【なかよく がんばり じぶんのよさをのばせる子】

令和2年度ありがとうございました

画像1 画像1
画像2 画像2
 保護者の皆様 地域の皆様

 本日で、令和2年度が無事終了いたします。

 コロナ禍で大変お世話になり、本当に感謝いたします。

 来年度も長野小学校の子ども達の健やかな成長を見守りいただければ幸いです。

 本当にありがとうございました。

3年生の授業から

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3年生は、クラスでお別れ会をしたり、学級の片づけをしたりしていました。4月からは、4年生になります。転校する友達と最後の時間を過ごすクラスもありました。また、3年生で頑張った漢字やプリントなどを綴じたりして、1年間の成果を確認し合っていました。

卒業式

画像1 画像1
画像2 画像2
 令和2年度の卒業式が行われました。卒業生と保護者、教職員の参加でしたが、厳粛な中にも感動的な卒業式でした。体育館には、お世話になった方々からのたくさんの祝電の他、卒業生の書いた色紙や在校生の心のこもったメッセージが掲示され、より心が温かくなりました。卒業証書授与、卒業生の歌「春風の中で」を立派に歌い、一人一人が輝いていました。卒業おめでとうございます!

卒業生とのお別れ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 卒業式の前に、在校生とのお別れがありました。卒業生がそれぞれの階段や廊下を通り、在校生とお別れをしました。立派な卒業生の姿を見て、下級生たちも声をかけていました。いよいよこの後は卒業式です。

令和2年度卒業式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 澄み切った朝を迎えました。ひんやりとしますが、良い天気になりそうです。
 本日、令和2年度の卒業式を行います。南側の桜も咲き始めました。卒業生、保護者の皆様にとって、思い出に残る卒業式にしたいと思います。
 ご卒業おめでとうございます!

卒業式の準備

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 午後は、5年生が先生方と一緒に卒業式の準備をしました。いよいよ6年生からバトンを受け取り、長野小の最高学年になります。どの子も一生懸命準備を頑張っていました。

6年生最後の時間

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 6年生が最後の時間をクラスで過ごしています。1年間お世話になった教室をきれいに拭いたり、図書の先生からいただいた6年間の読書記録を見たり・・・。
 長野小へ登校するのもあと1日ですね。

卒業式リハーサル

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 卒業式の全体練習を行いました。保護者席に5年生が座り、来年度に向けてのイメージをしてもらいました。6年生は、立派な態度でリハーサルができました。
 いよいよ卒業式です。

1年生生活科

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1年生は、学校の北側にあるとりで公園へ出かけました。春を探したり、みんなで元気に遊んだりしました。広い芝生の上で、思い切りこおりおにをしたり、だるまさんがころんだをしたりして楽しみました。周りには梅が満開できれいでした。

卒業式練習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今年はコロナ対応のため、卒業式全体練習は、前日のリハーサルで行います。
 6年生にオリエンテーションを行い、各クラスで証書授与や入退場の練習を行いました。返事や姿勢が立派でした。

6年生の算数

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 6年生の算数の授業もいよいよ大詰めです。6年間の復習や応用問題にがんばっていました。友達と相談したり、先生に確認したりしながらむずかしい問題に挑戦していました。頑張れ!6年生!

2年生の算数

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2年生が、算数の復讐で「かけ算九九ビンゴ」をやっていました。ビンゴのマスの中に、九九の答えとなる数字を自由に書き込み、先生が九九カードを出した答えがあったら、マスに色を塗ります。縦、横、ななめがそろうと「ビンゴ!」です。九九を唱えながら楽しく取り組みました。

タブレット学習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 6年生がギガスクールに先駆けて、タブレット学習を行いました。大学生がボランティアで先生のサポートに入ってくれました。自分の名前を入力したり、先生や友達との交流の仕方など学びました。中学生になったら改めて学習する予定です。他の学年も楽しみにしています。

クラブの作品展

画像1 画像1 画像2 画像2
 手芸クラブと本・イラストクラブの作品が通路に展示してあります。4年生から6年生のクラブで制作した作品です。素敵な作品に仕上がりました。

2年生の音楽

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2年生の音楽です。コロナ対応で鍵盤ハーモニカを演奏できないので、紙の鍵盤で指練習をしています。先生の歌の伴奏に合わせて、真剣に指の確認をしていました。早くみんなで音を出して合奏したいですね。

春も近づいています

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今朝は少し冷えましたが、青空のもと気持ちがピリッとしました。校内のハクモクレンがきれいに花を付けています。また、紅梅も満開になりました。
 3学期も残りが少なくなりました。学校へ来る日も6年生は7日、1〜5年生は9日です。最後まで元気に過ごしてほしいと願っています。

朝の交通指導

 毎朝、保護者の皆さんや安全協会の皆さん、交通指導員さんには、子どもたちの交通指導でお世話になっています。
 交通事故もなく元気に登校できています。ありがとうございます。
画像1 画像1

2年生の体育

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2年生の体育は、ラインサッカーをしていました。ボールを一生懸命に追いかけて、味方にパスしたり、ゴールさせないように動いたりして、チームで頑張っていました。

6年生の英語

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 6年生の英語学習では、中学校の英語の先生が来て週1回教えてくださいます。ALT,担任とともに楽しい授業を取り組んでいます。今回は、「Let,s make my book」でした。6年生を振り返り、中学校へ向けてのまとめの学習でした。
 中学生になっても、もっともっと英語学習を楽しんでほしいと思います。

先生インタビュー(1年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 1年生が長野小の先生方へインタビューしたことを似顔絵を描いて、飾ってありました。先生方の特徴を捉えてあり、感心しました。もうすぐ2年生ですね。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31