行事や授業など、子どもたちの活動の様子を、このページで随時紹介していく予定です。お楽しみに。

野菜・果物・畜産物の産地調査

今までに学習した日本各地の地形や気候をもとに、それぞれの食料品の生産に適した地域を予想しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

日高米

 5年生が交代で水やりを行っています。5月24日にもみ種まきをした苗も、大きくなりました。来週、6月28日に田植えをします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ギコギコクリエイター(完成編)

「ななめに切るのが難しかったけど、上手にできました。」4年生児童のふり返りより。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

速報!歌声が帰ってきました!!

長らく止められていた歌唱の学習ですが、ついに本日解禁となりました。マスクをしながらではありますが、久しぶりに小学校に歌声が帰ってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図書の時間

2年生がおもしろい本を教えてくれました。「かをたたこうとしてしっぱいして、いろいろなものをつぶしちゃうのがおもしろかったです。」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

たまごの中から(完成編)

「絵の具の濃さに気をつけて色をぬりました。」2年生児童のふり返りより。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

高崎市の「ステキ」を紹介します

 3年生の社会の学習です。タブレットを使い、写真と音声を組み合わせ、高崎市の名所を発表します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

社会:食料品産地調べ2

「外国から輸入している食料品が、思っていたよりも多いことがわかりました。」5年生児童のふり返りより。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

社会:食料品産地調べ1

折り込みチラシや値札を集めて、様々な食料品がどこから来ているかを調べました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

音楽 鍵盤楽器の演奏

「みんなの演奏をよく聴いて、どうしたらもっと上手にできるか考えながら演奏しました。」3年生児童のふり返りより。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ギコギコクリエイター

4年 図工の授業で、のこぎりを使って学習しています。みんな汗をかきながら真剣にギコギコしています。どんな作品ができるか楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

はじめてのロイロノート

1年生は初めて教育支援ソフトを使いました。「先生にしゃしんをおくるのがたのしかったです。」児童の感想より。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

エリック・カール

 図書室にエリック・カールさんの特集コーナーや読書感想文の課題図書のコーナーがつくられています。新しい本もたくさん入りましたから、いっぱい読んでくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

職業調べ

6年、総合学習の時間です。タブレットに加えキーボードを使って発表原稿を作成します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

English class

「まだまだ言えない言葉もあるから、言えるようになりたいです。」5年生児童のふり返りより。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

職員研修:先輩教師に学ぶ仕事術

「今やるべきことと人にお願いしてもいいこと、仕事の見極めの大切さを学びました。」研修参加者より
画像1 画像1

日々の学習の成果を発揮

今日は6年生の理科のテストです。学習の成果を発揮し、がんばってください!
画像1 画像1
画像2 画像2

図書の時間:いい本に出合えました!

「本に出てくる子どうしが、前よりもなかよくなれて、もやもやが晴れてすっきりしました。」4年生児童の感想より。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

給食の時間の読み聞かせ

 今日はお二人の方にお出でいただき、放送による読み聞かせをしていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

まとあてゲーム

2年生の体育で、まとあてゲームをしました。
どんな作戦を使うとシュートしやすくなるかを考えてプレーしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31