行事や授業など、子どもたちの活動の様子を、このページで随時紹介していく予定です。お楽しみに。

3年生のクラブ見学

3年生は来年度からのクラブ活動に向けて見学です。どのクラブも楽しそうですね。入りたいクラブは決まったでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ケイドロのヒーロー

屋外スポーツクラブはケイドロを楽しんでいます。「よーしオレ達で全員助けるぞ。」と6年生児童、かっこいいセリフです。うまくいったらヒーローですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

サプライズをプレゼント 科学クラブ

見学に来る3年生に喜んでもらえるように、秘密の準備を一生懸命がんばっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

酸性 中性 アルカリ性

前回の実験の結果をもとに水溶液の仲間分けをしました。自分たちの実験の結果と教科書に載っている結果が一部違うのはなぜなのか、「実験で失敗したからだめ」なのではなく、「失敗の原因をつきとめること」こそが勉強です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月26日 20分休み

なわとび台は今日も大人気で、行列ができています。倉庫の裏で、かくれんぼをしている子を見つけてしまいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

プログラミング

 5年生が、2名の講師(株式会社ペリテック)の方にお出でいただき、プログラミング学習を行いました。ロボットプログラミング教材(自動ドア)を使用し、Scratchによるプログラミングを行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

音楽クラブ練習

お昼休みの体育館にて、気迫のこもった演奏・演技でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

冬休み歯磨きカレンダー表彰

今日のお昼の時間、冬休み中しっかり歯磨きに取り組めた人に、歯磨きカレンダー優秀賞の表彰を行いました。これからもきれいで丈夫な歯を守っていきたいですね。残念ながらお休みだった人は、後で担任の先生から賞状をもらってください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新しい教育支援ソフト

3年生の社会の時間に、新しい教育支援ソフトを使ってみました。今まで使っていたロイロノートと比べて操作は少し難しいですが、リアルタイムで友だちとシートを共有することができます。このコロナの時代に、机を近づけずにグループ学習ができるのは利点ですね。授業の内容に応じて使い分けていくのが良いと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図工 紙はん画

なわとびの時の腕のかたちをがんばって作りました。紙を貼る順番に気をつけて、腕が交差して見えるようにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生だってジャングルジムが好き

今日の20分休みのジャングルジムには、珍しく6年生が集まっていました。楽しい遊具の前には学年なんて関係ありませんね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

えいごをきいて体をうごかそう

「からだをうごかしながらえいごがいえてよかったです。」「『turn around』のえいごがむずかしかったけど、つぎのときおぼえたいです。」2年生児童ふりかえりより。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ボランティア委員の仕事

ボランティア委員のみなさんには花壇の整備をしてもらいました。お仕事ごくろうさまでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育委員の仕事

体育委員には体育小屋と体育館倉庫の整理、サッカーコートの整備をしてもらいました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

水溶液の仲間分け

6年生はリトマス紙を使って水溶液の性質を調べる活動をしました。色が変わるのが不思議ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1000より大きい数

2年生もこんなに大きな数の学習をするようになりました。だんだんとできることが増えてきましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

なわとび練習

今日のなわとび練習は、1年生の様子をお伝えします。だんだん上手になってきて、自信がついたようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業製作

「I ♡ love 新高尾」6年間の小学校生活の充実ぶりがうかがえる、いい作品ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

魔法の音楽

楽器の音を図で表し、組み合わせて音楽をつくる活動です。「『シャラララ』という鈴の音から始まって、だんだんにぎやかになっていくようにしたい。」3年生児童より。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図書の時間

「ギネス世界記録の最新版が借りられてうれしかったです。」4年生児童より。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31