1月23日 薬物乱用防止教室![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ライオンズクラブの方々に講師をお願いし、たばこの健康被害についてや大麻、覚醒剤などの恐ろしさについてなど小学生にも分かりやすく話をしていただきました。お話だけでなく、ストローを使って肺が弱った人の呼吸の苦しさを体験したり、大麻などを勧められた時の断り方をロールプレイで体験させてもらったりすることで、児童もたくさんのことを学ぶことができました。 1月23日 授業の様子![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() いろいろな形の容器などに絵の具を塗り、その形を紙に写しました。絵の具もいろいろな色を混ぜ合わせ、きれいに楽しくなるように工夫していました。 1月22日 授業の様子5![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 国語では「津田梅子」、理科では「水溶液の性質とはたらき」の学習をしました。 1月22日 授業の様子4![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 算数では「割合」の学習のまとめとして、問題練習に取り組んでいました。割合は難しい単元ですが、頑張って問題を解いていました。次回のテストが楽しみです。 1月22日 授業の様子3![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 通常のバレーボールと違い、レシーブをする代わりにボールをキャッチします。バレーボールに慣れていない子も安心してできるルールになっていました。 1月22日 授業の様子2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 校庭で縄跳びの練習をしました。いろいろな技に挑戦し、検定を受けていました。それぞれの技の名人を目指してみんな頑張っていました。 1月22日 授業の様子1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 紙コップを使って風車を作り、校庭で回してみました。 走って風を起こしたり、息を吹きかけたりして回していました。 1月21日 あいさつおみくじ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() あいさつをすると引換券がもらえ、引換券を集めるとおみくじが引けることになっています。今日は1,2年生が引換券を持っておみくじを引いていました。「大吉」や「吉」などの結果に1,2年生も喜んでいました。 同じように図書委員会もおみくじイベントを開催しています。 1月21日 授業の様子3![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は初めてのハードルの学習だったので、歩幅の違うハードルを3通り用意し、自分の歩幅に合ったハードルを試していました。 1月21日 授業の様子2![]() ![]() ![]() ![]() 休み時間にも練習している子が多く、いろいろな跳び方をできるようになっています。 短縄跳びだけでなく、長縄跳びも練習しています。 1月21日 授業の様子1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 外国語活動「げきをたのしもう」の学習では、「おおきなかぶ」の台詞を英語にして、それぞれ役割ごとに分担して劇の練習をしました。 1月20日 クラブ活動![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() クラブ活動も残りあと2回です。次回は3年生がクラブ見学を行う予定です。 1月20日 クラブ活動![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 工作クラブや手芸クラブは制作の続きを行っていました。 本・イラストクラブは黒板アートに挑戦していました。 1月17日 避難訓練![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 児童には予告をせず、実際に近いかたちで行いました。昼休み中に放送が入り、児童は落ち着いて安全を確保できる場所に避難していました。 1月17日 授業の様子![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 校庭でハードル走の練習をしました。 初めてでしたが、怖がらずに力強く走っていました。 1月17日 授業の様子![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10が9こで( )、1が7こで( )、90と7で( ) のような問題を練習しました。 1月15日 授業の様子6![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 国語では津田梅子さんの生涯について学習していました。 1月15日 授業の様子5![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 社会では「情報を生かす産業」について学習しました。 例えばコンビニで税金を支払えたり、チケットを購入できたりするなど、情報通信機器としていろいろなものが利用されていることについて学習しました。 1月15日 授業の様子4![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 身近に見られるものの中で、暮らしを便利にするための工夫が見られるものについて考えました。はさみに右利き用と左利き用があることも知り、感心していました。 1月15日 授業の様子3![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 算数では「分数」の学習を、国語では「4枚の絵を使って」の学習を行いました。 |
|