行事や授業など、子どもたちの活動の様子を、このページで随時紹介していく予定です。お楽しみに。

14日の給食

画像1 画像1
 14日の給食は、「エビピラフ、イタリアンスープ、牛乳、くだもの(グレープフルーツ)」でした。エビピラフは、玉ねぎ、ピーマン、マシュルーム、エビが入り、にんにくとバターのきいた美味しいピラフでした。
 イタリアンスープは、人参、玉ネギ、コーン、ベーコン、パセリ、そして、チーズとパン粉が入ったきれいなミモザのような卵が入り、味の他に彩も楽しめました。グレープフルーツとも合う献立でした。

13日の給食

画像1 画像1
 13日の給食は、「麦ご飯、牛乳、マーボーなす、チンゲン菜とかいばしらのスープ」でした。
 まーぼーなすは、にんにく、しょうが、たけのこ、にら、群馬県産の豚肉、玉ねぎ、なすが入ってます。その他に、高野豆腐、おから、木綿豆腐が入り、豆の力がアップされています。トウバンジャンやみそで味付けされ、ご飯が進むおかずでした。
 スープは、高崎市産のチンゲン菜のほか、玉ねぎ、人参、干ししいたけ、ホタテの貝柱も入り、美味しい出汁のスープです。

10日の給食

画像1 画像1
 10日の給食は、「食パン、ジャム&マーガリン、ポークビーンズ、いかくんサラダ、牛乳」でした。
 今日のサラダには、いかのくんせいが入っています。いかのくんせいが入ることで、よくかんで食べることができ、栄養のバランスもよくなります。
 

9日の給食

画像1 画像1
 9日の給食は、「しゃけごはん、大豆のいそ煮、小松菜のみそ汁、牛乳」でした。
 大豆のいそ煮には、ひじきが入っています。ひじきは、春から初夏にかけて海で摘み取られます。ひじきにはカルシウムや鉄分がたくさん含まれていて、骨を丈夫にしてくれます。

8日の給食

画像1 画像1
 8日の給食は、「アーモンドあげパン、トマトと豆のマリネ、肉入りワンタンスープ、牛乳」でした。
 トマトと豆のマリネに使われているトマトは、夏野菜の一つです。トマトには、疲労回復に役立つビタミンB群、はだをきれいにしたり体の調子を整えたりするビタミンCがたくさん入っています。
 

7日の給食

画像1 画像1
 7日給食は、「発芽玄米、牛乳、ごぼうカレー、コーンサラダ」でした。
 今日のごぼうカレーには、じゃがいも、人参、玉ネギ、豚肉の他、しめじやごぼうが入りシャキシャキした食感も味わえました。
 給食のカレーには、美味しさの秘密があります。今日は、豚肉にカレー粉をまぶしてから炒めています。そして、隠し味にリンゴのピューレを加えているので、子どもたちも食べやすい美味しいカレーになっています。

6日の給食

画像1 画像1
 6日の給食は、「かみかみじゃこチャーハン、牛乳、豚肉と大根のスープ、果物(メロン)」でした。
 かみかみじゃこチャーハンは、焼きハム、人参、小松菜、しょうが、にんにく、ごぼう、レンコン、しらす干し、ごまが入っています。ごぼうやれんこんは、噛む回数を増やすことができます。しらす干しは、カルシウムアップにつながっています。
 今日は、今年度、初物のメロンが給食で出ました。喜んでいる児童も多かったと思います。

3日の給食

画像1 画像1
 3日の給食は、「ピストレ、ペンネのクリーム煮、アーモンドサラダ、牛乳」でした。
 クリーム煮に使われているペンネは、形がペンの先に似ていることからそう呼ばれるようになりました。マカロニより太くて、真ん中に穴があいています。

2日の給食

画像1 画像1
 2日の給食は、「麦ご飯、手づくりふりかけ、牛乳、煮込みハンバーグ、沢煮椀」でした。
 今日は、子どもたちが大好きな煮込みハンバーグです。味がしっかりしみ込んでいるので、そのままでご飯が進みます。手づくりふりかけは、給食室で、おかか、しらす、ごま、昆布を炒って味付けをしているので、とっても美味しいです。沢煮椀は豚肉、ごぼう、人参、干ししいたけ、たけのこの食感も味わえ、みつばが味のアクセントとなっている汁椀でした。今日も美味しかったです。

1日の給食

画像1 画像1
1日の給食は、「五目ごはん、とん汁、オレンジ、牛乳」でした。
五目ごはんは、名前に数字の5が入っていますが、入っている具材は8種類あります。「五目」という言葉には、「たくさんの」という意味があります。

31日の給食

画像1 画像1
 31日の給食は、「ゆめロール、牛乳、冷やし中華、フルーツヨーグルト」でした。
 冷やし中華には、きゅうり、きゃべつ、人参、もやし、炒り卵、焼きハム、ごまも入り、具だくさんの冷やし中華でした。暑い日ではなかったですが、今日の冷やし中華も美味しかったです。フルーツヨーグルトは、パインアップル、洋梨、りんご、桜桃、バナナが濃厚なヨーグルトと合わさり甘くておいしかったです。

30日の給食

画像1 画像1
 30日の給食は、「豚肉丼、牛乳、わかめスープ、くだもの(パイン)」でした。
 豚肉丼は、豚肉、人参、玉ねぎ、白滝、にんにく、三つ葉、高野豆腐も入り、豆の力が、アップされています。少しピリ辛で、今日のような暑い日には、ぴったりのメニューでした。
 わかめスープは、玉ねぎ、水菜、豆腐、コーンが入り、干ししいたけ、ワカメの出汁も出ておいしいスープでした。甘い冷えたパインも今日の天気に合い、よりおいしく感じました。

27日の給食

画像1 画像1
 27日の給食は、「麦ごはん、牛乳、いわしのかばやき、茎わかめのきんぴら、なめこの味噌汁」です。
 今日は伝統的な和食です。なめこの味噌汁は、なめこ、ネギ、大根、豆腐が入り、とっても美味しい味噌汁でした。いわしの蒲焼は、外はカリッと焼かれ、たれがしみ込み、ごまの食感もあって、ご飯が進みました。
 茎わかめのきんぴらは、茎わかめ、ごぼう、人参、豚肉、こんにゃく、ごまが入り、シャキシャキした食感もあり、よく噛むことができました。

26日の給食

画像1 画像1
26日の給食は、「せわりコッペ、ソースやきそば、春雨と卵のスープ、牛乳」でした。
今日のやきそばに入っている玉ねぎは、高崎で採れた新玉ねぎです。新玉ねぎは収穫してそのまま届けられるので、ふつうの玉ねぎよりも水分が多く、甘く感じられます。

25日の給食

画像1 画像1
 25日の給食は、「チキンピラフ、牛乳、ポトフ、果物」でした。
 チキンピラフは、にんにく、しょうが、玉ねぎ、人参、ピーマン、鶏肉、トマト、コーンも入り、子どもたちが大好きな味に調理されています。ポトフは、じゃがいも、人参、キャベツ、しめじ、ベーコン、ウインナーが入り、野菜の美味しさが感じられる具だくさんのスープでした。オレンジのデザートも甘くておいしかったです。

24日の給食

画像1 画像1
 24日の給食は、「ロールパン、牛乳、鶏肉と白いんげんのクリーム煮、人参サラダ」でした。
 人参サラダは、人参、きゅうり、ツナ、コーンも入り、見た目もきれいで、子どもたちの好きなサラダに調理されています。鶏肉と白いんげんのクリーム煮は、玉ねぎ、鶏肉、チンゲン菜、じゃがいもにインゲン豆が入り、豆の力がアップしています。クリームには、バターや白いんげんのペーストも入っているので、こくもあり、じゃがいもの柔らかさとも合ってとても美味しかったです。

23日の給食

画像1 画像1
 23日の給食は、「菜飯、牛乳、厚揚げのそぼろ煮、かぶの味噌汁」でした。
 厚揚げのそぼろ煮は、ホクホクのジャガイモ、ニンジン、玉ねぎ、鶏肉のそぼろ、厚揚げ、枝豆も入り、彩もきれいです。厚揚げは下茹でをしてあるので、煮込んでも崩れにくく、味がしみこむように調理されています。甘く煮てある味がしみこみ、そぼろが絡んでご飯が進みました。菜飯とも合っていました。かぶの味噌汁のかぶは、高崎市産です。甘くてやわらかいかぶの味噌汁でした。

20日の給食

画像1 画像1
20日の給食は、「麦ご飯、ふりかけ、牛乳、アジフライ、浅漬け、豚汁」でした。
 豚汁は、栄養士さんや技師さんたちが、大根、人参、ごぼう、じゃがいも、ネギとたくさんの野菜を刻んで入れてくれています。鶏肉、豆腐、こんにゃくも入り、具だくさんの豚汁です。浅漬けは、カブ、人参、キャベツ、きゅうりの野菜の甘みが感じられる浅漬けで、昆布がよりうま味を引き出していました。アジフライも外はサクサクでソースの加減もよく、ご飯が進みました。ふりかけもあり、子どもたちは喜んでいました。

19日の給食

画像1 画像1
 19日の給食は、「ミルクパン、牛乳、カレーうどん、切干大根サラダ」です。
 切り干し大根サラダは、切干大根、人参、きゅうり、鶏肉の他、白滝も加えられたやさしい味のサラダです。カレーうどんは、カレー味がしっかりついているので、甘いミルクパンやサラダとの味のバランスが良い献立でした。

18日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、「わかめごはん、あげじゃがいものそぼろ煮、にらたま汁、牛乳」でした。
あげじゃがいものそぼろ煮には、収穫したばかりの新じゃがいもを使いました。新じゃがいもは、冬に植え付けたじゃがいもをふつうより早く収穫したもので、水分をたくさん含んでいます。色が白く、みずみずしい味なのが特徴です。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30