行事や授業など、子どもたちの活動の様子を、このページで随時紹介していく予定です。お楽しみに。

持久走大会について(11月22日実施 予備日24日)

10月18日初練習でした 10月18日初練習でした
保護者のみなさま
22日(水)いよいよ持久走大会「本番」です。
この日のために、子どもたちは自分の目標目指し、朝・昼・夕と走ってきました。
当日は「持久走大会参加に伴う健康調査」を必ず持たせてください。お願いします。
忘れると参加できません。今までの頑張りが「水の泡」です。
また、雨天等(昨年は雪!)では7時に判断し、メール連絡網でお知らせします。その際は24日に「新規まき直し」で開催します。

子どもたちの出走予定時間をお知らせします。出走が早い順です。
8:50→5年女子  9:05→6年女子 9:20→5年男子 9:35→6年男子
9:50→2年女子 10:00→1年女子 10:10→2年男子 10:20→1年男子
10:50→3年女子 11:05→4年女子 11:20→3年男子 11:35→4年男子
この大会は、交通指導員さん、中尾駐在所員さん、PTA役員さんにご来校いただき、子どもたちが安全に、自分の力で最後まで走れるようお力添えをいただいて開催しております。ありがとうございます。

5年生「総合的な学習の時間」日高米作り

 子どもたちの日高米の収穫が終わりました。
 米作りは沢山の手間がかかりますが、ご多用にも関わらず、稲づくり部会の皆様には子どもたちのために、本当にお世話になりました。
◎ 今年度 日高米の収穫まで ◎
5月17日 籾浸種  21日 籾種まき 22日 児童の種まき
6月11日 苗追肥 21日 元肥散布
7月2日 田植え 3日 児童の田植え 9日除草剤散布
 田んぼの管理(草取り 水の管理 肥料)
10月25日 児童の稲刈り


 子どもたちの声
☆ 種まきから田植え、稲刈りをしてお米の大切さを知りました。
☆ 稲があそこまで育ったのは、手伝ってくださった方々のお陰です。感謝しています。
☆ 米作りは一生に一度かもしれない貴重な体験だと思うので、できて良かったです。

 実際に作業したからこそ、多くのことを学ぶことができました。本物の体験も、子どもたちを、育てています。
5年生は、11月10日(金)「学校公開」3校時に、日高米発表会を行います。
 
     
稲の小さな種をまきます 稲の小さな種をまきます 苗を水田に植えます 苗を水田に植えます こんなに実りました こんなに実りました

応援ありがとうございました 2017運動会終了

 今年度の運動会も、ご来賓の皆様を始め、地域の皆様・保護者様にたくさんの応援をいただき、本当にありがとうございました。
 子どもたちは、毎日の練習の成果に加え、皆様の応援と励ましに大きな力をもらって、一段と成長した姿をみせることができました。

 このことを児童一人ひとりの自信とし、教職員の喜びと励みとして、これからも新高尾小学校の教育活動をすすめてまいりますので、どうぞよろしくお願いいたします。

 来年の運動会へも、ぜひご来校ください。

新高尾小周辺にお住まいの皆様へ
 30日は、朝早くからにぎやかで、何かとご迷惑をおかけしたと存じますが、皆様にご協力をいただいたお陰で、今年もすばらしい運動会を開催することができました。
 感謝申し上げます。

表彰 表彰 表現 緊張の美 表現 緊張の美 バトンをつなぐ バトンをつなぐ

重要 平成29年度運動会のお知らせ

地域・保護者の皆様

新高尾小学校運動会は明日9月30日に開催されます。

入場行進は8:40開始予定です。たくさんの方のご来校をお待ちしております。

お願い
・前日の席取りは、会場警備に影響しますので、どうかご遠慮ください。
・駐車場はありません。周辺道路への駐車は地域の方に大変ご迷惑をおかけすることになりますので、車の使用は、どうぞご遠慮ください
・開催中は、学校内と学校周辺道路上は禁煙といたします。児童の健康へのご配慮をお願いします。
・雨天の場合の順延は、明朝学校ホームページでお知らせします。10月1日に順延になります。保護者の方へは、順延及び開催が不明の場合、連絡メールを午前6時10分過ぎに流します。

昨年度選手宣誓 昨年度選手宣誓

避難訓練を実施しました(地震)

おはしもを守り おはしもを守り 集合場所へ 集合場所へ 静かに整列 静かに整列
大地震がおこったという想定で、避難訓練を実施しました。子どもたちは「おはしも」の約束を守り、真剣に速やかに避難することができました。
これからも、その時々に応じて、危険を察知し「この危険には、こう行動する」という自分の身を守る気持ちと態度を育てたいと思います。

高崎市いじめ防止こども宣言

高崎市いじめ防止こども宣言 高崎市いじめ防止こども宣言
8月26日(土)高崎市役所において、高崎市いじめ防止こども会議が開催されました。市内小中学校86校から1名ずつ代表が参加し「高崎市いじめ防止こども宣言」について話し合いが行われました。本校からも6年生が参加し、積極的に発言しました。
熱心な話合いの結果、上記の宣言が全員一致のもと承認されました。

この宣言を受けて、本校も他人の気持ちを考え、お互いをみとめ合う心豊かな子どもが育つ学校作りを一層すすめていきます。ご家庭でも話し合いをもっていただき、学校・家庭・地域で協力して、こどもたちが楽しく学校生活が送れるよう努めていきましょう。

(写真の毛筆体は、話合いの協力者としても参加した、高崎市立高崎経済大学付属高等学校の書道部の生徒さんが書きあげてくれたものです)

夏休みを安全に

終業式で、中尾駐在所長さんより、安全について大切な講話をいただきました。

第1の安全「交通」
○ 道路をわたるときは一時停止しましょう。道路から離れた所にたち、右左右を確認して手を挙げてわたります。
○ 自転車に乗ったときも一時停止をしましょう。「止まれ」標識は車:自転車だけでなく歩行者も止まる規則です。
○ 自転車に乗るときはヘルメットをかぶるのがルールです。
○ 車に乗ったらシートベルトを着用するのがルールです。

第2の安全「不審者」
不審者「いかのおすし」を実行すること
知らない人について「いか」ない・知らない人に車に「の」らない・大声をだす・すぐににげて大人にしらせる

第3の安全「悪事」
悪事「いかのおすし」も実行すること
悪い事について「いか」ない・悪事に「の」らない・悪事を知ったら「大声」をだす・すぐに大人に「し」らせる

犯罪発生率が高い場所は「入り込みやすいところ」「人に見つからないところ」です。例えば公共のトイレなど。お子さんと出かけたときに、この見方から見る練習を積むと、犯罪発生の予見力が身につくでしょう。



止まれはとまる 止まれはとまる 駐在所長さん講話 駐在所長さん講話 生徒指導主任から 生徒指導主任から
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/21 春分の日
3/22 大掃除4校時
卒業式準備(5年勤労2)(5年以外通常4)
3/23 卒業式 給食無し
1・2年通常1 3〜6年通常4