【なかよく がんばり じぶんのよさをのばせる子】

18日(火)休校のお知らせ

保護者の皆様

大雪の影響により、児童生徒の登下校の安全を確保できないことなどから、
明日2/18(火)は臨時休業日となります。
それに伴い、入学説明会は、2/25(火)に延期となります。

4年生親子レクリエーション

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
11月6日に4年生の親子レクリエーションが行われました。
久しぶりに子供たちと対戦した保護者の中から
子供たちの成長を喜ぶ声がたくさん聞こえました。
また、子供たちも保護者に負けたくないという声が聞こえ
真剣に対戦し、応援もしっかりできました。
とても、盛り上がった会になりました。
お世話になりました。

お世話になりました。PTAセミナー

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
10月30日に学校公開日とPTAセミナーがありました。
お忙しい中、多くの保護者の方に参加していただき
ありがとうございました。
PTAセミナーでは、群馬県警察本部広報広聴課音楽隊を招き、
すばらしい演奏を聞く事ができました。

児童集会

画像1 画像1 画像2 画像2
 児童集会で後期の委員会の活動内容を発表しました。
新委員長はみんな緊張していたようですが、
さすが6年生。しっかりと発表していました。
 また、後半には、企画委員会の発表がありました。
後半の目標として、
「あいさつ」「へんじ」「きちんと」「できる学校」
というスローガンをみんなに紹介してくれました。

陸上県大会出場選手

画像1 画像1
10月18日に行われた高崎市の陸上大会で
多くの子が活躍し好成績を残してくれました。
そして、10月28日に行われる県大会にも
9名の児童が参加します。
本日の朝礼でがんばる事を発表してくれました。
活躍を期待しています。

平成25年運動会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
絶好の運動会日和で行われた平成25年の運動会の様子です。
低学年はダンス「ハイサイ沖縄」
中学年は表現「ソーランエボリューション☆2013」
高学年は表現「長野歴史物語」
を発表しました。
練習の成果を発揮してよい演技ができました。

たくさんの応援ありがとうございました。

運動会全体練習

画像1 画像1 画像2 画像2
来週の土曜日の運動会に向けて練習をがんばっています。
18日には全体練習を行い、行進や並ぶ場所を確認しました。
1,2年生も元気に行進しています。

うんどうかいれんしゅう、がんばっています!

楽しかった夏休みも終わり、二学期がスタートしました。
早速、今月末に予定されている運動会に向けて、ダンスの練習を頑張っています。
一年生と二年生は、一緒に「ハイサイ沖縄」という曲を踊ります。
ペットボトルを両手に持ち、沖縄のエイサーをイメージした動きが特徴です。
ちょっと難しいけど、頑張って覚えて、格好良く踊るぞ!
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

2学期始まり

いよいよ2学期がスタートしました。

2学期は、まず、運動会。

9月6日(金)1時間目、全校で結団式が行われました。

その後の応援練習も熱が入っていました。
画像1 画像1 画像2 画像2

三日目

画像1 画像1 画像2 画像2
三日目は、磯遊びをしました。
めずらしそうに岩の間をのぞいていました。

そして、退校式です。
楽しい臨海学校ももう終わり。
いい思い出がたくさんできたと思います。

二日目午後

画像1 画像1 画像2 画像2
二日目午後は、絶好の海水浴日よりになりました。海水浴だけでなく、砂遊びも楽しそうでした。

二日目

画像1 画像1 画像2 画像2
きょうは、晴れて気持ちよく海水浴と砂遊びができています。
午後に備えて昼寝もしています。

一日目の海

画像1 画像1 画像2 画像2
天気も回復して海に入れました。
最初は、冷たいといいながら、
入っていましたが、後半は
勢いをつけて海に走り込んでいました。


赤坂山公園に着きました。

画像1 画像1
予定通り赤坂山公園で昼食。
少し雨がふってますが
これから、臨海学校に向かいます。

臨海学校

画像1 画像1 画像2 画像2
本日より6年生の臨海学校が始まりました。3台のバスで新潟へ出発しました。

七夕集会

7月5日(金)朝、七夕集会が行われました。

 はじめに、七夕の劇を子どもたちが演じ、その後、クラスごとに代表2人が願い事を発表しました。
 それから全員で七夕の歌を歌いました。

 とても和やかな雰囲気の集会となりました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

なかよし集会

6月14日(金)なかよし集会が行われました。

それぞれのグループに分かれて、けいどろやリーダーさがしなどを行いました。
蒸し暑い中でしたが、みんな真剣に取り組んでいました。
画像1 画像1 画像2 画像2

とりでこうえんへいこう!

6月14日(金)の1時間目に、1年生みんなで砦公園へ行ってきました。
交通ルールを守って公園まで歩いて行き、マナーを守って安全に楽しく仲良く遊ぶ、生活科のお勉強です。

入学して2か月が経ち、少しずつ小学校に慣れてきた1年生です。
違う幼稚園や保育園からきたお友達も、だんだん増えてきました。

心配された雨も上がり、楽しく行ってくることができました。
クモの巣に雨粒がキラリ。宝石のようでしたね。
小さな可愛いバッタや、四つ葉のクローバーを見つけた子もいました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

3年生遠足

5月31日には遠足が行われました。
ピカピカの青空の下学校から三ツ寺公園まで校区の町の様子を学習しながら一所懸命歩くことができました。
三ツ寺公園では元気いっぱいに楽しく遊んでいました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

4年生ランニング教室

6月5日に4年生がランニング教室に参加しました。
講師の方から、姿勢の大切さを話していただきました。
その後、スキップやラダーを使って走るフォームを教
えていただきました。
走っているときも、終わったあとも、楽しそうでした。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
4/1 学年始め休業日〜4/6
辞令交付式
4/3 新年度準備9:00
4/5 育成会総会

長野小学校だより

学校評価