12月16日 授業の様子3![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 国語「故事成語」では、「背水の陣」や「蛇足」「矛盾」などについて学習しました。 12月16日 授業の様子2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 体育では校庭で縄跳びをしました。ペアでお互いに数え合いながら何回飛べたか挑戦しました。理科「物の重さ」では、車やタブレットなどにアルミニウムが使われていることによって、重さを軽くできることなどを学習しました。 12月16日 授業の様子1![]() ![]() ![]() ![]() 毎日寒くなってきましたが、元気にがんばっています。 12月13日 なかよし集会![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 各縦割り班ごとにどんな遊びをするか相談して決め、一緒に遊びます。今朝はとても寒くなりましたが、ドッジボールやへびじゃんけん、鬼ごっこなど、みんな元気に仲良く遊ぶことができました。 12月13日 授業の様子5![]() ![]() ![]() ![]() 外部から講師の先生に来ていただき、「租税教室」を行いました。 消費税を初めとして、いろいろな税の種類があることやどのように使われているかなど、詳しく教えていただきました。 12月13日 授業の様子4![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 何やら英語の劇の練習をしていました。来週、1,2年生に披露するようです。楽しみです。 12月13日 授業の様子3![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は台上前転に挑戦しているところを友だちにタブレットで撮影してもらい、どんなところが良かったか、どんな点が改善できるかチェックしました。 12月13日 授業の様子2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 正三角形を横に並べていったときの正三角形の個数と周囲の長さの変化について学習しました。個数の増え方と周囲の長さが同じように変化していることに気付き、2つの数の関係を式で表しました。 12月13日 授業の様子1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は2学期の復習として、鍵盤ハーモニカの練習をしました。みな以前の学習を覚えていて、しっかりと演奏することができました。 12月12日 地域合同学校保健委員会![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今回のテーマは「心の健康〜気持ちよい挨拶を考えよう」です。中学生が中心となって話し合いを進め、各校の取組の紹介や気持ちよい挨拶について意見交換を行いました。最後のまとめでは、お互いの学校で気持ちよい挨拶を率先して行っていこうと約束しました。 12月12日 授業の様子2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「寒い季節の遊び」「冬によく食べられるもの」「暖かく過ごす工夫」など、冬を感じるものを班で話し合いまとめました。また、それらをもとにして、3つの文を各自で作りました。話し合いではたくさんの意見が出ていました。 12月12日 授業の様子1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 村の人たちと仲良くなりたい赤鬼のために、青鬼がわざと村で暴れる場面の様子について考えました。それぞれの登場人物の気持ちを考え、たくさん文章に書いていました。 12月11日 授業の様子3![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 手回し発電機でコンデンサに貯めた電気を使って、どれだけ豆電球を点灯されることができるか競いました。普段当たり前に使っている電気ですが、つくるのにどれだけ大変かがわかり、また電気を貯めておくことが難しいことも理解できました。 12月11日 授業の様子2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 総合的な学習の時間では「ゴールボール」を行いました。 パラリンピックなどでもよく見る競技ですが、目隠しをしてボールの鈴の音を頼りにゴールを守ります。音だけを頼りに自分の手前でボールを止めることは思ったよりも難しそうでした。 12月11日 授業の様子![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 算数の時間は「かけ算」の学習、国語の時間は「ないた赤おに」の学習を行いました。 12月10日 5年生校外学習![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 実際に自動販売機が作られる様子を見ることができました。 また、資料館では昔の自動販売機を見せてもらったり、現在製造されているいろいろな種類の販売機について説明してもらったりしました。特に最近の販売機は消費電力を抑えるためにさまざまな工夫をしていることを教えてもらいました。 12月10日 5年生校外学習![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 午前中は工場の周囲に広がる森の散策を行いました。ガイドさんの説明で森の中で見つけることができる木々やどんぐりなどについて教えてもらったり、森の生き物についての話をしてもらったりしました。ムササビが食べた松ぼっくりの残りを「森のエビフライ」をいうことなど面白いこともたくさん教えてもらいました。 12月9日 授業の様子2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 前回の授業では天秤ばかりを使って、どちらが重いか調べました。今日の授業では、同じ大きさの小さな積み木を使って重さを調べ、積み木何個分かを比べながらそれぞれの重さを調べる活動を行いました。 12月9日 授業の様子1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「ボール遊び」では数メートル先のコーンを狙ってボールを投げる練習をしました。 ボール遊びの他に、「縄跳び」の練習も行いました。少し寒かったですが、みな元気に体を動かしていました。 12月6日 授業の様子![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 帯分数どうしのたし算の計算の仕方を考えました。 帯分数のまま計算する方法や仮分数に直してから計算する方法などがあることに気付きました。 |
|