楽しい冬休みにしましょう

2学期大変お世話になりました。、
冬休みは、自分の命を守るために「飛び出しをしない、ヘルメット着用」をお声かけ願えれば幸いです。

1月7日(月)の始業式には、全員が元気な顔を見せてくれることを待っています。

カーラ先生の手作りカードを紹介

画像1 画像1
ALTのカーラ先生からクリスマスカードをいただきました。カリグラフィーの手作りに感激です。

2学期終業式

画像1 画像1
画像2 画像2
インフルエンザや体調不良の子どもたちが増えてきたので、校内放送で行いました。
姿勢を正して聞いてくれていました。
元気に楽しい冬休みが過ごせることを願っています。



12月25日の給食

画像1 画像1
「麦ご飯、チキンカレー、牛乳、チーズサラダ」

3年 パソコン

画像1 画像1
画像2 画像2
パソコン室に入り、少し緊張気味でしたが、・・・
操作を覚えると、早いですね。
楽しみながら、ゲームに挑戦していました。

3年学級活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「なかよくお楽しみ会をしよう」という活動です。ゲームのルールをわかりやすく説明したり、補助したり、担当のメンバーはがんばっていました。

「教室の中なので、走らないで追いかけてください」という指示もありました。「子どもなりに考えているな」と感心しました。

 内田先生も加わりなかよくお楽しみ会ができたようです。

12月21日の給食

画像1 画像1
「ココアパンのクリームサンド、牛乳、ブロッコリー入りコーンサラダ、ミシュートカのスープ(ウインナーポトフスープ)※図書コラボメニュー『3びきのくま』より」

ウサギのチョコちゃん1周年記念イベント

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 寺尾小学校からいただいたウサギのチョコちゃんの1周年記念イベントが昼休みに中庭の飼育小屋前で行われました。
 このイベントは、飼育委員会が考えたもので、1ヶ月前から準備をしてきました。
 参加した人には、飼育委員会からしおりのプレゼントもありました。

 これからもウサギのちょこチャンを大切にかわいがってください。

1年生「命の授業」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 NPO群馬わんにゃんネットワークの方々が1年生に「命の授業」をしてくれました。
 迷い込んだ線路で事故に遭い、左の前あしと後あしを失った柴犬の「すみれちゃん」のお話を通して、「生きることをあきらめない」ことの大切さを教えていただきました。
 お話を聞いたあとは、「すみれちゃん」に手紙を書きました。

 「すみれちゃん」のことを紹介した本が、1年生の教室と学校図書館にありますので、ぜひ読んでみてください。

運動集会(なわとび)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日から朝の運動集会は、「なわとび」になりました。
 前半は、「なわとび」の約束を確認しました。約束は、「友達に『なわとび』が当たらないように気をつける。」です。安全に楽しく「なわとび」を練習しましょう。
 後半は、みんなで「1分とび」をしました。一度も引っかからなかった人が、白い帽子です。一度でも引っかかった人は、赤い帽子に変えます。1分間とび続けた人、素晴らしいです。

 みなさん、自分の「なわとび」の目標は何でしょうか?

4組・5組のお楽しみ会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ケーキをづくりとみんなで行いました。
牛乳と小麦粉を混ぜるところもパテシェンのようにうまくやっていました。
みんな成長しましたね。

インフルエンザの予防について

1クラスが、21日からインフルエンザによる学級閉鎖を実施いたします。
「手洗い」「うがい」をこまめに行うとともに、休養と栄養をしっかりとりましょう。

5年 米作り 感謝集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ついに!!

「中川5年米(?)」を
食べる日が来ました!!

これまで特にお世話になった
深澤さん、青木さんをゲストに迎え、
本日6校時に「感謝集会」を
行いました。

「家族に田植えや稲刈りの方法を教えたら
すごいねって言われてうれしかったです。」
「田植え、ぬるぬるして気持ち悪いと言って
ごめんなさい。昔の人はみんなやっていたと
知って、反省しました…」

この半年の米作りをふり返り、
子どもからはこんな言葉も聞こえてきました。

ごはんは、もちもちして甘かったようです。

多くの地域の方々に支えられ、
貴重な経験をたくさんさせていただきました。

長期にわたって、
みなさん、本当にお世話になりました。

5年生 一同。

12月20日の給食

画像1 画像1
「じゃこチャーハン、牛乳、青菜のナムル、生揚げの中華スープ」

6年の修学旅行新聞

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
まとめの活動として、一人一人が修学旅行の思い出を新聞としてまとめていました。レイアウトや色使い、載せる写真など工夫をこらして作成したことがよくわかりました。

5年 音楽(琴)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
日本古来の楽器に触れました。今後は、楽譜をいただき演奏練習も行う予定です。
膝は、45度、体は、琴に対して真っ正面に座ります。みなさんが奏でる琴の演奏を楽しみにしています。

12月19日の給食

画像1 画像1
「ごはん、牛乳、煮こみハンバーグ、ごまあえ、きのこの玉子とじ汁」

読み聞かせボランティアによる人形劇

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 12月18日(火)の朝行事、「読書の時間」に4年生対象の特別読み聞かせがありました。
 「かがみもち」や「ケーキ」の話の後、「ともだちや」というお話の人形劇を見せていただきました。ボランティアさんの手作りのステージに手作りの人形、そして歌と演奏。楽しい時間はあっという間に過ぎてしまいました。久しぶりに読み聞かせをしていただいた4年生も大満足でした。読み聞かせボランティアのみなさん楽しい時間をありがとうございました。

表彰朝礼

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 12月17日(月)に表彰朝礼がありました。全校児童の前で名前を呼ばれ大きな声で返事ができる立派な児童がたくさんいました。また、代表としてステージに上がった人は、緊張しながらも堂々と賞状をもらっていました。
 最後に、保健委員会から「家族で料理!いきいき元気!〜かみごたえのあるメニュー〜」の表彰もありました。学校の給食に採用されたメニューもありました。
 活躍した中川小のみなさん、おめでというございます!そして、これからもがんばってください!

12月18日の給食

画像1 画像1
「こめっこぱん、牛乳、おっきりこみ、タコーンサラダ(ななはし献立)」
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/31 学年末休業日最終日
4/1 学年始め休業日(〜4/5)
辞令交付式
転任・転補者赴任
4/3 学年会9:00〜
4/4 職員・児童(6年)作業日9:00〜
4/5 学年始め休業日最終日