行事や授業など、子どもたちの活動の様子を、このページで随時紹介していく予定です。お楽しみに。

卒業製作

「I ♡ love 新高尾」6年間の小学校生活の充実ぶりがうかがえる、いい作品ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

魔法の音楽

楽器の音を図で表し、組み合わせて音楽をつくる活動です。「『シャラララ』という鈴の音から始まって、だんだんにぎやかになっていくようにしたい。」3年生児童より。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図書の時間

「ギネス世界記録の最新版が借りられてうれしかったです。」4年生児童より。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 せいけつなからだ

今週、1年生は養護の先生と一緒に「せいけつなからだ」について学習しました。
体の汚れるところをみんなで確認し、汚れるとどんな悪いことがあるかを考えました。
そして、病気にならないためには、入浴や手洗いなどで体を清潔にすることが大切であることを学びました。また、お風呂の入り方、トイレの正しい使い方も改めて確認し、自分の体だけでなく、友達の体も同じように大切にしていくことを知りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

社会 産業と情報

「コンビニがお店の損失を減らし、利益を上げることができるのはどんな情報をキャッチしているからなのか」を調べました。思いもよらないような情報がコンビニには集まっていて、5年生児童も驚いた様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

学校保健委員会

先日こちらのページでも紹介した、学校保健委員会の本番が行われました。放送での実施は緊張した様子でしたが、上手に発表できて大変立派でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

理科 気体を水に溶かそう

「食塩や砂糖のような個体が水に溶けるのはわかるけれど、気体が溶けるなんて、そんなことがあるのだろうか??」ということで、実際に溶かしてみました。結果にみんなびっくりです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝の読み聞かせボランティア

今日もボランティアの方に読み聞かせをしていただきました。からすのパン屋さんのお話、とってもおもしろかったですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

きれいにしよう

毎日のそうじ、大変よくがんばっていますね。今日は2年生の教室そうじの様子を見せてもらいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

理科 植物の観察

寒くなると、身の回りの植物の様子はどのように変わるのでしょうか。4年生が理科の授業で、気付いたことを伝え合いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月19日 20分休み

サッカー、なわとび台、ジャングルジム。今日は風が穏やかでいい天気です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

避難訓練

4・5・6年生の避難訓練がありました。
高学年として立派な態度で訓練に取り組めました。
画像1 画像1
画像2 画像2

なわとび台

「とべた!」
3台の縄跳び台を設置しました。台を使うとちょっとむずかしい跳び方もできるので気持ちよさそうにとんでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図書の時間 偉人に学ぶ

「野口英世は、左手が不自由でまわりの人にからかわれても、負けずに勉強をがんばって優秀な成績をとったので、すごいと思いました。」3年生児童より。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

紙はん画 上手に切れるかな

1年生は、画用紙をはさみを使わずに手でちぎってはん画を作ります。思った通りの形に切るのは難しいけれど、だからこそ一人一人ちがういい作品ができます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

理科 豆電球を光らせる実験

電池を二つつなぐとより明るく光り、けれど調子にのって電池を増やしてしまうと電球がこわれてしまうことがわかりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図書委員の仕事

新しい本が届いたので、貸し出しができるよう図書委員さんが準備をしてくれました。前任の委員さんも助っ人に来て手伝ってくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

気持ちを一つに

4年生も長縄練習に取り組みました。担任から、上手に跳ぶことよりももっと大切なこと、励まし合ったり声をかけ合ったり、活動を通じてクラスのみんなの気持ちを一つにすることを教わりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

長縄練習

今日は5年生の長縄練習の様子です。がんばっていますが、5年生としてはやはりもう少し記録を伸ばして、下級生からのあこがれのまなざしを浴びたいところです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

せいけつなからだ

1年生が学活で「せいけつなからだ」という学習をしました。
養護教諭から、体をきれいにする仕方について教わりました。
画像1 画像1
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31