行事や授業など、子どもたちの活動の様子を、このページで随時紹介していく予定です。お楽しみに。

小松菜のサラダ

画像1 画像1
4月30日(金)今日のメニュー
 麦ごはん、魚のフライ、小松菜のサラダ、ニラ玉汁、牛乳
 今日のサラダに入っている緑の野菜は小松菜です。小松菜は日本中で作られていて、群馬県でも多く作られている野菜の一つです。江戸時代、東京都の小松川というところで作られていたことから、小松菜という名前がつきました。
 小松菜には、骨を強くするのに役立ったり、病気にかからないようにしたりする働きがあります。
画像2 画像2

アスパラとトマトのサラダ

画像1 画像1
 4月28日(水)今日のメニュー
 ハッシュドポーク、アスパラとトマトのサラダ、麦ご飯、牛乳
 今が旬のアスパラガスを使いました。アスパラガスに含まれるアスパラギン酸という栄養素は、疲れを取ってくれる働きがあります。

画像2 画像2

ココア揚げパン

画像1 画像1
 4月27日(火)今日のメニュー
 ココア揚げパン、じゃこサラダ、ワンタンスープ、牛乳
 揚げパンは子どもたちに大人気のメニューです。今は「きなこ」や「アーモンド」など、味の種類が増えました。今日は、給食室で揚げて、ココアをまぶした手作りのココア揚げパンです。
画像2 画像2

こぎつねご飯

画像1 画像1
 4月26日(月)今日のメニュー
 こぎつねご飯、さつま汁、オレンジ、牛乳
 きつねが好きな食べ物と言われている「油揚げ」を使った料理です。小さく切った油揚げは甘じょっぱい味付けがしてあり、きつね色になったご飯がとっても美味しいです。
画像2 画像2

お祝い献立

画像1 画像1
 4月23日(金)今日のメニュー
 ちらし寿司、すまし汁、ワインゼリー、牛乳
みなさんの入学・進級をお祝いし、お祝い事があるときに食べられる「ちらし寿司」を作りました。
画像2 画像2

アーモンドサラダ

画像1 画像1
 4月22日(木)今日のメニュー
 ジャガイモのバター煮、アーモンドサラダ、ロールパン、牛乳
 アーモンドは植物の種なので、種が新しい芽を育てるための栄養分をたくさん含んでいます。一粒は小さいですが、骨や血を作ったり、体の調子をととのえたり、体の中で大きな働きをしてくれます。
画像2 画像2

鮭の味噌マヨネーズ焼き

画像1 画像1
 4月21日(水)今日のメニュー
 鮭の味噌マヨネーズ焼き、塩昆布和え、けんちん汁、麦ご飯、牛乳
 鮭を味噌とマヨネーズで作ったタレにつけて、こんがり焼きました。鮭は、海で食べているプランクトンというエサがピンク色をしているので、身がピンク色になっているそうです。
画像2 画像2

ポークカレー

画像1 画像1
 4月19日(月)今日のメニュー
 ポークカレー、チーズサラダ、麦ご飯、牛乳
 今日は子どもたちに大人気のカレーです。お野菜とお肉がたっぷり入り、じっくり煮込んであります。
画像2 画像2

マーボー豆腐

画像1 画像1
 4月16日(金)今日のメニュー
 麻婆豆腐、中華スープ、麦ご飯、牛乳
 今日の麻婆豆腐には、木綿豆腐が使われています。豆腐にうま味がしみ込むように、じっくり煮込んで作っています。
画像2 画像2

スパゲティナポリタン

画像1 画像1
 4月15日(木)今日のメニュー
 スパゲティナポリタン、コンソメスープ、コッペパン
 ジャム&マーガリン、牛乳
 スパゲティやマカロニはイタリアのパスタの一種で、パスタとはイタリア語でペースト状のねりものの意味です。ナポリタンは茹でたスパゲティをたまねぎ、ピーマン、ハムなどと共にケチャップで炒めた料理で、日本で創作された日本風パスタ料理です。
画像2 画像2

画像1 画像1
4月14日(水)今日のメニュー
 いりこ菜めし、にこみハンバーグ、とん汁、いちご、牛乳
 今日の果物はいちごです。いちごにはビタミンCがたっぷり含まれていて、かぜにかかりにくい丈夫な体をつくってくれます。
画像2 画像2

1年生 給食スタート!

画像1 画像1
4月13日(火)今日のメニュー
 ゆめロール、クリームシチュー、ツナサラダ、牛乳
 1年生は、今日から給食が始まりました。がんばって給食の準備をして、おいしい給食を味わいました。これから6年間、どんなメニューに出会えるか楽しみですね。
画像2 画像2

鯖の高崎味噌煮

画像1 画像1
 4月12日(月)今日のメニュー
 鯖の高崎味噌煮、こしね汁、わかめご飯、牛乳
 高崎味噌は、高崎市でとれたお米と高崎市でとれた大豆を使って作った味噌です。今日はこの高崎味噌と砂糖、みりん、生姜でさばを煮て作りました。
画像2 画像2

豚キムチ

 4月9日(金)今日のメニュー
 豚キムチ、春雨スープ、麦ご飯、牛乳
 キムチは朝鮮半島で生まれた食べ物で、お腹の調子を整えてくれる働きがあります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

給食開始

 4月8日(木)今日のメニュー
 ポークビーンズ、コーンサラダ、こめっこパン、牛乳
 「いただきまーす!」
 給食が始まりました。まだ、しばらくはワイワイおしゃべりしながら食べることはできませんが、クラスみんなで食べる給食は楽しいです。給食室で心を込めて作った給食を、マナーよく味わって食べてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31