校庭は春爛漫

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
子供たちのいない学校は、どことなく寂しい感じがします。
今年は、桜の開花が早く、まもなく満開を迎えます。校庭緒春をお知らせします。

春休み

1年間、中川小学校の教育活動にご協力をいただきありがとうございました。
新学期、明るく元気な顔を見せてくれることを待っています。

修了式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生が卒業し、ちょっぴり寂しい体育館で1年の終わりの式を行いました。
一人一人がこの1年間で、できるようになったことが増えた事を具体的に褒め、各学年ごとに頑張ったことを伝えました。
 その後、春休みの生活や安全について担当の先生からお話がありました。
 来年度、明るく元気に登校してくるみなさんを待っています。

卒業式 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
桜のつぼみがほころびはじめた校庭で、在校生や職員は、卒業生が夢の実現に向かってはばたいてくれる事を願って、拍手で見送りました。

卒業式 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
春の日差しを浴びて、71名の卒業生が本校から巣立って行きました。
卒業生は、「桜の木の下で」「いのちの歌」を歌い上げ立派な姿を見せてくれました。
退場では、先生方からお祝いの花や言葉をいただき、涙ぐむ卒業生もいました。

在校生は、「明日へつなぐもの」を「6年生、今までありがとう。寂しいけど六年生の後をしっかりと引き継ぎます」そんな気持ちを込めて歌っていました。

3月22日(木)

画像1 画像1
今日のメニュー:赤飯、牛乳、鶏肉のアーモンドがらめ、味噌汁、塩もみ、今年度最後の給食でした。6年生の卒業をお祝いして赤飯にしました。鶏肉のアーモンドがらめは6年生からリクエストしてもらったメニューです。

さよならありがとう教室

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生は、1年間使った机、椅子など普段できない所をきれい掃除していました。
一人一人1年間の出来事を思い出していたことでしょう。

1年 飾り付け

画像1 画像1
画像2 画像2
卒業生のみなさんのために廊下に飾り付けをしてくれています。
工夫しながら、一所懸命取り組んでいました。きっと6年生が喜んでくれることでしょう。

4年 お楽しみ会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
高学年を間近に、自分たちで企画・運営を行いました。先生や保護者の方も参加させてもらいました。お笑いや縄跳びのこつなど内容はバラエティに富んでいました。成長ぶりに涙ですね。

卒業式の練習

画像1 画像1
画像2 画像2
23日の卒業式に向けて、卒業生と在校生が心を一つにして臨んでいます。姿勢、歌と言葉の練習を中心に行いました。

6年生 読み聞かせ

画像1 画像1
卒業間近の6年生に図書館指導員の丸橋先生から読み聞かせのサプライズがありました。
ジーンと胸に響き、考えさせられる内容でした。

3月20日(火)

画像1 画像1
今日のメニュー:黒パン、牛乳、焼きそば、卵スープ、ケーキ

3月19日(月)

画像1 画像1
今日のメニュー:ソースかつ丼、牛乳、味噌汁、香味づけ

今年度最後の表彰朝礼

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
クラス全体表彰される(歯と口腔保健)内容や多読賞、そろばん、陸上、将棋、作文コンクール等でした。たくさんの児童ががんばってくれました。嬉しいことです。

校庭の花

画像1 画像1
木蓮が咲きはじめました。今週から寒さがぶり返しそうです。

昼休み

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ども学年も残り少ない日々をクラスや学年で楽しい時間を過ごしていました。

3月16日(金)

画像1 画像1
今日のメニュー:スパゲティナポリタン、アーモンドサラダ、イチゴ、バターロール、牛乳

3月15日(木)

画像1 画像1
今日のメニュー:麦ごはん、牛乳、チキンカレー、チーズサラダ

6年 合同体育その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
応援も男女ともに声を出し、うまくいくと拍手を送り、まさに、応援のチームとゲームをしているチームと一体となって取り組んでいる45分間、とてもいい時間が流れていました。

「この体操着も、今日で最後」という、松井先生のお話がありました。
卒業の時が、せまりつつあるのを感じました。

6年 合同体育その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1組2組が2チームを編成し、ソフトドッチボールでクラス対抗戦をしました。
やわらかいボールなのでおもしろい動きに翻弄されていました。ちょっと笑いもありました。
この学年は、男女がなかよく、ボールのとれる男子は、控えめな女子にボールを渡すなど微笑ましい光景がたびたびありました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/31 学年末休業日最終日
4/1 学年始め休業日(〜4/6)
4/2 学年始め休業日
4/3 学年始め休業日
4/4 学年始め休業日
4/5 学年始め休業日
職員・児童(新6年)作業日 9:00
4/6 学年始め休業日