行事や授業など、子どもたちの活動の様子を、このページで随時紹介していく予定です。お楽しみに。

豚肉丼

画像1 画像1
 5月31日(月)今日のメニュー
 豚肉丼、わかめスープ、パイン、牛乳
 豚肉はビタミンB1をたくさん含んでいるので、疲労回復には最適の食材です。今日はにんにく、しょうが、玉ねぎといっしょに炒め、元気の出る豚肉丼をつくりました。
画像2 画像2

フルーツヨーグルト

画像1 画像1
5月28日(金)今日のメニュー
 冷やし中華、ロールパン、フルーツヨーグルト、牛乳
 ヨーグルトが初めて作られたのは、中央アジアと言われています。日本では牛乳と乳酸菌からヨーグルトを作りますが、外国ではやぎやらくだの乳から作るところもあります。
 ヨーグルトはたんぱく質やカルシウムをたくさん含んでいて、牛乳と同じく栄養もあるので、健康によいことが知られ、今では多くの人に食べられるようになりました。

画像2 画像2

いわしの蒲焼

画像1 画像1
 5月27日(木)今日のメニュー
 いわしの蒲焼、茎わかめの金平、なめこの味噌汁、麦ご飯、牛乳
 いわしの脂肪は血液をサラサラにし血管をきれいにしてくれたり、脳の老化防止に効果があります。また、カルシウムやビタミンDもたくさん含まれているんですよ。

画像2 画像2

ソース焼きそば

画像1 画像1
 5月26日(水)今日のメニュー
 ソース焼きそば、春雨と卵のスープ、背割りコッペ、牛乳
 今日の焼きそばには、高崎で採れた新玉ネギが使われています。採れたての新鮮な玉ネギを届けていただいているので、水分が多く、甘く感じられます。
画像2 画像2

ポトフ

画像1 画像1
5月25日(火)今日のメニュー
 チキンピラフ、ポトフ、オレンジ、牛乳
 ポトフはフランスの料理です。「火にかけたなべ」という意味で、いろんな野菜と肉をなべに入れ、時間をかけて煮込んでいます。今日は、今が旬の野菜をたっぷり使ったポトフです。
画像2 画像2

かぶの味噌汁

画像1 画像1
 5月24日(月)今日のメニュー
 いりこ菜飯、厚揚げの鶏そぼろ煮、かぶの味噌汁、牛乳
 今日は高崎市で採れたかぶを使っています。かぶにはβカロテンといって、病気を防いだり、髪の毛や肌、のどを健康にする働きのある栄養素がたくさん含まれています。

画像2 画像2

鶏肉と白いんげんのクリーム煮

画像1 画像1
 5月21日(金)今日のメニュー
 鶏肉と白いんげんのクリーム煮、人参サラダ、ロールパン、牛乳
「いんげん豆」は、江戸時代、中国の「いんげん禅師」という偉いお坊さんによって日本に伝えられたことから「いんげん豆」と呼ばれるようになったそうです。
画像2 画像2

アジフライ

画像1 画像1
 5月20日(木)今日のメニュー
 アジフライ、浅漬け、豚汁、ふりかけ、麦ご飯、牛乳
 アジは、タンパク質、脂質、ビタミンB1、カルシウムなど、私たちの体を作ってくれる栄養素をバランスよく含んでいる、とても美味しい魚です。
画像2 画像2

きりぼし大根のサラダ

画像1 画像1
 5月19日(水)今日のメニュー
 カレーうどん、切干大根のサラダ、黒パン、牛乳
 切干大根は、大根を細く切って太陽の光の下で乾燥させたもので、長い間保存することができ、生の大根にはない食感になります。生の大根より、たくさんの食物繊維が含まれているんですよ。
画像2 画像2

チンゲン菜のスープ

画像1 画像1
 5月18日(火)今日のメニュー
 キムチじゃこチャーハン、チンゲン菜のスープ、牛乳
 チンゲン菜は中国生まれの青菜で、カルシウムがたくさん含まれています。歯や骨を強くしてくれ、ストレスを和らげてくれることも期待できるんですよ。
画像2 画像2

せんべい汁

画像1 画像1
 5月17日(月)今日のメニュー
 きんぴらご飯、せんべい汁、グレープフルーツ、牛乳
 せんべい汁は青森県の郷土料理です。昔、お米がなかなかできなかったときに、お米の代わりとして食べられていた麦を、せんべいにして、汁の中にいれたのが始まりといわれています。
画像2 画像2

春キャベツのスープ

画像1 画像1
 5月14日(金)今日のメニュー
 ペンネのトマト煮、春キャベツのスープ、食パン、イチゴジャム、牛乳
キャベツには春キャベツと冬キャベツがあります。春キャベツは葉っぱが薄く、甘みが強いのが特徴です。今日のスープには春キャベツの他に、ベーコン、たまねぎ、人参、もやしを使っています。
画像2 画像2

たけのこごはん

画像1 画像1
5月13日(木)今日のメニュー
 たけのこごはん、やきししゃも、すまし汁、牛乳
 たけのこは今が旬で、一年で一番おいしい時季です。収穫できるのは3〜5月の短い期間で、春の季節を感じることができる代表的な野菜です。土の中の茎から生えてくる若い芽で、「竹の子ども」という意味で名前がつけられたそうです。
画像2 画像2

じゃがいものバター煮

画像1 画像1
5月12日(水)今日のメニュー
 ミルクパン、じゃがいものバター煮、ツナサラダ、牛乳
 じゃがいものバター煮には、今が旬の新じゃがいもが入っています。今日使っている新じゃがいもは、鹿児島県でとれたものです。新じゃがいもは普通のじゃがいもと比べて水分が多く、ビタミンCもたくさん含まれています。 
画像2 画像2

黄金煮

画像1 画像1
 5月10日(月)今日のメニュー
 黄金煮、ニラとキャベツのみそ汁、わかめご飯、牛乳
 厚揚げを使った黄金煮です。豆腐を油で揚げた厚揚げは、外側は油揚げのようになっていますが、中は豆腐のままなので生揚げともいわれます。

画像2 画像2

味噌バターラーメン

画像1 画像1
 5月7日(金)今日のメニュー
 味噌バターラーメン、春雨サラダ、こめっこパン、牛乳
 スープは味噌で味付けし、最後にバターを入れ、香り豊かに仕上げました。具だくさんの大人気メニューです。
画像2 画像2

チキンカレー

画像1 画像1
 5月6日(木)今日のメニュー
 チキンカレー、アーモンドサラダ、麦ご飯、牛乳
 今日のカレーは、少し大きめの鶏肉が入ったチキンカレーです。ちょっとだけ辛いルーがとても美味しいです。
画像2 画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31