そろばんの学習

 3年生の算数にそろばんの学習があります。

 そろばんの先生に来ていただき、3年生全員が直接教えていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

図書集会

 今日は図書委員が計画してきた図書集会がありましいた。

 図書委員会の児童が劇をしながら・・・。

 劇にちなんだクイズもあり・・・。

 最後はたくさん本を読んだ「多読賞」受賞者の紹介。
 
 そして、一番多く本を読んだ代表者は、校長先生から表彰されました。

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月1日(火)

画像1 画像1
今日のメニュー:桜エビとひじきの混ぜごはん、牛乳、豚汁、切干大根の酢の物

給食室の様子

 普段はなかなか見られない給食室の様子。

 500食以上の給食を作っているため、大きな鍋で・・・。

 作った後は、大きな鍋をきれいに洗って・・・。

 洗剤をきれいに流して・・・。

 おいしい給食を提供してくれる給食室は、いつもピカピカです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育館の水銀灯の修理

 体育館の水銀灯の調子が悪く、ついたり消えたりしてしまうものがありました。

 体育館の天井はとても高く簡単に修理ができませんでした。

 そして、今日、やっと修理ができました。

 足場を組んで・・・。

 修理をして・・・。

 最後に修理の確認作業。体育館が明るくなりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育館側の入口の門扉

 破損していた体育館側の入口の門扉の修理が、今日、完了しました。

 大がかりな修理だったのですが、きれいになりました。

 大切に使っていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月29日(月)

画像1 画像1
今日のメニュー:麦ごはん、牛乳、マーボー豆腐、中華スープ、果物(いよかん)

卒業を祝う演奏会の準備 5年生

 今日は、5年生が「卒業を祝う演奏会」の準備をしました。

 どんな会場になったかは当日のお楽しみ・・・。

 写真は、準備の途中の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月26日(金)

画像1 画像1
今日のメニュー:麦ごはん、牛乳、炒り鳥、たぬき汁、アーモンド和え

ペットボトルキャップ 回収

 子どもたちが持ってきてくれたペットボトルキャップ。

 大きな袋に5袋集まりました。重さにして約40kg位でした。

 今日、シルバー人材センターの方がボランティアで回収に来てくださいました。

 高崎市が環境教育の一環として取り組んでいるペットボトルキャップの回収。

 「世界の子どもにワクチンを日本委員会(JCV)」で活用していただく予定です。

 各ご家庭に御協力していただきありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 ポスターセッション

 国語の「調べたことをもとに発表しよう」の学習で、学年合同ポスターセッションを行いました。子どもたちは張り切って発表していました!
画像1 画像1
画像2 画像2

最後の短縄集会 その2

 短縄跳びでは、たくさんの先生たちも一緒に跳んでいます。

 みんなで体力づくりに取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

最後の短縄集会 その1

 今日の朝の運動は、最後のなわとび(短縄)集会でした。

 体育館で単独で練習していた1年生も、今日は見学・参加しました。

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月25日(木)

画像1 画像1
今日のメニュー:ココアパン、牛乳、ペンネのクリーム煮、アメリカンサラダ

5年生 学習参観 総合的な学習発表

5年生の学習参観では3学期に一生懸命取り組んだ「福祉について学ぼう」の発表会でした。
自分たちで調べたことをまとめて、発表の練習をしてきた成果が少しでも見られたと思います。

来週は、後輩の4年生への発表もあります。5年生最後の発表!楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年 総合の発表会

 今まで福祉について学んできた5年生。

 高齢者擬似体験やアイマスク体験など、体験的に学んだり、調べたりしたことをまとめ、発表会を開きました。

 表現力を高めるためにも大切です。

 自分の言葉で発表していた5年生。とても立派でした。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

どっきどきの 学習発表会

画像1 画像1
画像2 画像2
1年2組では、本日、
学習発表会を行いました。

「今日おかあさんたち来るんだよね、
練習しなくちゃ!!」
「どきどきする・・・」

朝からみんな緊張。。。

それでも、
全員が自分の精一杯の力を
発揮することができました。

1年間の成長、
そして「ありがとう」を
おうちの方に伝えられたようです。

急な日程変更にもかかわらず、
教室の椅子は満席。

たくさんの保護者の方に見に来ていただき、
本当にありがとうございました。


2年生 学習参観

2月24日(水)の5校時に2年2組で一週間遅れの学習参観がありました。
待ちに待った学習参観での学習発表会で、
練習した成果を一生懸命発揮していました。

子どもたちの楽しそうな笑顔や満足した顔を見ることができました。
1・3組に続き成長が感じられました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月24日(水)

画像1 画像1
 今日のメニュー:高崎丼、スーミータン、ヨーグルト、牛乳

4年生 二分の一成人式

 本日、4年生の学習参観では「二分の一成人式」が行われました。今までたくさん練習をしたり、準備をしてきました。

 子どもたちがたくさん頑張ったので、とても良い式になりました!「緊張したけれど楽しかった!」と満足そうな子どもたちの顔を見られて良かったです!
画像1 画像1
画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/1 読書(図書集会)
3/2 朝会(朝自習)
3/3 運動
卒業を祝う演奏会
委員会12(まとめ)
3/4 学指
3/7 朝礼(表彰)
パワーアップ週間(〜13日)

学校評価

ほけんだより

あんぜんだより

としょだより

PTAからのお知らせ