行事や授業など、子どもたちの活動の様子を、このページで随時紹介していく予定です。お楽しみに。

1月29日(金)のメニュー

画像1 画像1
 なめし 牛乳 ざんぎ 浅漬け、味噌汁
 給食週間最終日は、北海道のざんぎです。ざんぎとは唐揚げのことで、北海道では鶏肉だけでなく、海鮮の唐揚げもざんぎと呼ぶそうです。
 今日の唐揚げは1人2個でした。とても人気のメニューで、おかわりじゃんけん、大きさじゃんけんで盛り上がったクラスもあったようです。

1月28日(木)のメニュー

画像1 画像1
 黒パン 牛乳 サンマーメン こんぶサラダ みかん
 給食週間4日目は神奈川県のサンマーメンです。広東語で「サン」は「新鮮な、シャキシャキした」、「マー」は「上にかける」という意味です。豚肉、玉葱、もやし、にんじん、たけのこ、チンゲン菜が入った具沢山のラーメンです。
 ラーメンは子どもたちの大好きなメニューの一つです。残りもほとんどありませんでした。

1月27日(水)のメニュー

画像1 画像1
 麦ご飯 牛乳 うどん餃子 切り干し大根の炒り煮 白菜の味噌汁
 今日の給食週間メニューは、大阪府のうどん餃子です。餃子のタネを皮で包む代わりに、細かく切ったうどんを混ぜ込んで焼いています。
 皮に包まない分簡単にできるので、ご家庭でもぜひ試してみてください。

1月26日(火)のメニュー

画像1 画像1
 日高米おこわ 牛乳 おっきりこみ のり酢和え
 給食週間2日目は群馬県のおっきりこみです。おこわは5年生が育てた日高米を使って作りました。もちもちとして、おいしいおこわに仕上がりました。

1月25日(月)のメニュー

画像1 画像1
 今日から1週間を学校給食週間として、日本全国の郷土料理やご当地グルメを紹介します。今日は岐阜県の奥美濃カレーです。奥美濃カレーは、郡上味噌を使うことが特徴です。味噌の風味がしっかり感じられるカレーになりました。
画像2 画像2

12月2日(水)のメニュー

画像1 画像1
ガーリックトースト 牛乳 ペンネのクリーム煮 人参ドレッシングのサラダ
夏休みの宿題に「親子で考えよう 野菜たっぷりメニュー」を募集しました。
たくさんのレシピが集まり、18献立が優秀賞に選ばれました。
今日は6年生の児童が紹介してくれた「人参ドレッシングのサラダ」を給食に出しました。
人参の赤い色が鮮やかなサラダで、いつもより残りも少なかったです。

11月26日(木)のメニュー

画像1 画像1
バターロール 牛乳 ミートソーススパゲティ コーンクリームスープ
読書強化期間献立として、図書室にある絵本に登場する料理を給食で紹介しています。
今日は、「こまったさんのスパゲティ」からミートソーススパゲティを作りました。

10月19日(月)のメニュー

画像1 画像1
 ツイストロール 牛乳 シェパード・パイ 人参サラダ オニオンスープです。
 図書強化月間献立として、図書室にある本に出てくる料理が給食に登場しました。
 今日は「ハリーポッターと秘密の部屋」からシェパード・パイを作りました。シェパード・パイは、ミートソースの上にマッシュポテトをのせてオーブンで焼いた料理です。給食から本の世界をのぞく良い機会となりました。
画像2 画像2

10月13日(火)のメニュー

画像1 画像1
 おっきりこみ 牛乳 のり酢和え みそ蒸しパン みかんです。10月は「群馬を味わおう」をテーマに、群馬県の料理や食べ物を紹介しています。
 みそ蒸しパンは、上野村の十石みそを使い、はちみつで甘さを加えて作りました。

9月28日(月)のメニュー

画像1 画像1
 麦ご飯 牛乳 鮭のきのこあんかけ キャベツときゅうりの浅漬け 味噌汁です。
 食物繊維の多いきのこをたっぷり使いました。使用したきのこは椎茸、えのきだけ、ぶなしめじの3種類です。
 鮭ときのこで秋が感じられるメニューです。

9月17日(木)のメニュー

画像1 画像1
 今日のメニューは、丸パン、牛乳、トマトソースハンバーグ、コールスローサラダ、きのこスープです。

 今年度初めて、ハンバーグの手作りに挑戦しました。今日届いたひき肉は全校分で30kg。一つ一つ心を込めて作りました。残りはほとんどなく、よく食べていました。
画像2 画像2

9月14日のメニュー

画像1 画像1
 バターロール、牛乳、ちゃんぽん、海藻サラダです。こんぶが入った海藻サラダには、食物繊維が豊富な切り干し大根が入っています。煮物で使うことの多い切り干し大根ですが、サラダに入れてもおいしく食べられます。

 今日から牛乳パックのデザインがぐんまちゃんに変更になりました!
画像2 画像2

9月10日(木)のメニュー

画像1 画像1
 ミートソーススパゲッティ、牛乳、キャベツスープ、まめまめマフィンです。食物繊維が豊富な豆を使ってマフィンを作りました。花豆といんげん豆をペースト状にしたものを生地に加えて、豆が苦手な子どもも食べやすくしました。マフィン1つで、下の写真の分の豆をとることができます。残りはあまりなく、どのクラスもよく食べていました!
画像2 画像2

9月7日(月)のメニュー

画像1 画像1
 9月は鉄分、食物繊維強化月間です。「畑の肉」とも呼ばれる大豆は、たんぱく質だけでなく食物繊維も多く含んでいます。あまり人気のない豆ですが、いろいろな料理で積極的に取り入れるようにしています。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/1 学年始め休業日〜6日
4/6 新6年登校日8:45