冬でも元気です。

冬の寒さの中でもみんな元気にしてます。
中川小のウサギのココアとバニラも元気ですよ。

画像1 画像1
画像2 画像2

中川小 冬さがし

冬休みに入って寒さも一段と厳しくなりました。
なんとプールの水も凍っています。
しかも深いプールです。
画像1 画像1
画像2 画像2

2学期 最後の休み時間

最後まで子供たちは元気いっぱいです。
楽しそうな笑顔がたくさんありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2学期 終業式 Part3

2学期 終業式 Part3です。
写真は6年生です。
画像1 画像1
画像2 画像2

2学期 終業式(Part2)

終業式Part2です。
写真は3年生と4年生です。
画像1 画像1
画像2 画像2

2学期 終業式

2学期の終業式、無事に終了しました。
みんな姿勢よくきちんと聞いていました。
写真は1年生と2年生です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月23日の給食

「ココアパンのクリームサンド、牛乳、チキンサラダ、ポトフスープ」

今年最後の給食は、給食室で1つずつクリームを絞って作るクリームサンドでした。
チキンサラダは雪だるまの形のかまぼこを入れて、冬休みを楽しんでもらいたいという気持ちを込めて作りました。
教室に行くと1年生の児童の「クリームサンド初めて!おいしそう!ゆきだるまかわいい!」という声を聞くことができました。
冬休みは給食が無く、牛乳を飲む機会が減る児童もいると思います。牛乳を飲んだり小魚を食べたりして、カルシウムを積極的にとれると良いと思います。
楽しい冬休みを過ごして、新学期に元気に会いましょう!
画像1 画像1

2学期最後の表彰

2学期最後の表彰がありました。みんな誇らしげです。
表彰については明日の学校だよりに掲載しておりますので御覧ください。
おめでとうございます!

画像1 画像1
画像2 画像2

3年生お楽しみ会

2学期最後の時間、みんなでお楽しみ会をしました。
勉強をしっかりした後のお楽しみ会は最高に楽しかったですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 書初め練習

6年生は体育館で書初め練習を行いました。
みんなで静かに一文字一文字ていねいに書きました。
本番もしっかりできるといいですね。

画像1 画像1

12月22日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
「野菜ちらし寿司、手巻きのり、牛乳、ゆず大根あえ、国分人参入りすまし汁」

12月22日は冬至です。昔からかぼちゃを食べたり、ゆず湯に入ったりする習慣があります。
給食では、ゆずの皮としぼり汁を使ってゆず大根あえを作りました。
すまし汁には、高崎市国府地区の伝統野菜、国分人参を入れました。
国分人参は色鮮やかで風味豊かな味が特徴ですが、目をひくのはその長さ!
葉も入れると1メートルにもなる人参です。
いつもは畑で切り落としてしまう葉ですが、農家の方のご厚意で葉付きの物を持ってきていただきました。
職員室前に掲示して、子供達に見てもらいました。

12月21日の給食

画像1 画像1
「キャロットパン、牛乳、サーモンフライ(ソース)、コールスローサラダ、お豆ときのこの米粉スープ」

3年生 書初め練習

今日は体育館で学年全員集まって書き初め練習を行いました。
教室とは違って一人分のスペースもゆったりとしています。
冬休みにしっかり書けるように練習できましたね。
画像1 画像1

先生たちの研修会

20日、放課後に講師をお招きして先生たちの研修会を行いました。
講師は高崎市教育センターの永井智幸所長です。3学期に向けて子供たちが安心して学校生活を送ることできるようお話ししてもらいました。役立てていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 プログラミング

算数でプログラミングを勉強しました。
数の並べ替えをしました。
ちゃんと入力しないと、うまく数が並びませんでしたね。
でもみんなコツがわかってよかったですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月20日の給食

画像1 画像1
「麦ご飯、おばけのアッチのスパイスカレー、彩り野菜のパーティーサラダ」

3年生 算数

3年生は分数と小数の大きさ比べをしました。「あれ?分数と小数ってどうやって比べるのかな〜」と疑問をもって学習にとりくむことができましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 体育

3年生、2学期最後のマット運動です。
タブレットで自分の技を録画して改善点を考えながら練習していました。いいまとめが出来ましたね。
画像1 画像1

2年生 お楽しみ会

2学期ももうすぐ終わりです。がんばったから、お楽しみ会をしました。
フルーツバスケットですね。「今日、朝パンを食べた人!」パンを食べた人は動きましょう。ちなみに先生はご飯をたくさん食べました。

画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 図工

行きたい場所を思い浮かべて楽しいものをたくさん描きました。背景は絵具でぬります。素敵な場所になるといいね。
あなたが行きたい場所は?「・・・・。」そうですか〜。いけるといいですね。
画像1 画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31