行事や授業など、子どもたちの活動の様子を、このページで随時紹介していく予定です。お楽しみに。

1月26日(木)のメニュー

画像1 画像1
 おきりこみ 牛乳 のり酢和え 日高米のごまきなこもち
 給食週間3日目のテーマは「群馬の恵みを味わおう」です。群馬県の郷土料理であるおきりこみは、食材も群馬県産を多く使用しています。
 ごまきなこもちは、5年生が育てた日高米を使い、給食室で蒸してお餅にしました。できたてのお餅は、全学年で完食でした。

1月25日(水)のメニュー

画像1 画像1
 丸パン 牛乳 フィッシュ&チップス ブロッコリーとハムのサラダ トマトと卵のスープ
 給食週間2日目のテーマは、「ALTの先生のふるさとの料理を食べよう〜ニュージーランド〜」で、フィッシュ&チップスを作りました。外国の食文化に触れる良い機会になりました。

1月24日(火)のメニュー

画像1 画像1
 ちらし寿司 五目豆 みぞれ汁 牛乳
 1月24日〜30日は、全国学校給食週間です。給食にかかわる人たちに感謝するとともに、食べることや食べ物の大切さについて考えるきっかけにすることを目的としています。
 給食週間中は、毎日テーマを決めてメニューを考えています。今日は「年の始めに食べる縁起の良い食べ物を食べよう」です。おせち料理にも使われる、豆、昆布、れんこん、里芋を使用しました。

12月21日(水)のメニュー

画像1 画像1
 なめし 牛乳 ししゃも かぼちゃのそぼろあんかけ せんべい汁
 今日は冬至です。冬至の日に「ん」のつく食べ物を食べると、運を呼び込めると言われています。かぼちゃ(南瓜)を食べて良い運を呼び込めるといいですね。

なかよし給食

 たてわり班で給食を楽しみながら交流を深めました。給食の盛り付けは5年生が担当、4年生が配るなど、みんなで協力して準備をし、最高においしいカレーをいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月6日(火)のメニュー

画像1 画像1
 ご飯 牛乳 ほるもん揚げ にんじんしりしり 豚汁
 ほるもん揚げは富岡市のご当地グルメです。ほるもんという名前ですが、竹輪にパン粉をつけて揚げたものです。
 甘辛いたれがかかっていて、ご飯のすすむメニューです。

重要 11月28日(月)のメニュー

画像1 画像1
 ごはん 牛乳 鯖の高崎味噌煮 切り干し大根のツナマヨサラダ けんちん汁
 切り干し大根のツナマヨサラダは、家庭からのレシピを給食で再現したものです。食物繊維たっぷりの切干大根は煮物として食べることが多いですが、今日のようなサラダでもおいしく食べることができます。

11月18日(金)のメニュー

画像1 画像1
 ロールパン 牛乳 あんかけうどん 牛乳かりんとう
 あんかけうどんは、給食室賞になった児童のメニューです。豚肉、人参、たけのこ、チンゲン菜、キャベツ、コーン、しめじが入り、野菜がたっぷりとれます。

11月17日(木)のメニュー

画像1 画像1
 麦ご飯 牛乳 鯖の塩焼き いろどりきんぴら キャベツの味噌汁
 いろどりきんぴらは、夏休みに募集したレシピで給食室賞になったメニューです。ごぼう、にんじん、しめじ、じゃがいも、茎わかめが入っています。

11月16日(水)のメニュー

画像1 画像1
 こめっこパン 牛乳 ごぼうとベーコンのシチュー アーモンドサラダ みかん
 ごぼうとベーコンのシチューは「ななはし献立」です。噛みごたえを出すために、乱切りにしたごぼうを加えています。いんげん豆も入って、食物繊維もたっぷりとれます。

11月7日(月)のメニュー

画像1 画像1
画像2 画像2
 丸パン 牛乳 ポークチョップ ハムとブロッコリーのサラダ コンソメスープ
 今日は読書強化献立です。「ハリー・ポッターと賢者の石」から、ポークチョップを作りました。こんがり焼いた豚肉に、玉葱とエリンギが入ったトマトソースをかけています。

11月4日(金)のメニュー

画像1 画像1
 ご飯 牛乳 野菜たっぷり和風ハンバーグ クーブイリチー にらとキャベツの味噌汁
 和風ハンバーグは、「親子で料理に挑戦!」で給食室賞に輝いたメニューです。6年生の児童が考えてくれました。子どもたちに人気のないピーマン、人参を細かく切って混ぜ込んでいます。「ピーマン嫌いだけど食べられる!」と言って食べている児童もいました。

11月2日(水)のメニュー

画像1 画像1
 ココア揚げパン 牛乳 ツナサラダ かぼちゃのシチュー
 子ども達に人気の揚げパンです。ココア、砂糖、粉チーズを合わせて、揚げたコッペパンにまぶしています。
 1年生で完食できたクラスもあり、とても喜んでいました。

11月1日(火)のメニュー

画像1 画像1
 麦ご飯 牛乳 野菜たっぷり豚キムチ 中華スープ 杏仁豆腐
 夏休みの宿題で、レシピの募集をしました。たくさんのレシピが集まり、その中から20献立が優秀賞に選ばれました。優秀賞の中の6献立を給食室賞として、今月の献立に取り入れています。
 今日は6年生の児童の献立で豚キムチを作りました。隠し味として味噌が入っています。

10月31日(月)のメニュー

画像1 画像1
 ご飯 牛乳 秋刀魚の薬味ソースかけ おかか和え こしね汁
 今月のテーマである、群馬の食べ物を味わう献立です。今日使用している食材のうち、13品目が群馬県産です。
 こしね汁は群馬県でとれた「こんにゃく」「しいたけ」「葱」を多く使った味噌汁です。

10月27日(木)のメニュー

画像1 画像1
 十石味噌蒸しパン 牛乳 カレーうどん 昆布サラダ
 上野村の十石味噌を使って、味噌蒸しパンを作りました。甘い蒸しパンのなかに、味噌の風味が感じられます。
 どの学年もよく食べていて、残りはほとんどありませんでした。

10月26日(水)のメニュー

画像1 画像1
 チキンピラフ 牛乳 コールスローサラダ パンプキンポタージュ みかん
 今日は図書室との連携献立です。「3びきのくま」からパンプキンポタージュを作りました。たくさんのかぼちゃと玉葱、ベーコンが入っています。
 今日のレシピは図書室と給食室に置いています。

10月20日(木)のメニュー

画像1 画像1
 コッペパン さつまいもとりんごのジャム 牛乳 おきりこみ こんにゃくサラダ
 今月は「群馬を味わおう」がテーマです。群馬県のおきりこみやこんにゃくを主役にしたサラダを作りました。
 さつまいもとりんごのジャムは、群馬県のりんごを使い、給食室で作りました。

10月18日(火)のメニュー

画像1 画像1
 ミルクパン 牛乳 クリームスパゲティ トマトと卵のスープ りんご
 クリームスパゲティは、ホワイトソースの量を減らして、いんげん豆のペーストを入れています。豆が入ることで鉄分や食物繊維の強化になります。

10月12日(水)のメニュー

画像1 画像1
 あんかけチャーハン 牛乳 もずくスープ ぱりぽり大豆
 ぱりぽり大豆は、豆がたくさん食べられ、噛み応えもあるメニューです。
 戻した大豆にかたくり粉をまぶしてじっくりと揚げ、青海苔と塩をまぶしてあります。豆が苦手な児童は多いですが、このメニューはよく食べていました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31