7月4日 <授業の様子2>算数「じかんとじこく」の学習では、9時から9時30分までにかかった時間を求めたり、9時30分から30分後の時刻を求めたりしながら、時間と時刻について学習しました。 体育ではプールに入りました。暑い日だったので、気持ちよさそうでした。 7月4日 <授業の様子1>育てている朝顔の様子をタブレットに撮影し、それをもとにスケッチをしました。大きな花が咲いていて、子どもたちは紫やピンクなどきれいな色を使って描いていました。 7月3日 <授業の様子3>国語「同じ読み方の漢字」の学習では、同じ読み方の語句(例えば「暑い」と「厚い」など)を一文に入れた文章をそれぞれが工夫して考えていました。 算数「合同な図形」では、条件に合わせた合同な三角形を作図する練習をしました。 7月3日 <授業の様子2>「日本のよさを紹介しよう」のインタビュー練習をしました。 班の中には、温泉を紹介していたところもありました。 7月3日 <授業の様子1>今日は朝から蒸し暑かったですが、4年生が入ったころは少し寒く感じた子もいたようです。バタ足やクロールの練習をしました。 7月2日 <授業の様子6>生き物が食べている物について考え、食べ物をとおした生き物の関わりについて考えました。 7月2日 <授業の様子5>社会「米づくりのさかんな地域」の学習では、米づくりにどのような経費がかかっているか考えました。一番かかっている経費は「人件費」だそうです。 国語では、「同じ読み方の漢字」、算数では「合同な図形」について学習しました。 7月2日 <授業の様子4>理科「電気の働き」では、回路のつなぎ方によって、どのように電流が流れるか(または流れないか)を考えました。 算数「小数のしくみ」では、小数の混ざった計算の筆算の仕方を考えました。 7月2日 <授業の様子3>学級菜園に植えてある、ホウセンカやひまわりの様子をタブレットで撮影し、成長の様子をノートに記録しました。最近特に暑いせいか、教科書の写真よりも大きく成長していました。 7月2日 <授業の様子2>体育ではプールに入りました。晴れていてとても気持ちよさそうでした。 算数「水のかさのたんい」の学習では、LやdLを使った計算の練習をしました。 7月2日 <授業の様子1>国語では「おおきなかぶ」の登場人物を確認して、どの役を演じるか決めていました。 外国語の授業では、身近なフルーツの名前を覚えて、それを使ったゲーム(フルーツバスケット)を行いました。 |
|