行事や授業など、子どもたちの活動の様子を、このページで随時紹介していく予定です。お楽しみに。

19日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日で、1学期の給食が最終となります。
 19日の給食は、「ツイストパン、牛乳、冷やし中華、フルーツポンチ」でした。
 今日も、冷やし中華に使う、人参、きゅうり、キャベツ、焼き豚をたくさん給食室で千切りにして麺にのせてくれています。コーン、ごまも加わっているので、彩がきれいです。
 パイン、ミカン、リンゴ、桃、洋梨が入ったフルーツポンチは、甘くて子どもたちが好きなメニューです。味のバランスも良い献立でした。
 1学期の間、美味しい給食を作ってくださった給食室の栄養士さん、給食技士さんに感謝します。 

15日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
 15日の給食は、「麦ご飯、牛乳、鮭のねぎ味噌焼き、塩昆布和え、かきたま汁」でした。
 さけのねぎ味噌焼きは、給食室で、西京味噌と高崎味噌を合わせ、しょうが、ねぎ、みりん、醤油、酒でたれを作って、漬け込んで焼いた、手間がかけられた鮭のねぎ味噌焼きです。みそだれが大変美味しかったです。
 

14日の給食

画像1 画像1
 14日の給食は、「ロールパン、牛乳、なすときのこのひやしうどん、かきあげ、ヨーグルト」でした。
 なすときのこの冷やしうどんは、チンゲン菜、人参、玉ネギ、ねぎ、そして、なすとまいたけ、ほししいたけ、しめじも入る具だくさんの汁に、うどんを入れて食べるつけ汁です。
 人参、かぼちゃ、玉ねぎ、ネギが入ったかき揚げもうどんの中に入れて食べるととっても美味しかったです。ヨーグルトのデザートもあって子どもたちも大喜びです。
 

13日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
 13日の給食は、「麦ご飯、牛乳、夏野菜カレー、枝豆とキャベツのサラダ」でした。
 今日は、子どもたちの大好きなカレーです。今日のカレーは夏野菜カレーで、じゃがいも、玉ネギ、人参のほか、ナス、トマト、かぼちゃ、ズッキーニも入っています。ルーには、リンゴのペーストが隠し味に加えられ、子どもたちに食べやすい美味しい味になっています。
 枝豆とキャベツのサラダは、きゅうり、人参、コーンも加わり、彩もきれいです。

12日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
 12日の給食は、「ブランコッペ、牛乳、ハッシュドポーク、トマトサラダ」です。
 ハッシュドポークは、にんにく、しょうが、玉ねぎ、人参、ポーク、しめじ、エリンギが入っています。生クリームも入っているのでコクもありました。
 今日は、給食室で、大量の玉ねぎと、豚肉を切ったそうです。
 ハッシュドポークは、ブランコッペやさっぱりとしたトマトサラダと合っていました。

11日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
 11日の給食は、「キムチチャーハン、牛乳、中華サラダ、果物(かわちばんかん)」でした。
 キムチチャーハンは、豚肉、白菜、にんにく、しょうが、干しシイタケ、人参、ネギ、高野豆腐が入り、子どもたちが食べられるように辛さを調節しています。中華サラダのきゅうり、キャベツ、ハム、人参、ごま、春雨のやさしい味のサラダと合っていました。かわちばんかんは、さわやかな甘さでおいしかったです。
 今日も暑い中、給食室の栄養士さん、給食技士さんたちは美味しい給食を作るために頑張っていました。

8日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
 8日の給食は、「むぎごはん、ぶた肉のしょうがやき、たくあんあえ、じゃがいものみそ汁、牛乳」でした。
 ぶた肉は肉類の中でもやわらかく、消化がよく、好んで食べられています。ビタミンB1をたくさん含んでいるので、疲労回復の強い味方です。

8日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
 8日の給食は、「麦ご飯、豚肉の生姜焼き、たくわん和え、じゃがいもの味噌汁」でした。
 今日は昼の放送で、豚肉について説明がありました。豚肉は、ビタミンB1が豊富で、疲労回復が促進されます。豚肉の生姜焼焼きは、夏の暑い時期に、スタミナをつけるにはぴったりのメニューです。
 たくわん和えは、たくわんと、ごまが野菜と和えられ、食感もよく美味しかったです。

7日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 7日の給食は、「ソフトフランス、ソフトチーズ、牛乳、七夕冷めん、短冊サラダ、七夕デザート」でした。
 今日は、七夕なので、七夕にちなんだメニューになりました。七夕冷めんは、天の川をイメージしています。そうめんが天の川、オクラやパプリカ、エビは星をイメージしています。短冊サラダは、きゅうりや大根、人参、カラフルこんにゃくが短冊をイメージしています。どちらも彩がきれいで美味しい給食でした。七夕デザートは、キラキラみかんもちで、もちもちした食感でおいしかったです。

6日の給食

画像1 画像1
 6日の給食は、「こぎつねごはん、キムチのみそ汁、れいとうみかん、牛乳」でした。
 今日のみそ汁にはキムチが入っています。キムチは、白菜などの野菜をトウガラシやにんにくなどと一緒に作るつけ物で、野菜を長く保存しておくために考えられました。

5日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
 5日の給食は、「ゆめロール、牛乳、ペンネのトマト煮、夏野菜スープ」でした。
 ペンネのトマト煮は、にんにく、しょうががきき、玉ねぎ、人参、ピーマン、豚肉に、ひきわり大豆、おからこんにゃくを加えて、豆の栄養を加えています。チーズや味噌を入れているので、トマト煮にこくがあり、ペンネともしっかりからんで美味しかったです。
 夏野菜のスープは、ズッキーニ、キャベツ、トマト、玉ねぎ、人参が入っています。ズッキーニは焼いてから入れてあるので香ばしく、ベーコンのうま味も感じられる美味しいスープでした。

4日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
 4日の給食は、「麦ご飯、ビビンバ、もずくの中華スープ」でした。
 ビビンバは、もやし、人参、チンゲン菜、たけのこ、こんにゃく、ぜんまい、豚肉が入り、酸味とごま油がきいて、さっぱりしているので、ご飯が進みました。
 もずくの中華スープは、もずく、とうふ、おくら、ネギ、人参、コーン、卵入り、もずくのとろみがあって、のどごしのよいスープでした。

7月1日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
 1日の給食は、「麦ご飯、ふりかけ、牛乳、鯖の高崎味噌煮、こしね汁、くだもの(メロン)」でした。
 サバの高崎味噌煮は、高崎味噌を使ってたれを作り、1つ1つの生サバにたれをかけて、からませ、スチームオーブンで焼いてあります。ふっくらとして、甘辛のたれが染みておいしかったです。ご飯が進みました。デザートのメロンも甘くておいしかったです。

30日の給食

画像1 画像1
 30日の給食は、「ぶた肉とごぼうのシャキシャキどん、かぼちゃの甘煮、かぶのみそ汁、牛乳」でした。
 今日はかぼちゃの甘煮が出ました。かぼちゃは煮物にするほかに、てんぷら、サラダ、グラタン、スープなどにも使われます。
 みなさんは、どんなかぼちゃ料理を食べたことがありますか?

29日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
 29日の給食は、「ゆめロール、牛乳、冷やし中華、杏仁豆腐」でした。
 冷やし中華は、大変暑い、今日のような日にぴったりのメニューです。
 麺に、つゆをかけ、きゅうり、人参、キャベツ、ごま、焼きハム、コーンと混ぜて、美味しくいただきました。
 パインアップル、バナナ、黄桃、リンゴ、洋梨が入った杏仁豆腐も甘くておいしかったです。

28日給食

画像1 画像1
画像2 画像2
 28日の給食は、「麦ご飯、牛乳、ごぼうと大豆のドライカレー、トマトと卵のスープ、果物(オレンジ)」でした。
 ごぼうと大豆のドライカレーは、暑い今日のような天気の日にぴったりのメニューです。 にんにく、しょうが、玉ねぎ、ピーマン、トマト、ごぼう、豚肉の他に、おからこんにゃく、大豆が入っています。ごぼうの食感もよく、豆の栄養も加わったドライカレーです。トマトと卵のやさしい味のスープとの相性も良かったっです。

27日 給食

画像1 画像1
画像2 画像2
 27日の給食は、「いりこなめし、牛乳、からあげ、小松菜の味噌汁」でした。
 唐揚げは、子どもたちが大好きなメニューで、いりこ菜飯ともよく合います。給食のから揚げは、外はパリッと、中はジューシーで、にんにく、しょうががきいた醤油ベースの美味しい唐揚げです。もやし、人参、玉ねぎ、えのきだけ、小松菜、油揚げが入った小松菜の味噌汁ともよく合っていました。

24日の給食

画像1 画像1
 24日の給食は、「こめっこぱん、牛乳、ジャージャーめん、アセロラポンチ」でした。
 にんにく、しょうが、干ししいたけ、たけのこ、ねぎ、人参、豚肉に、おから、ひきわり大豆も入り、豆の栄養がアップしています。味付けに、コチュジャン、テンメンジャン、トウバンジャン、味噌も入っているので、こくもあり、麺と合わせると丁度よい味になっていました。アセロラポンチの甘さが、今日のメニューに合っていました。
 今日も美味しい給食でした。

23日の給食

画像1 画像1
 23日の給食は、「麦ご飯、ふりかけ、牛乳、サバの塩焼き、カラフルきんぴら、さつま汁」でした。今日は、伝統的な和食メニューです。
 ごぼう、人参、たけのこ、ピーマン、パプリカ、枝豆、ひきわり大豆、豚肉が入り、栄養もあり、彩もきれいなきんぴらです。
 さつま汁は、大根、人参、豆腐、さつまいも、ねぎ、こんにゃくが入り、さつまいもの甘さを感じることができる味噌汁でした。
 

22日の給食

画像1 画像1
 22日の給食は、「セルフドック、牛乳、チーズポテト、ABCスープ」でした。
 ABCスープは、キャベツ、コーン、人参、しめじ、玉ねぎの野菜の味に、ベーコンのこくや塩味もあるスープです。ABCのアルファべットのマカロニを探すのが楽しいスープです。
 セルフドックは、自分でソーセージを挟み、ケチャップをかけることが楽しいパンでした。

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31