行事や授業など、子どもたちの活動の様子を、このページで随時紹介していく予定です。お楽しみに。

給食週間の献立です 1月24日 25日

学校給食は、明治22年に始まりましたが、戦争の影響で一時中断されました。
戦後、食糧難による児童の栄養状態の悪化を背景に、学校給食の再開が求められ、昭和21年6月に米国のLARAから給食用物資の寄贈を受けて、昭和22年1月から学校給食が再開されました。同年12月24日に、東京都内の小学校でLARAからの給食用物資の贈呈式が行われ、それ以来、この日を学校給食感謝の日と定めました。
昭和25年度から、冬季休業をさけて、1月24日から1月30日までの1週間を「学校給食週間」としました。
子供たちの食生活を取り巻く環境が大きく変化した今、学校給食は子供たちが食に関する正しい知識と望ましい食習慣を身に付けるために重要な役割を果たしています。
学校給食週間中は、全国で給食の意義を考える行事が行われています。(文科省HPより改)
新高尾小では「日本全国味めぐり」献立を提供しています。
24日の献立は宮崎県の味 麦ご飯 牛乳 チキン南蛮 胡麻和え さつま汁
25日の献立は山梨県の味 ほうとう 青梗菜の煎りゴマ和え 雷おこわ
でした。朝の行事では給食集会を開き、毎日の給食をつくってくれる給食室の皆さんにお礼の会を開きます。  

24日の給食 24日の給食 25日の給食 25日の給食

群馬すきやきの日給食

今日は、群馬県が推奨する「群馬すきやきの日キャンペーン」協賛給食です。
すきやきの食材は「肉 ねぎ 糸こんにゃく お豆腐 白菜 にんじん」。すべて群馬県産で、あらためて群馬で育まれた食材の美味しさに驚きです。
副菜は、野菜の海苔酢あえとだいがく芋です。野菜の豊かな味わいにも感謝しました。


ポスターもあります ポスターもあります すきやきの日献立です すきやきの日献立です すきやき煮と海苔酢あえと牛乳 すきやき煮と海苔酢あえと牛乳

2年生のサツマイモがケーキになって登場しました

持久走試走のメニュー 頑張ったごほうび 持久走試走のメニュー 頑張ったごほうび
以前「できごと」でお伝えした2年生のサツマイモ。
持久走試走の日、給食で子どもたちに振舞われました。
それもスイーツでの登場に、子どもたちは大喜び。
「いいにおいがする〜」「おいしい〜」「バットまるごと食べたい!」
豊かな秋の実りが、心を豊かにしてくれました。さあ、レシピをご紹介しましょう。ご家庭でも、お試しください。

材料(パウンド型1個)
さつまいも350グラム バター50グラム 牛乳100CC 卵1個 砂糖40グラム ベーキングパウダー7グラム 薄力粉25グラム バニラエッセンス3〜4滴
作り方
1 さつまいもは、皮をむいて薄くスライスし、やわらかくなるまで蒸します。
2 熱いうちにバターを入れて溶かしながらつぶします。完全につぶさなくてもだいじょうぶ。
3 牛乳・卵・砂糖を混ぜます。
4 ふるっておいたベーキングパウダーと薄力粉を加えてさっくり混ぜます。
5 バニラエッセンスを加えて軽く混ぜます。
6 型に流し入れて、180度にあっためたオーブンで、30〜40分焼きます。
  できあがり!



6月27日(火)のメニュー

画像1 画像1
バターロール 牛乳 ツナとトマトの冷製スパゲティ コンソメスープ パイン
蒸し暑い時でもさっぱりと食べられるよう、夏野菜をたっぷり使った冷製スパゲティを作りました。
パスタソースは、ツナ、ベーコン、トマト、きゅうり、ズッキーニ、新玉葱、にんにくを使っています。

7月3日(水)のメニュー

画像1 画像1
ブレッドオムレツ 牛乳 夏野菜のスパゲティ オニオンスープ
7月の給食目標は「夏野菜を食べよう」です。夏に旬をむかえる野菜は、汗で失った水分やミネラルを補給したり、体を冷やしたりする効果があります。今日の夏野菜のスパゲティでは、トマト、なす、ズッキーニを使用しました。

7月12日(水)のメニュー

画像1 画像1
丸パン 牛乳 チキンカツ チーズポテト ミネストローネ
「夏野菜を食べよう!」をテーマに、トマト、枝豆、とうもろこしを使ったミネストローネを作りました。
トマトのうま味を引き出すために、玉葱と一緒にじっくり煮てからスープに入れました。

6月26日のメニュー

画像1 画像1
なめし 牛乳 鯵の香味焼き アーモンド和え 豚肉とキャベツの味噌汁
鯵は1年中食べられていますが、旬は夏です。今日はしょうが、味噌、砂糖、酒、醤油、みりんで作ったたれをからめて、香ばしく焼きました。

4月10日(月)のメニュー

画像1 画像1
 キムチチャーハン 牛乳 ナムル スーミータン
 今日から給食が始まりました。1日目のメニューは、子どもたちに人気のキムチチャーハンです。今年度も安全でおいしい給食づくりに努めていきたいと思います。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/1 学年始め休業日〜6日
4/4 新6年登校 8:45