12月10日の給食

画像1 画像1
「はちみつパン、牛乳、五目ラーメン、杏仁フルーツ」

2年生 縄跳び

2年生は外で元気になわとび運動をやっています。飛んでいると数がわからなくなってしまうので、友達とお互いにかぞえ合いました。安心してとべましたね。
画像1 画像1

1年生 道徳

今日は正直な心についてみんなで考えました。
やっぱり正直なことは大切だなとわかりましたね。
これからも正直に生活していこうね。

画像1 画像1

3年生 音の伝わり方

3年生は理科で音の伝わり方を学習しています。
今日は、糸電話をトライアングルにつないで、「チーン」とたたいてみました。
代きれいに聞こえましたね。
画像1 画像1

12月10日の給食

画像1 画像1
「麦ご飯、ポークビーンズ、牛乳、コーンサラダ、みかん」

12月8日の給食

画像1 画像1
「麦ご飯、牛乳、さばのみそ煮、のり酢あえ、田舎汁」

1年生 国語

教科書の写真から気づいたことや、吹き出しの中を考えました。自由に想像して言えましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 生活科

1年生は生活科で校外学習のまとめしています。
タブレットで集めた写真から、お気に入りの植物を選んで描きます。
みんな上手に描いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 かけ算

2年生は、覚えたかけ算を利用して、九九表の穴埋めを行いました。
みんなよくできました。
画像1 画像1
画像2 画像2

お昼休み

雨も上がって、お昼休みは校庭で遊ぶことができました。
くもり空でどんよりとしていましたが、みんな元気でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 浮世絵体験

6年生は浮世絵体験を行いました。県立歴史博物館の方に来ていただき、浮世絵についてお話してもらいました。その後みんなで浮世絵を体験しました。とても楽しかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

先生たちの教材研究

先生たちは、日々授業についてどうしたらわかりやすいかなと話し合ったり研究したりしています。この日は図工についての話し合いでした。学年を超えてみんなで中川小の子供達のために協力しています。これからも一生懸命がんばっていきます。
画像1 画像1

3年生 社会

今日は校内の消火器と消火栓を調べました。
各階にちゃんと設置してあって、びっくりしました。

画像1 画像1

5年生 理科

5年生はものの溶け方の実験を行ってまとめました。溶かしたものはミョウバンと食塩です。食塩よりもミョウバンの方が解けましたね。みんなびっくり!おもしろかったですね

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 音楽

1年生の音楽は鑑賞をやりました。チャイコフスキーの「くるみ割り人形」をきいて音に合わせてリズムをとりました。「チャン!」と大きくなるところはみんなも大きくつくえをたたいていましたね。楽しかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月7日の給食

画像1 画像1
「ツイストロールパン、牛乳、ソース焼きそば、じゃが玉スープ」

12月6日の給食

画像1 画像1
「国府白菜の中華丼、牛乳、わかめの辛味スープ」

4年生 図工

版画の学習で、こんなに素敵な作品ができました。
みんなの作品を集めたら、さらに素敵になりましたね。
画像1 画像1

2年生 公民館見学

公民館見学へ行きました。
公民館の館長さんや主事さんにどんな活動をしているのか、お話してもらいました。
勉強になりましたね。

画像1 画像1
画像2 画像2

12月3日の給食

画像1 画像1
「抹茶アーモンドあげパン、牛乳、こんぶサラダ、ワンタンスープ」
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31