお手紙を職員室へ持ってきてくれました。どうもありがとう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月20日の休み時間

2年生は5年生と鬼ごっこをするそうです。一緒に遊んでくれる優しいお兄さん、お姉さんがいていいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お楽しみの昼休み

今日も子どもたちは元気に外遊びです。新高尾小学校のゴール下を制するのは誰でしょう?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

プログラミングで動くゲームをつくろう

6年生の今日のプログラミング学習は、「じゃんけんゲーム」づくりです。変数と条件分岐の使い方を、楽しく遊びながら学びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

飼育委員の仕事

今日も飼育委員は、ウサギのお世話と日誌つけの仕事です。日々のウサギたちの様子をていねいに観察してくれています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

持久走記録会の表彰

今朝の朝礼では1、3、5年生の持久走記録会の表彰を行いました。よくがんばりましたね。おめでとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

外遊び

今日も肌寒さは感じるものの、風は穏やかで外遊びには良い日でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

かけざん九九テスト

今日も2年生が校長室へ、かけ算九九の試験を受けにやってきました。6人全員合格!よくがんばりましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

音楽クラブ特別練習

「全校児童の前で演奏できることになったので、今までがんばってきた成果を見せたいです。私たちが卒業してしまっても、ずっと覚えていてもらえるような演奏をしたいです。」音楽クラブ6年生部員より。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31