行事や授業など、子どもたちの活動の様子を、このページで随時紹介していく予定です。お楽しみに。

8日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
8日の給食は、「五目御飯、牛乳、鶏の照り焼き、豆乳のごま味噌汁」でした。
 豆乳ごま味噌汁は、白菜もたっぷり入り、そこに、人参、大根、しめじ、しいたけ、ひきわり大豆、ネギも入り、野菜がしっかりとれ、体も温まりました。
 五目御飯は、鶏肉、干しシイタケ、油揚げ、ひじき、ごぼう、たけのこ、さやえんどう、人参と8種類の具材が入り、が美味しい煮汁で煮られ、ご飯と混ぜられ、美味しいご飯となっています。鶏の照り焼きとも相性のよいメニューでした。

11月7日の給食

画像1 画像1
 本日の給食は、「こめっこパン、牛乳、すいとん、ブロッコリーのおかか和え」でした。
 野菜の味わいが活かされたすいとんは、食べやすい柔らかさで優しく仕上がっていました。
 ふんわりとしたこめっこパンは適度な大きさで、その食感を楽しみながら食べることができました。
 シャキシャキとしたブロッコリーのおかか和えも、おかかの旨味が効いていて、おいしくいただきました。

6日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
 6日の給食は、「ご飯、牛乳、ゴロゴロドライカレー、チーズサラダ」です。
 今日のメニューは、夏休みに募集した「健康な体をつくろう!免疫力アップ」で給食室賞の「みんな大好き賞」をとった献立です。姉妹で考えたゴロゴロドライカレーです。
 給食室では、野菜やひき肉の水分でカレールウをとかし、水を加えないで作っています。玉ねぎは、あめ色になるまでいためて、にんにくやしょうがをすりおろして食べやすく調理してくれました。とても手の込んだカレーです。子どもたちの免疫が上がるよ願いが込められています。

2日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
 2日の給食は、「コッペパン、牛乳、トマトソーススパゲッティ、白菜スープ」でした。
 今日は、図書コラボ給食でした。「スパゲッティがたべたいよ」というお話から、トマトソーススパゲッティがメニューとして出されました。玉ねぎ、ベーコン、きのこ類、トマトが入り、トマトソースがチーズと合わさり濃厚で美味しかったです。図書室で、この本も読んでみると分かりますね。
 白菜スープは、やさしい味でとも合う献立した。

1日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の給食は、「麦ご飯、牛乳、鯖のごま味噌焼き、むらくもじる、たくあん和え」でした。今日は、文化の日献立です。
 「文化の日」にちなみ、秋の空にあらわれる「むらがったくも」をイメージして、「むらくも汁」をとうふと卵でつくっているそうです。給食で、秋を感じてほしいという給食室の栄養士さん、技師さんの気持ちが伝わってくる献立です。

31日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 31日の給食は、「チキンピラフ、牛乳、まめ豆サラダ、かぼちゃのスープ、パンプキンババロア」です。
 今日は、ハロウィン献立です。ハロウィンにちなみ、オレンジ色のチキンピラフ、パンプキンを使ったかぼちゃのスープ、パンプキンババロアもありました。
 かぼちゃのスープは、図書とのコラボ献立でもあります。「14匹のかぼちゃ」から「かぼちゃのスープ」が作られました。切ったかぼちゃも入り、かぼちゃの甘みが感じられるスープでした。

10月30日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、「こぎつねご飯、はなちゃんのみそ汁、りんご、牛乳」でした。
はなちゃんのみそ汁は、図書コラボ給食で、「はなちゃんのみそしる」いうお話があります。すごく早起きのはなちゃんが、ぱぱと一緒に朝ご飯づくりをします。はなちゃんが任されてるのは、みそ汁づくりで、お出汁からみそ汁を作ります。今日の給食もお出汁をしっかりとったみそ汁で、味わがありました。
こぎつねご飯は油揚げがひき肉のような味わいがあり、彩も美しく美味しくいただけました。

10月27日の給食

画像1 画像1
 本日の給食は、「アーモンド揚げパン、牛乳、ツナサラダ、ワンタンスープ」でした。
 ふんわりと仕上がった揚げパンはアーモンドの風味を楽しみながら食べることができ、優しくのどを通るワンタンスープの程良い塩味との相性もばっちりでした。
 シャキシャキとした食感のサラダもツナの旨味が効いていて、おいしくいただきました。

10月26日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の給食は、栗ご飯、五目豆、きのこ卵とじ汁、牛乳でした。明日が十三夜ということですが、十三夜は「豆名月」や「栗名月」ともいわれているそうです。その豆や栗がメニューに入った給食です。五目豆は豆と根菜類、鶏肉、昆布の旨味がよく出ていました。きのこ卵とじ汁は干ししいたけの出汁、きのこの旨味が上品な味付けでおいしかったです。

10月25日の給食

画像1 画像1
 本日の給食は、「ゆめロール、牛乳、おっきりこみ、梅マヨサラダ、焼き芋」でした。
 おっきりこみは、鶏肉や大根、ネギなどの地場産の野菜の味わいが活かされ、優しく仕上がっていました。
 ゆめロールもふんわりとして食べやすい大きさで、梅マヨサラダもシャキシャキしたさわやかな食感となっており、自然な甘みの焼き芋もおいしくいただきました。

10月24日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の給食は、旬の秋刀魚の蒲焼でした。甘辛の味付けで絶妙でした。豚汁には豚肉、サツマイモ、大根、人参、ごぼう、こんにゃく、豆腐などが入っていました。それぞれの素材の旨味がよく出ていてとてもおいしく、旬の秋のメニューの給食でした。

21日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 21日の給食は、「上州かみなりご飯、牛乳、厚焼き玉子、こしね汁」です。
 こしね汁は、群馬県の郷土料理です。群馬県で採れたこんにゃく、しいたけ、ねぎの頭の文字を取ってこしね汁です。大根や、人参、豆腐も入り野菜やっぷりのおいし汁物です。

20日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
20日の給食は、「黒パン、牛乳、ソース焼きそば、チンゲン菜と貝柱のスープ、みかん」でした。
 今日のソース焼きそばは、高崎ソースを使っています。高崎ソースは、高崎市の学校で給食を作っている学校の栄養士さん、農協、高崎市役所の力を合わせて作ったソースです。原料の玉ネギやトマトなどは、高崎市産のものを使っています。
 今日の焼きそばは、高崎ソースを使っているので、色が濃く出ますが、甘さのあるソース味に仕上がり、美味しかったです。

19日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、「バターライス、海の幸のクリーム煮、キャベツスープ、牛乳」でした。
 優しい味わいの海の幸のクリーム煮とバターライスのコクの相性がばっちりで、おいしくいただきました。
 キャベツスープは、あっさりとしたスープの中で野菜がシャキシャキとした仕上がりとなっており、楽しく食べることができました。

18日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
18日の給食は、「ツイストロール、牛乳、味噌ラーメン、いもいもチキン」でした。
 いもいもチキンのさつまいもは、2年生が育てたサツマイモです。いもいもチキンのメニューは、「ななはし」献立で、中尾中校区小中学校の栄養士さんたちが協力し合い、同じメニューを出しています。
 そして、今日は、子どもたちの大好きな味噌ラーメンもありました。

17日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、「発芽玄米ご飯、チキンカレー、チーズとコーンのサラダ、牛乳」でした。
 チキンカレーは、マイルドでクリーミーで子どもたちにも食べやすく、人気のメニューといえます。また発芽玄米ご飯ということで、栄養価も高いご飯でした。
 チーズとコーンのサラダも野菜がシャキシャキでチーズとの相性もばっちりでおいしくいただきました。

16日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
 16日の給食は、「麦ご飯、牛乳、しゃけのもみじ焼き、田舎汁」でした。
 しゃけは、人参のすりおろしとマヨネーズなどを混ぜたソースを付けて焼てあります。
色がもみじのようにきれいです。マヨネーズソースによりこくもあり、ご飯が進みました。
 田舎汁は、厚揚げ、大根、人参、ごぼう、しめじ、いんげんと具だくさんのおいしい汁ものです。

13日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
13日の給食は、「ゆめロール、ポークビーンズ、牛乳、フルーツサラダ」でした。
 ポークビーンズは、じゃがいも、人参、玉ネギ、豚肉、とまと、大豆、高野豆腐が入り、豆の力がアップしています。
 フルーツサラダは、夏休みの募集したレシピ「健康な体を作ろう」の「カラフル賞」に選ばれた児童(きょうだい)のメニューです。
 リンゴやミカン、干しブドウも入り、甘くて彩のよいサラダです。

12日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
 12日の給食は、「ロールパン、牛乳、ペペロンチーノ、ひよこ豆のスープ」でした。
 給食の放送で、ペペロンチーノは、イタリア語で、とうがらしの意味だと教えてもらいました。
 マシュルームやキャベツ、ソーセージがにんにくで炒められ、麺と絡んで本格的なペペロンチーノでした。ひよこ豆のスープは、ひよこ豆が甘くて玉ねぎ、人参、コーン、豚肉が入り、やさしい味のスープでペペロンチーノとよく合っていました。

6日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
 6日の給食は、「菜飯、牛乳、煮込みハンバーグ、味噌けんちん汁、みかん」でした。
 今日は、子どもたちに人気の煮込みハンバーグです。ふっくらとして、柔らかく、味が染み込んでいるのでとってもおいしいです。ご飯が進みました。
 味噌けんちん汁は、具だくさんで、出汁がきいていておいしかったです。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31