行事や授業など、子どもたちの活動の様子を、このページで随時紹介していく予定です。お楽しみに。

5月10日休み時間

空は晴れて、気温も上がりすぎず、気持ちよく外遊びができました。花壇の花もとてもきれいに咲いています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

英語 20までの数

2年生は、英語で20までの数を数える学習に取り組みました。ビンゴゲームを通じて楽しく学べました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

音楽 オペラ鑑賞

「二人の歌手の歌声が、高い声と低い声でそれぞれちがっておもしろかったです。」4年生児童より。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体力テスト 立ち幅跳び・握力

「思ったより良い記録が出なくてくやしいです。」6年生児童より。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ヘチマのたね

4年生の理科では、ヘチマの種を黒いポットに植えました。畑に植えかえられる大きさになるまでは、教室で大切に育てます。芽が出るのがとても楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

こどもの日

2年生は折り紙でかぶとを折り、
こどもの日の飾りを作りました。
こいのぼりに負けないように元気に大きくなって欲しいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ものを燃やすはたらきのある気体

6年生は理科の実験で、酸素や窒素で満たした集気びんの中に、火のついたろうそくを入れました。物を燃やすはたらきのある気体が何か、わかったでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月2日朝礼

5月2日の朝礼では、きまりを守ることの大切さについてお話がありました。子どもたちも姿勢を正して、静かに聞くことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生は、今日の理科の時間に、観察用のホウセンカの種をまきました。これから世話をして育てていきます。

反復横跳び

短いようで長い20秒。6年生の全力のフットワークです。昨年度よりも記録を伸ばせるようがんばりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

そうじの時間

2年生、毎日のそうじをよくがんばっています。きれいな教室で勉強できると気持ちが良いですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

がっこうたんけん

1年生が他の学年の教室を見に来ました。お兄さん、お姉さんのお勉強のじゃまにならないように、静かに、上手に見学ができましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

雨を降らせた雲はどれだ

5年生は雲の様子から、天気の変化をある程度予測できるようになりました。「この中に、27日に日本に雨を降らせた雲があります。さあ、どれでしょう?」「あっ!わかった!」
画像1 画像1

図工 絵の鑑賞

2年生の図工、作品の鑑賞の様子です。友だちの作品のよいところは見つけられたでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

What's 〜〜 do you like?

5年生の英語では、色や食べ物、テレビ番組など、いろいろな友だちの好きなものを英語でたずねました。リアクションも忘れずに、楽しくやりとりができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

50mタイム測定・リレー

6年生の体力テスト、50m走の様子です。さすが最上級生、とても速いですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「ラクロス」ってなあに?

ALTの先生の好きなスポーツはラクロス!ですが、ラクロスを知っている子は少ないようです。そこで、お昼休みにラクロスの道具や技を見せてもらいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 体育

画像1 画像1
 1年生は、今日の体育の時間に、遊具を使って体力を高める運動をしました。ジャングルジムにつかまりながら、ジャンケンができるかな。

6年 避難訓練

6年生の避難訓練の様子です。さすが最上級生だけあって、「おはしも」の約束を守ってきちんと避難ができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 避難訓練

今日は3年生が避難訓練を行いました。地震を想定した訓練です。防災頭巾をかぶり、先生の指示に従って校庭に避難しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31