行事や授業など、子どもたちの活動の様子を、このページで随時紹介していく予定です。お楽しみに。

30日の給食

画像1 画像1
 30日の給食は、「ぶた肉とごぼうのシャキシャキどん、かぼちゃの甘煮、かぶのみそ汁、牛乳」でした。
 今日はかぼちゃの甘煮が出ました。かぼちゃは煮物にするほかに、てんぷら、サラダ、グラタン、スープなどにも使われます。
 みなさんは、どんなかぼちゃ料理を食べたことがありますか?

29日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
 29日の給食は、「ゆめロール、牛乳、冷やし中華、杏仁豆腐」でした。
 冷やし中華は、大変暑い、今日のような日にぴったりのメニューです。
 麺に、つゆをかけ、きゅうり、人参、キャベツ、ごま、焼きハム、コーンと混ぜて、美味しくいただきました。
 パインアップル、バナナ、黄桃、リンゴ、洋梨が入った杏仁豆腐も甘くておいしかったです。

28日給食

画像1 画像1
画像2 画像2
 28日の給食は、「麦ご飯、牛乳、ごぼうと大豆のドライカレー、トマトと卵のスープ、果物(オレンジ)」でした。
 ごぼうと大豆のドライカレーは、暑い今日のような天気の日にぴったりのメニューです。 にんにく、しょうが、玉ねぎ、ピーマン、トマト、ごぼう、豚肉の他に、おからこんにゃく、大豆が入っています。ごぼうの食感もよく、豆の栄養も加わったドライカレーです。トマトと卵のやさしい味のスープとの相性も良かったっです。

27日 給食

画像1 画像1
画像2 画像2
 27日の給食は、「いりこなめし、牛乳、からあげ、小松菜の味噌汁」でした。
 唐揚げは、子どもたちが大好きなメニューで、いりこ菜飯ともよく合います。給食のから揚げは、外はパリッと、中はジューシーで、にんにく、しょうががきいた醤油ベースの美味しい唐揚げです。もやし、人参、玉ねぎ、えのきだけ、小松菜、油揚げが入った小松菜の味噌汁ともよく合っていました。

24日の給食

画像1 画像1
 24日の給食は、「こめっこぱん、牛乳、ジャージャーめん、アセロラポンチ」でした。
 にんにく、しょうが、干ししいたけ、たけのこ、ねぎ、人参、豚肉に、おから、ひきわり大豆も入り、豆の栄養がアップしています。味付けに、コチュジャン、テンメンジャン、トウバンジャン、味噌も入っているので、こくもあり、麺と合わせると丁度よい味になっていました。アセロラポンチの甘さが、今日のメニューに合っていました。
 今日も美味しい給食でした。

23日の給食

画像1 画像1
 23日の給食は、「麦ご飯、ふりかけ、牛乳、サバの塩焼き、カラフルきんぴら、さつま汁」でした。今日は、伝統的な和食メニューです。
 ごぼう、人参、たけのこ、ピーマン、パプリカ、枝豆、ひきわり大豆、豚肉が入り、栄養もあり、彩もきれいなきんぴらです。
 さつま汁は、大根、人参、豆腐、さつまいも、ねぎ、こんにゃくが入り、さつまいもの甘さを感じることができる味噌汁でした。
 

22日の給食

画像1 画像1
 22日の給食は、「セルフドック、牛乳、チーズポテト、ABCスープ」でした。
 ABCスープは、キャベツ、コーン、人参、しめじ、玉ねぎの野菜の味に、ベーコンのこくや塩味もあるスープです。ABCのアルファべットのマカロニを探すのが楽しいスープです。
 セルフドックは、自分でソーセージを挟み、ケチャップをかけることが楽しいパンでした。

21日の給食

画像1 画像1
 21日の給食は、「カミカミどん、キャベツのみそ汁、ヨーグルト、牛乳」です。
 6月の給食目標「よくかんで食べよう」にあわせ、「カミカミどん」を作りました。よくかんで食べられるように、れんこん、ごぼう、大豆、枝豆を使っています。一口30回、かむことを意識できるといいですね。 

20日の給食

画像1 画像1
 20日の給食は、「麦ご飯、牛乳、豚キムチ、春雨スープ」です。
 今日の豚キムは、ピリ辛のおかずなので、暑い日に合っていました。豚肉、白菜、人参、玉ネギ、チンゲン菜、もやし、高野豆腐、にんにく、しょうがが入り、キムチや味噌で味付けされているので、ご飯が進みました。
 わかめ、ニラ、春雨、鶏肉、コーン、ごまが入った、やさしい味のわかめスープとの相性もよかったです。

17日の給食

画像1 画像1
 17日の給食は、「ミルクパン、牛乳、スパゲティミートソース、じゃこサラダ」でした。スパゲティミートソースは、にんにく、しょうが、玉ねぎ、人参、トマト、エリンギ、ひきわり大豆、おから、豚肉が入っています。給食室で、小麦粉をバターで炒め、ブラウンソースから作る本格的ミートソースです。隠し味に味噌が入っているので、こくもあります。大豆やおからが入ることにより、豆の力もアップしています。


6年生 体育

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年生は、体育の時間に、ソフトバレーボールを学習しています。
 チームワークよく、楽しみながら学習しています。

給食室水質検査

画像1 画像1
画像2 画像2
 給食室の検査がありました。薬剤師さんに来ていただき、給食室の衛生面などの検査を定期的にしていただいています。
 しっかり検査もしていただき、今後も衛生面にも気を付けながら、美味しい給食を提供していきます。

16日の給食

画像1 画像1
 16日の給食は、「中華混ぜご飯、牛乳、五目スープ、くだもの(すいか)」でした。
 中華混ぜご飯は、干しシイタケ、人参、にんにく、しょうが、豚肉、たけのこ、焼きハムが入り、本格的な中華混ぜご飯です。五目スープは、小松菜、玉ねぎ、人参、干ししいたけ、鶏肉、春雨が入りやさしい味の中華スープです。スイカのデザートもあり、子どもたちは大喜びでした。

16日の給食

画像1 画像1
 16日の給食は、「ロールパン、牛乳、わかめうどん、カムカム揚げ」でした。
 6月の給食目標は、「しっかりかんで 食べよう」です。
 今日のカムカム揚げは、しっかり噛んで食べることに適したメニューです。大豆、さつまいも、アーモンド、にぼし、ごまが入り、よく噛むことができ、カルシウムや種実類も摂取できます。揚げ具合が難しいと思いますが、給食技士さんの腕により、丁度良い歯ごたえとなっていました。

14日の給食

画像1 画像1
 14日の給食は、「エビピラフ、イタリアンスープ、牛乳、くだもの(グレープフルーツ)」でした。エビピラフは、玉ねぎ、ピーマン、マシュルーム、エビが入り、にんにくとバターのきいた美味しいピラフでした。
 イタリアンスープは、人参、玉ネギ、コーン、ベーコン、パセリ、そして、チーズとパン粉が入ったきれいなミモザのような卵が入り、味の他に彩も楽しめました。グレープフルーツとも合う献立でした。

13日の給食

画像1 画像1
 13日の給食は、「麦ご飯、牛乳、マーボーなす、チンゲン菜とかいばしらのスープ」でした。
 まーぼーなすは、にんにく、しょうが、たけのこ、にら、群馬県産の豚肉、玉ねぎ、なすが入ってます。その他に、高野豆腐、おから、木綿豆腐が入り、豆の力がアップされています。トウバンジャンやみそで味付けされ、ご飯が進むおかずでした。
 スープは、高崎市産のチンゲン菜のほか、玉ねぎ、人参、干ししいたけ、ホタテの貝柱も入り、美味しい出汁のスープです。

10日の給食

画像1 画像1
 10日の給食は、「食パン、ジャム&マーガリン、ポークビーンズ、いかくんサラダ、牛乳」でした。
 今日のサラダには、いかのくんせいが入っています。いかのくんせいが入ることで、よくかんで食べることができ、栄養のバランスもよくなります。
 

9日の給食

画像1 画像1
 9日の給食は、「しゃけごはん、大豆のいそ煮、小松菜のみそ汁、牛乳」でした。
 大豆のいそ煮には、ひじきが入っています。ひじきは、春から初夏にかけて海で摘み取られます。ひじきにはカルシウムや鉄分がたくさん含まれていて、骨を丈夫にしてくれます。

8日の給食

画像1 画像1
 8日の給食は、「アーモンドあげパン、トマトと豆のマリネ、肉入りワンタンスープ、牛乳」でした。
 トマトと豆のマリネに使われているトマトは、夏野菜の一つです。トマトには、疲労回復に役立つビタミンB群、はだをきれいにしたり体の調子を整えたりするビタミンCがたくさん入っています。
 

7日の給食

画像1 画像1
 7日給食は、「発芽玄米、牛乳、ごぼうカレー、コーンサラダ」でした。
 今日のごぼうカレーには、じゃがいも、人参、玉ネギ、豚肉の他、しめじやごぼうが入りシャキシャキした食感も味わえました。
 給食のカレーには、美味しさの秘密があります。今日は、豚肉にカレー粉をまぶしてから炒めています。そして、隠し味にリンゴのピューレを加えているので、子どもたちも食べやすい美味しいカレーになっています。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30