鏡宮神社の獅子舞

画像1 画像1 画像2 画像2
3月15日(金)は鏡宮神社の春の例大祭です。

子供獅子舞に中川小の児童が参加しました。

日頃の練習の成果を発表していました。

お世話になった学校に感謝の気持ちをこめて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生が卒業を前に感謝の気持ちをこめて、清掃奉仕作業をしてくれています。

ワックスをかけたりいつもできないところまで掃除してくれたりして学校をきれいにしてくれました。

6年生のみなさんありがとうございます。

3月15日(金)の給食

画像1 画像1
「ソースカツ丼、牛乳、えのきのみそ汁、香味漬け」

早く新入生に会いたいな!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生が新入生を迎える準備をしています。

もうすぐ中川小学校の「せんぱい」になります。

お祝いのカードや中川小学校の生活を紹介する紙芝居を作っています。
教室もきれいに飾ります。

カードには「2ねんせいより」と書かれています。

最後の体育集会(おにごっこ集会)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3月14日(金)に今年度最後の体育集会がありました。
今回は、体育委員が計画した「おにごっこ集会」です。

おに役は体育委員と選ばれた先生です。おにに捕まるとそれぞれのおにに書かれた「ミッション」をしなくてはならないルールです。「ミッション」をクリアするとまた参加できるように工夫されていました。

体育委員のみなさん楽しい集会を計画してくれてありがとうございました。

3月14日(木)の給食

画像1 画像1
「こめっこぱん、牛乳、青梗菜ラーメン、フルーツヨーグルト」

3年 算数

画像1 画像1
画像2 画像2
1年間のまとめの学習です。
友だちと学び合う活動の場面です。
3年生の内容は、もう完璧ですか?

3年 保健学習

画像1 画像1
画像2 画像2
養護の間島先生と担任がチームを組んで行う学習です。
「血液のひみつ」についてたくさん学びました。

ハクモクレンのつぼみが・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
朝、通学路点検で春を見つけました。
学校の西のお宅のハクモクレンの蕾がだいぶ大きくなりました。
学校の庭のモクレンの蕾も大きくなりました。

3月13日(水)の給食

画像1 画像1
「いりこ菜飯、牛乳、さばの南部焼き、ふるさと汁、キャベツときゅうりの塩もみ」

交通安全協会からの寄贈

画像1 画像1
新1年生用の黄色い傘を届けていただきました。
毎年、ありがとうございます。



5年 小物作り

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生のみなさんが、3年生の時にお世話になった齊藤瑞穂先生がお見えになりました。
ちょうど家庭科の時間で小物作りをしているみなさんと少し前を振り返りました。
「こんなに大きくなりました。」「ちゃんと勉強しているよ。」

 齊藤先生、安心してください。

 

3月12日(火)の給食

画像1 画像1
「食パン、牛乳、マーシャルビーンズ、お豆ときのこの米粉スープ、イタリアンサラダ」

雨の始まりでしたが・・・

画像1 画像1
東日本大震災から8年が経過。3月11日の朝。
一週間の始まりが雨となりました。中川小のみなさんのいい習慣を紹介します。
傘は、玄関前で「水をはらい、丸めて、ひもで止める」という行為がちゃんとできているのです。高学年がお手本となって、今も下級生に伝わっているのでしょうね。

3月11日(月)の給食

画像1 画像1
「高崎丼、牛乳、スーミータン、ワインゼリー」

気持ちがいいね

画像1 画像1
トイレのスリッパを揃えるだけでなく、履いている上履きも揃えて入ります。
素晴らしいですね。

4組5組の廊下  学習のまとめ

画像1 画像1
画像2 画像2
「作品展を見に行ったよ」の学習のまとめが掲示されていました。
 その日は、6年生が教室や廊下を掃除してくれました。ありがとうの気持ちも掲示されていました。

校長室に春・・・

画像1 画像1
ジンチョウゲの花です。校務員さんの家の庭に咲いたそうです。
香りが届けられないのが残念です。

3月8日(金)の給食

画像1 画像1
「ほうトン体幹丼、牛乳、豚肉と大根のスープ、お豆サラダ」

昨日の6年サッカー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
コートやルールが工夫されたサッカーです。男女とも楽しく活動していました。
スマイルキッズで学んだサッカープレーが活かされているようです。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/18 朝礼(表彰)
3/19 読書
3/20 1,2,3,4,6年13:35頃下校
5年15:45頃下校
卒業式準備
朝会(朝自習)
3/21 春分の日